2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

グッと来た太鼓の達人収録曲

初見でプレイしてみて笑った曲とか、怒った曲とかについて簡単に述べてみたいと思います。皆さんは初見で何を思いましたかな?自己満なので苦情は邪道。

●きたさいたま2000● ジャンル:ナムコオリジナル
 初見・・・といっても初見はオートで様子を伺ったのですが初めて初見からヤル気を失った曲ですね(・ω・`)初めて見たときはあの35コンボ目あたりのドドドドドドドド・・・のところで「うわ!無理だコレ」と思ってしまった自分がいます。爆  なのでゴーゴータイムの部分を見たときは驚きすぎてしばらく唖然としていました;あまりに凄まじい譜面だったので父に見せてみたところ「全然見えん」と一言。まぁ当たり前の感想っすね(´∀`;)普通の人が見たら譜面すら見えないと思うよ。

●十露盤2000● ジャンル:ナムコオリジナル
 やっぱり注目すべきは玄人譜面だよねぇー(・∀・*)モールス信号で文章を作ってしまうとはかなりビックリさせられました。粋なことしてくれるずぇ、ナムコさんよぉ!笑  しかも「マニアのみんな」っていう言葉に過敏に反応してしまったのは私だけでしょうかw 玄人譜面にメッセージを隠すとは本当に思いもしなかったんでマジで驚きです。モールス信号といえばきたさいたま2000もですね。七代目に収録されている2000シリーズはモールス信号繋がりですねw どっちも難しくて今となっては放置ですが(コラ

●もらい泣き● ジャンル:J-POP
 これは初見に笑った曲。曲調からしてゆっくりなイメージあるんだけど、ナメたら痛い目見ます。実際私はそうでしたwフレーズごとに段々段々譜面スクロールが速くなり、最終的に高速でドド ドド ドド ドド ドド ドドドドドドドンという怒涛の攻め。これは笑うしかなかった(・∀・*)(何故

●線路は続くよどこまでも● ジャンル:童謡
 初見ノルマ落ちしたということは内緒でお願いしやす(爆  序盤はまぁ良しとしよう。しかし問題は2番からで、もらい泣き同様フレーズごとにこれまた譜面スクロールが速くなっていく。サビになるとドドカカカドドドカカ カドドカカカドドドカカといった単発譜面が続き、判断が鈍ったりするクセのある譜面。

●おもちゃのシンフォニー● ジャンル:クラシック
 某ブログを見るまでそのことに気づかなかった、ナムコさんの茶目っ気が入った曲。条件としておにコースであり達人譜面でないと、そのナムコさんの遊び心を見ることができません。ヒントとしては譜面のドン音符やカッ音符の下に表示される「ドン」や「カッ」の文字にずっと注目しておくこと。まぁ注目しすぎて不可を出さないようにねんw

●タベルナ2000● ジャンル:ナムコオリジナル
 AC・ふつうコース。音符はそれなりに多く、なかなかの難しさ。でもあくまでふつうなので、何とか順調にコンボを重ねていく・・・が、安心したのも束の間。終盤に出てきたお芋音符の指定回数なんと約70回!コラー!!私はただでさえACでの連打が大の苦手なんだ!間に合うワケなかろう!!・・・えぇ。実際本当に間に合いませんでしたOTL そして何故か最後の「ドン! チャチャチャチャ!」譜面を叩き忘れる。もう終わりかと思ってたんだよッ(爆

●快晴・上昇・ハレルーヤ● ジャンル:アニメ
 100の質問でも言いましたが、初見でキレてヤケになる可能性が非常に高い曲wさすがに私も初見の時は思わず「こんなんムリじゃー!!」っとコントローラーを投げてしまったことは事実。もともと速い曲なのにさ、それ以上速くせんでも十分難しいから・・・!絶対譜面を記憶しなければ叩けない曲。

