2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.02 (Thu)

2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。

これは・・・2000シリーズの中でもナイスな歌詞だと思うのは私だけでしょうかw ホント、ナムコさんの考えることは分からない。むしろ鼓達スタッフの考えることが分からない(爆  2000シリーズっつってもジャンルが幅広いからねぇ、、どれを題材にしてくるか全く想像つきません(・∀・;)

歌い出し「いつもの受注だ…」
高い。とにかく高いです。何が高いかって、歌う人のキーがね。私もボソッと口ずさむ時ありますが、あまりの音程の高さに苦しくなることがしばしば;なのでたまに1オクターブ低くして歌うこともありま(苦笑  曲名は「ヨーデル→ようでる→よくでる」といったナムコさんお得意のシャレらしいです(ウィキ参照)確かに曲中はひたすらヨーデル奏でてますよね。歌詞が分かると一体誰が歌ってんだ?って新たな疑問が浮上してきます。
そして問題の歌詞。一言で説明すれば、厳しいタテ社会で働くサラリーマンの生き様、みたいなw 歌詞を見れば分かりますが、全体的にマジで悲しすぎです_| ̄|○ 家に帰れん!給料上がらない!搾取はされる!なんて惨めな僕らなんだ!・・・とまぁ心の叫びをヨーデル風味に嘆いているワケです。現実とはそんなに甘くないものです。私もアルバイトしてますが、社員さんの愚痴やら何やら聞いていると、脳裏によくでる2000が流れてきます(爆  「残業手当がつかない」とか、まさに「お給金上がらず」じゃねぇか、なんてねw 現実なんてクソ食らえですよ。
そして最後にトドメの溜め息。これは・・・「言い切った」という溜め息なのか「まだ言い足りない」な溜め息なのか「やっぱり現実は厳しいなぁ」な溜め息なのか。。用途は様々ですな。私も最近よく溜め息出ますよ、学校でも会社でも家庭でも。まぁ私的には「現実は厳しいなぁ」な溜め息だと思われ。最後の『ハァ』がすべてを物語っている感じが伝わって来るような来ないような。近代文明と共に発展してきた世の中は、便利になるにつれその分忙しさもそれ相応に、というワケですな。ニートたちがのんべんだらりしている間にサラリーマンたちはヒィヒィ悲痛な声をあげているわけですね。ご愁傷様です。


**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。
08:42  |  2000シリーズを語る  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

よくでる2000はホント好きですよ!!(それしか言ってないのですが>< ぜひともこの曲の作曲者に「現実世界の厳しさを教えていただき、ありがとうございました!!」の一言ぐらい言わせてほしいぐらいですよ(意味不 成績の方もあとちょっとでフルコンできそうです。あと、ミッキ様のおかげで「よくでる2000」の歌詞を知ることが出来ましたので、早速一人になったときに歌ってます≧≦でも、僕は男。声変わりが起こったわけでして、無理に高くだそうとすると裏返ります(当たり前だよ;;; それでも、歌い続けますけど(実際他人に聞かれたこともアリ。あれはもう耳がすごく熱くなった><;;;;;

以上、うめからでした
うめ |  2006.11.02(木) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
