2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。

タイトルでは“第7弾”と書いたが、きたさいたま2000を例外だと考えれば“第6弾”と言っても間違いではないはず。タベルナ2000を継ぐ正規の2000シリーズ。ジャンルは不明だが、初代ファミコンの「スーパーマリオ」を思わせるようなピコピコサウンドが印象的。タベルナ2000同様なにかしらの物語性を秘めており、大まかなあらすじを言えば
3人がゲーセンに遊びに来て、新型の計算ゲーム『十露盤2000』に挑戦。普通コースの1問目と2問目は難なく正解するが、達人コースである3問目に2人が敗れるも(正確には死亡する)、もう1人が何とか3問目を見事クリアし『十露盤2000』は悔しさのあまり機械に異常をきたしそのまま壊れてしまうというお話。

曲の土台となっているピコピコサウンドはおそらく『十露盤2000』というゲームのBGM。“そろばんを使って遊ぶ”という普通では思いつかないアイデアがなんかいいですよね。・・・つっても私はそろばんド素人だけどorz レトロ感覚で楽しめる計算ゲーム。楽しめるし頭の体操になるしで、一石二鳥なること間違いなし?!なのです……が、この『十露盤2000』、実は恐ろしい一面を持っています。その恐ろしい一面を垣間見るのは出題された問題の答えを間違えた時。

・問題が出題される
  ↓
・回答するプレイヤー
  ↓
・不正解する
  ↓
ズドォォォォンという恐ろしい音が聞こえる(電撃)
  ↓
・電撃をくらいプレイヤー死亡

とまぁ、その時の電撃の音が凄まじく凄まじいです(意味不
そして電撃をくらうと同時に聞こえるプレイヤーの叫び声(または断末魔?)。私は初めて聴いた時、何気にホラーかと思いましたorz それぐらい恐ろしいですハイ。ていうかこんな物騒なものをゲームにするんじゃねぇよ!と切実に思いました。むしろ自殺志願者なおかつそろばんを習ってない方がプレイするといいかも知れません。爆
ちなみに登場人物は3人+筐体。しかも3人が3人特徴ありすぎて笑えます。ドンだーページの登場人物紹介によれば
■エンタク・・・いまいちイケてないヤンチャ系男子
■タベルナくん・・・以前、別の物語では壮絶な最期を遂げたはずだったが…?!
■名前不明・・・美少女14歳を自称するが、どう見ても男
一番ウケたのはやっぱりタベルナくん。明らかにタベルナ2000の主人公であり、曲の最後には食べ過ぎで倒れてしまったあのおじさん(お兄さん?)が十露盤2000にて奇跡の復活をとげてます。……まぁ結局後に殺されてしまうんだけどね(それを言っちゃあかん
美少女14歳を自称する人は、ホントに最初曲を聴いた時は女の人かと思いました。でも公式で男だと聞いた時は意外というかなんというか……。この人の声はやっぱり女の人がやってるのかな?声も女っぽかったし。
そしてエンタク。おそらくは十露盤2000の主人公であり、十露盤2000唯一の生存者w ヤンキーでありながらそろばんの知識はかなりあると思われる。

譜面は所々で譜面分岐があるのですが、これは意図的なもので『ふつうコース→普通譜面』『達人コース→達人譜面』といったように、コースが変わると譜面も変わる仕組みになっています。じゃあ普通譜面と達人譜面しかないんだー、と思ったらそれは間違い。
実はこの曲には玄人譜面も存在しています。そう、譜面分岐には必ず「普通・玄人・達人」があるんです。ないわけがない、ということです。じゃあ玄人譜面はどうやって出すんだよ?ということですが、簡単に言えば何も触れるな触るなってことです。選曲したらあとはコントローラーを投げておきましょう。爆  ちなみに玄人譜面の謎についてはこちらの記事をお読みくださいw
マニアックな曲ですが奥が非常に深いです。こんな思い切った発想ができるのは太鼓チームの皆さんくらいでしょう(・∀・) ありがとう太鼓チーム!(よく分からん結論にて終了)

**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。
12:25  |  2000シリーズを語る  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いやはや~~ミッキ様のおかげで、「今夜はホーミー」とか「僕の地球 僕らの地球」の歌詞を知ることが出来ました!!ホントはCD買えば済むことなんですが、何しろCD1枚も持ってなくて・・・。なので、この件はとてもお世話になりました。ありがとうございます(ペコリ;;
うめ |  2006.11.09(木) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

ミッキさん突然ながら、リクエストしていいですかv-361うちのリクエストしたい曲は、コレです。メカデス&クレーンシティ&(多分無理かな?)ハッピーv-354マテリアル&恋のペコリレッスン以上うちのリクエストでした。明日に行きます。
ひょっとこ |  2006.11.09(木) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

うめ様>お役に立てたようで光栄です。さすがに私もブルーとレッドは持っていませんね;歌祭りは品揃えバッチリなので購入してみる価値は大いにあると思います。

ひょっとこ様>3曲は更新完了いたしました。クレーンシティは気長にお待ちいただけると有難いです。なんせ耳コピしたことない曲ですから(殴
ミッキ@ブログ管理者 |  2006.11.11(土) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。

たまたまここへ来ましたが、
詳しくてそしてとても面白いです!
お気に入りに入れて毎日見ます!!
通りすがり |  2006.12.31(日) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

■>通りすがり様

返事が頗る遅くなって申し訳ございません(ジャンピング土下座
見ていないのを覚悟でコメント返信させていただきます;;
あわわ(((゜Д゜;)))詳しくて面白いだなんて・・・勿体無いお言葉ばかりで涙ちょちょぎれそうです(TT 有難う御座います。更新停滞気味のブログですが、これからも遊びに来てくださると幸いです///ありがとうございました!
ミッキ@ブログ管理者 |  2007.01.12(金) 02:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