●PECORI NIGHT● ジャンル:バラエティ
 むずかしいコースにて。大音符が多いことで有名(?)だが、それで驚いてはいけない。問題はこの曲をむずかしいコースで2人プレイをしたとき。異様に手つなぎ音符が多い・・・・・・。手つなぎ音符は「良」を出せば1万点もらえるので、頑張って「良」を出す。そしてリザルト画面。 ・・・・・!!! 点数爆発してました(・∀・)スゲーよこの曲!ある意味反則だよ(オイ

●今夜はホーミー● ジャンル:ナムコオリジナル
 テンポもゆっくり、譜面の密度も少ない。しかしそれはあくまで序盤だけ。後半の「♪透き通るその声が 届いたから私の中」の「私の中」らへんで出現したドドドドドドカカカカカカドドドドドドカカカカカカドンという詰まりすぎってぐらいの複合譜面。私的にこれはアナコン設定1で行った方がベスト。おとなしい曲だと侮るなかれ。

●卓球de脱臼● ジャンル:ナムコオリジナル
 文字通り、卓球をしていて脱臼したっていう曲。・・・ってどんな曲だよ!!(1人突っ込み) 問題はおにコースの譜面分岐。初見で大笑いさせていただきました(´∀`)なんせ1小節ごとに譜面分岐なので、精度の悪い私は初見何度分岐したことか・・・!どんちゃんの「レベルダウンだドン~」「レベルアップだドン!」「310コンボ!」といった吹き出しが忙しそうに出ていました(T∀T 最大コンボは621。なんかレベルダウンするごとに1コンボ減っていくような・・・?

●ハンガリー舞曲第5番● ジャンル:クラシック
 この曲自体好きです。んで、太鼓にも収録されていて「おぉ!」と思いやってみたのです・・・が。中盤の減速する箇所でなんとまぁ音符の追い越し発生!ちょっとちょっと!追い越し禁止ですよ!!違  初めて音符の追い越しってありなんだな~と思いました。しかも最後の方とか黄色連打(大)によって音符が全然見えねーー(゜Д゜#  これも笑いっぱなしでした。蹴

まだまだ増殖予定(爆

最終更新:2007年4月12日(きたさいたま2000・十露盤2000追加)

---------

ちょっと一言。
本当は更新履歴に載せようかと思ったのですが、あまりに最近それっぽい(マニアックっぽい)記事がないので、ちょっと上に持って行きますww
20:02  |  鼓達調査報告  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.20 (Sat)

「ハレ晴レユカイ」に潜む異常な数字たち。

本日は皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は相変わらずバイトの日々ですorz
んで、今朝言ったとおり、ハレ晴レユカイのバグについて調べてみたので公開してみます(・ω・`)これ超面白いです。ていうかみんな本当によくこんなん調べるよな~っと思ったw


みなさんの言うとおりにやってみました。このバグの特徴として、

・叩けた率異常
・ドンポイント異常

があげられます。そしてみなさんの言うとおり、

①プレイヤー選択にて「1P→自分」「2P→かんぺき」を選択
 ※1Pはドンポイントを上げたいプレイヤーが効果抜群かもしれませんw
②おにコースでハレ晴レユカイを選択
 ※どちらもオートにしてはいけない
③演奏が始まっても決して触れず、1打目を失敗させる
 ※どちらにも触れてはいけません
④そしてどっきどきの成績発表
 ※叩けた率とドンポイントがとんでもないことに

2人プレイのハレ晴レユカイは、1打目のカツ音符が1P側よりも2P側の方が早いので、必然的に2Pが先に失敗するようになっています。

分かりやすく言えば、

1P|   ○   ○
――――――――――――
2P| ○   ○   ○

・・・2人プレイの際の譜面だと思ってください(分かりにくい
えっと。イントロはこんな構成になっています。こう見た限りでは2P側の方が1打目早いですよね。なので2Pが「かんぺき」で失敗した場合、1Pはカツ音符にまったく触れることなく曲が強制終了してしまいます。

