2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察。

えっとご存知の方はご存知だと思われますが、私はとびっきり2000シリーズを愛しているドンだ~でございます(爆  新2000シリーズが出る度にウハウハ言ってる今日この頃。とは言え、実際2000シリーズに意識を持ち始めた頃にはタベルナ2000まで既に出ていましたけどねw
んで、本題ですがちょっと曲別に考察してみようかと思います。ところどころ壊れると思われるので、乱文注意。

-------------

出だし『脳内カーニバルだどーん!!』から始まるワケですが、この“脳内カーニバル”って言葉イイっすね!この腐れきった世の中を明るく照らしてくれる陽の光みたいなw 2ちゃんねるから由来しているそうですが、すごいですねナムコさん!2ちゃんにまで手を出しちゃうのですから。いやはや、ナムコさんの幅広さにはいつも尊敬します。曲中の至る所で「さいたまー!」と連呼されてますが、それを聞く度にあのさいたまのアスキーアートが目に浮かんできます。カーニバル素敵!私もいつだって脳内カーニバルしていたいw バイト中とか?(迷惑
そして通常では聞き取ることのできない歌詞を繰り返し歌ったのち、後半に入ると「今日のごはんは?」と唯一聞き取れる一言がかかる。そしてドンとカツが機械的に続くわけですが・・・私はその当時「今日のごはんはなんなんだよ!」とか凄く思ってました(爆  しかしそれは言葉ではなく、ドンとカツ・・・ドンカツ・・・どんかつ・・・とんかつ・・・と言った風にシャレていることが分かる(ウィキ参照)なんだそれ、超素敵なんですけど(゜∀゜)そして逆再生ですよね!? 初めて知ったときは凄いと思った。ナニソレ逆再生?みたいな。その当時はまさか逆再生なんて考えてもいなかったから、発想豊かな作詞・作曲者にホント、ジャンピング土下座して崇拝したい。えっと、確か『あなた好みの太鼓になります』と『わーい!おめでとー!どどんがどーん!』だったっけ。ちなみにCDアルバムのさいたま2000の歌詞は「脳内カーニバルだどーん!!」のみです(爆  ありゃ。意外とシンプルw
これをキッカケに最近本当に埼玉県に関して敏感になっています;日本テレビ系列『中井正広のブラックバラエティ』で蕨市が出た瞬間、「あ、埼玉だー」と思ったし、現代社会で日本地図のテストをしたときも埼玉県の位置は絶対覚えるようにしましたww なんか日本の県が2000シリーズの曲名になってるんで、羨ましいです。さいたまー!


**関連項目**
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。

【More・・・】

>うめ様
 ご理解有難う御座います。こちらもヒマな時はあるんですが、すっごくヒマとはとてもじゃないが言い切れないので、コメント(返信なし)という形にさせていただきました。でも、何か共感とかした時は「私信」という形で一言でも返そうと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします(・∀・)七代目ですがホント、きたさいたま2000がごく普通の収録曲として入っていることに驚きを感じましたw 絶対十露盤2000とか入っていていいですよね!てか私はすでに心がそのつもりでいますので、もし入っていなかったらナムコさんを心底恨みますw やわらか戦車が入っていることにはとても嬉しく思いましたね。業務用にも入ってるっぽいので、12月は絶対やわ戦叩きたいと思います!十露盤2000も収録されているので絶対叩きますよ、まずはむずかしいコースで・・・(ショボいよ
どんちゃん絵描き歌ですが、詳しい解説までしてくださってどうも有難う御座います(TT 動画が本当に見たい・・・。とまぁワガママはこれ以上言わないでおきましょうw 本当に何から何まで有難う御座いました(・・・としか言ってない) ブログも見に行きますね。

>ジョニー様
 10000のご祝辞ありがとうです。そ、そそ、そうですね!1打10000と考えれば・・・w なな、勝負ですか!??いえいえ、ダメですよ!ただでさえ私Myバチ持ってないのに、きたさいたま2000なんかやったら一気に腕の骨が折(ry  たぶん私はやったとしてもふつうコース止まりだと思われます(ショボイその2  私も未だにノルクリすらできてません。ご安心くだされw

>あらーむ様
 おぉ、太鼓のランクインおめでとう御座いますw あわわ!あらーむ様のブログにリンクを貼っていただけるなんて恐れ多いというか・・・恐縮です。有難う御座います!やっぱり店とか学校とかでも太鼓の収録曲が流れてくると自然に反応してしまいますよね。ドンだ~としての宿命といいますかw やわらか戦車面白いですよねー!やわらか戦車を好きになるキッカケを生み出してくれた太鼓は本当に神です。これからもお互い太鼓を愛し続けましょう(・∀・)

>あるす様
 コナミへの挑戦・・・!なるほど一理あるかもですね(ぇ  え、頑張ってないにしてはスクミカお見事な点数だと思うのですが・・・私だけでしょうかw 私未だに精度よくならないんで、あるす様の点数を抜かせるのは一体何十年後になることやら・・・(遠い目  その精度のよさを見習いたいものです。
23:32  |  2000シリーズを語る  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■今日この頃。

ミッキさんは中学生の時、
生徒会なんて言う物に入っていましたか?
そしてその選挙にせいで
太鼓が出来ないと言う悲しい現実を
あじわった事はありますか?
この状況に置かれているあらーむです。
あと改名するので、よろしくお願いします。
あらーむでもいいのですが・・・;
もうかれこれ、1週間はばちに
さわっていません。(悲
たえられませんよ・・・・・・・・・・。
でわ、あらーむでした~
あらーむ |  2006.10.31(火) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

■No title

色付きの文字2000シリーズで一番好きな曲です。さいたまは。脳内カーニバルだどーーーーーーーん♪ってとこ
いいですよね。途中の「今日のご飯はドン カッ ドドカッ ドン カッ
ドドカッ カッ ドン カッカッドン」(?)ってとこも好きです☆
ルイージ |  2008.06.05(木) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