そしてその後に現れた成績発表画面。
TS360287.jpg
なんじゃこりゃァァァァァ!!
はい、1P側の叩けた率にちゅうもくしてくださ(・∀・)ノなんか見てはいけない数字が出ていますよね(苦笑  ついでにフルコンの王冠は出ているし、不可の数は何故か13個だし・・・・・と、かなり謎なリザルト画面。

そしてお次はドンポイント集計。
TS360286.jpg
ええええぇぇええぇえぇえぇえぇえΣ(゜Д゜;
な、なんか凄いことになってるんですけど!
しかも1番下のへたっぴから始めたはずなのに、もう大達人かつ99999ポイントになっちゃってます(汗  ひみつのメッセージが出現しましたw

確かこのとき和田どんは「ポイントが昇竜の如く上がったドン!」と言っていたような気がする(爆笑  なかなか難しい言葉を使うではありませんかw





そして問題の通信簿画面。
20070120122902
これはすごいとしか言いようがない(・Д・)ポカーン

・・・とまぁこんな感じでw

-------

公式サイトの収録曲数が修正されてましたね。んで中には「タベルナ2000は配信されないのだろうか」と肩を落としてる人もいるんではないかと思うんです。でも私が思うに、いくら○が消えたからってタベルナが配信されなくなるということはないと思うんです(・∀・)

何故なら30日に配信される予定のタ・コ・タ・イ・コの欄の○も消えていたからです。だから短時間の間、見知らぬ曲などに○がついていたのはミスであってミスではない、もしかしたらちょっとした遊び心なのかもしれませぬ(・・・と信じたい

配信曲のトリはタベルナと考えても変じゃないですよね。
12:33  |  鼓達調査報告  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

そのメッセージ、しかと受け止めた!

※どどんぱ様からの情報です。ありがとうございます!

その事実を知った瞬間、速攻でPS2出して調べました(爆
まずはこちらを・・・

061209_1620~01.jpg

みなさんご存知(?)十露盤2000の玄人譜面です。
相変わらず意味不明な連打とドン音符の連続ですよね。

しかしこの譜面、やっぱり深い意味があったようです。

どうやらこの連打とドン音符はモールス信号を表しているようです。
さて、こういう情報大好き!な私は遠い旅から帰ってきた瞬間、即PS2を出して七代目を起動w
もちろん、演奏ゲームはする気なし(コラ
十露盤2000を垂れ流して携帯のムービーで撮影。
その後すぐPS2の電源を切りウィキペディアのモールス信号のページで必死で解読w

こういうことは勉強よりも大好きなミッキです(・∀・*)
そして無事に解読終了~。なんかめっちゃ感動しました!
まさかこんな仕掛けがしてあったなんて思ってもいませんでした。鼓達スタッフありがとう(T∀T
そして情報をくださる皆さんありがとう(T∀T 皆さんすげー!(黙れ

というわけで十露盤2000の玄人譜面が何を言ってるのか気になる方は下の追記からどうぞ。
なんか2000シリーズについてのメッセージです。うぉぉマジすごいよこれェェェェ(黙れって
19:03  |  鼓達調査報告  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

太鼓の達人の登場人物紹介はどこか好き。

携帯専用コンテンツ『太鼓道場』にて七代目の太鼓新聞で公開されるパスワードを入力すると、特別待受画像がもらえます。しかし、入力したパスワードに誤りがあるとエラーになり、ランダムでメカドンたちの登場人物紹介が現れます(時々どんちゃんが出ることも)
その時のメカドンの紹介が(個人的に)非常にウケたので、紹介します。
なんかネタバレっぽいけど許してネ(殴

20061220003039.pngドンターボ
古い太鼓を再利用して作られた地球に優しい太鼓型ロボットその2。自動車を追加パーツとして組み込んでいます。コメディアン志望ですが、ギャグのセンスがないために良くスベります。

20061220003053.pngドンミューラーⅠ
古い太鼓を再利用して作られた地球に優しい太鼓型ロボットその3。レーシングカーを追加パーツとして組み込んでいます。極度の寒がりでマフラーを夏場でも手放しませんが、好物はカキ氷です。

20061220003019.pngドンヘリ
古い太鼓を再利用して作られた地球に優しい太鼓型ロボットその3。ヘリコプターを追加パーツとして組み込んでいます。将来設計を常に考えてたち回る、ローター音の静かな慎重派です。

20061220003102.pngコンコルドン
古い太鼓を再利用して作られた地球に優しい太鼓型ロボットその4。ジェット機を追加パーツとして組み込んでいます。自らをプレイボーイと称するだけあって手も足も速いようです。

20061220003007.pngパトリオッドン
古い太鼓をリフォームして作られた地球に優しい太鼓型ロボットその5。不発弾を追加パーツとして組み込んでいます。世界最速の太鼓を目指す!という意味不明のコンセプトで作られてしまいました。

20061220003028.pngインドン
区立和太鼓研究所(和太研)で開発された、カレー早食い専門メカ(設計はカルカッタ出身のエンジニアが担当) ミニゲーム「カレー早食い」で、和田どんたちと死闘を繰り広げる。頭に載せたカレーは絶対にこぼれない。(こぼすと機能が停止するので注意!)

---------------
個人的に一番面白いと思ったのは、コンコルドンとパトリオッドンとドンターボです(人´ω`)
00:48  |  鼓達調査報告  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.17 (Sun)

月下美人の達人譜面って簡単?いや、そうでもないか・・・orz

※w様からのありがた~い提供です。本当に有り難うございます!

まずこちらの画像をご覧くださ。

TS360148.jpg
※クリックで拡大画像が見れます。

月下美人達人譜面です。ここで気付けばあなたは素晴らしいww
携帯の連写で撮ったものです。見難いかもしれませんが番号順に見てください。

詳細は下記に。反転してるんでドラッグでどぞー↓

>>ほら、この譜面、よく見ると●●○○●●○○の構成になってませんか?達人譜面すべてが●●○○●●○○になっているわけではありませんが殆どはドドカカドドカカで構成されています。機会があれば是非見てみるといいですよ(・∀・)ノシ<<

------------

こういう情報は大好きです!皆様、ほんとうに観察力が優れていらっしゃる・・・!
もし皆様も「なにこれー!」とか「おぉ凄い!」みたいなことを見つけた場合は
是非とも私に情報をください(殴)飛んで喜ぶと思いますw
そしてこうやって公開すると思いますw(※一応その方の許可を貰ってから)
12:54  |  鼓達調査報告  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

踊り子壁紙これくちょん(・∀・)

ぽた2には一体何種類の踊り子の壁紙があるのか・・・
地道に調べて写真を撮っていきましたw横にいた親にかなり怪しまれましたが(爆
左の画像は通常時の画面。右の画像は魂ゲージ満タン時の画面です。
ついでに譜面もチラリと見えているので、一体どの箇所なのか考えてみてはいかがでしょうww

■□個人的にお気に入りの壁紙□■
061202_1146~01.jpg 061202_1147~01.jpg
ラブリーXより。喫茶ア・ソビーナの日常の五十番さんたちがとても好きです(・∀・)
五十番さん曰く、和田どんに「一緒に踊らないカッ?」と誘われたらしいですww
未来への鍵とかタベルナ2000などにもよく現れますが、私が思うに出現率が低めではないかと。

061202_1042~01.jpg 061202_1043~01.jpg
今夜はホーミーより。
もじくん達も可愛くて好きです!だけど通常時はどこか物寂しい感じが漂ってくる気が・・・;

061202_1115~01.jpg 061202_1116~01.jpg
MOSKAUより。これ初めて見たとき、だっはっはと笑った記憶がありますw
踊り子の後ろでボートに乗っている1人が海にバシャーンと落ちてしまいます(ノw`)
なんか面白くて、その際にミスった記憶もあります(うわ


■□その他の壁紙□■
061202_1107~01.jpg 061202_1107~02.jpg
バベルの塔より。ミスタードリラーの踊り子さんです。
キャラについては知識サパーリなのですが可愛い!

061202_1048~01.jpg 061202_1049~01.jpg
魔法をかけて!より。アイマスの踊り子さんたち。
やはりアイマスの曲でしか出現しませんw ACでプレイするとなると、抵抗がある方っているのかな?

061202_1130~01.jpg 061202_1131~01.jpg
ドルアーガの塔メドレーより。和田家の人たちですw
最初の背景はお祭りの様子ですね、人がいっぱい!そして終盤は華やかにw

061202_1126~01.jpg 061202_1127~01.jpg
ダイエット・パダライスより。背景はねぶた祭りだと思いますw
踊り子は かめ だけじゃなかったりします。

061202_1121~01.jpg 061202_1122~01.jpg
地上の星より。屋台好きー(・ω・*)

061202_1110~01.jpg 061202_1111~01.jpg
シンフォニックメドレー第1番より。秋ですねぇ。後半は後ろでキノコが踊ってますw

061202_1102~01.jpg 061202_1103~01.jpg
くもまでとどけ!より。ここはどこをイメージしてるのかな?厳島神社?(違
とらまいはテツオの髪の毛(アンテナ)が気になってるんだっけ?

061202_1038~01.jpg 061202_1038~02.jpg
フレンジャーより。たぶん屋形船の中だと思われます。
フィーバー後は・・・これきっと上のとらまい画像と同じ背景だよね?w

061202_1026~01.jpg 061202_1027~01.jpg
殻をつけた雛鳥の踊りより。太鼓の上で踊るししまい(他キャラの場合もあり)
後ろでとらまいがもぐらの如くいたる所から出てきますw ししまいの正体って猫・・・?

061202_1019~01.jpg 061202_1020~01.jpg
ますより。春ですねぇ(´∀`)イカさんが舞ってます(他キャラの場合もあり)
そして後ろでは かめ が忙しそうにたこ焼き担いで走っていますw


■□オマケ□■
061202_1059~01.jpg 061202_1100~01.jpg
ぽた2DLサービスによって配信された七代目のOP冒険日和の踊り子画面。
冒険ランドが舞台となっています。終盤はなんと告知が・・・!期待していますww


まだもう1つ2つくらいあった気がするんだけど・・・冬バージョンのがなかったっけ?
13:59  |  鼓達調査報告  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.24 (Fri)

ぽ~たぶる2「どん子モード」について。

どん子モードにすると、点数が通常のおよそ“3分の1”まで下がります(端数切り下げ・切り捨て)
以下、2000シリーズで調査してみました。
さいたま2000の配点方式にはちょっと驚かされましたw

・風船音符・・・1660点
・黄色連打・・・100点

■きたさいたま2000
 初期・・・【通常】520点 → 【どん子】170点(-350点)
 配点・・・【通常】90点ずつ加算 → 【どん子】30点ずつ加算
 最高・・・【通常】1420点 → 【どん子】470点(-950点)

■ケチャドン2000
 初期・・・【初期】680点 → 【どん子】220点(-460点)
 配点・・・【配点】180点ずつ加算 → 【どん子】60点ずつ加算
 最高・・・【最終】2180点 → 【どん子】720点(-1460点)
 
■さいたま2000
 初期・・・【通常】660点 → 【どん子】220点(-440点)
 配点・・・【通常】130点ずつ加算 → 【どん子】40点→40点→50点の順番で加算
 最高・・・【通常】1960点 → 【どん子】650点(-1310点)
 ※どん子モード時の配点
  220→260→300→350→390→430→480→520→560→610→650


■恋文2000
 初期・・・【通常】620点 → 【どん子】200点(-420点)
 配点・・・【通常】90点ずつ加算 → 【どん子】30点ずつ加算
 最高・・・【通常】1520点 → 【どん子】500点(-1020点)

※点数はすべておにコースより。
21:14  |  鼓達調査報告  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
