2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

2000シリーズの深い意味

以前携帯日記にも載せましたが、太鼓好きなあなたに是非とも知っていただきたい2000シリーズ。
知れば知るほど奥が深いんですよね///だから太鼓って大好き。笑
私の場合、太鼓をやりまくるよりかその音楽を聞いて(主にナムコオリジ曲)それを調べるのが好きですw
大半はウィキペディアより参考にさせていただいてます。有り難うございます。

※これからも修正・追記の可能性大アリ

----------------------

・さいたま2000
 どんかつの声『山田ふしぎ』さんが歌う。「脳内カーニバルだどーん!!」という掛け声から始まる。ひたすら意味不明な言葉を歌っているように聞こえるが、これは逆再生を利用しているからで、実際は「アナタ好みの太鼓になります」「わーい!おめでとー!どどんがどーん!」と言っている。ちなみにさいたま2000は、某ちゃんねるのアスキーアートが素となっているらしい。終盤になると、どんが「今日のごはんは?」と突然言い出し、そこからドンとカツがほぼ交互に配置された譜面が最後まで続く。ドンカツ…とんかつとシャレていて、ドンだ~達からは“とんかつ地帯”と呼ばれている。業務用6からはおにコースに譜面分岐が追加された。しかし実際に譜面分岐するのは終盤のとんかつ地帯だけで、レベルアップした状態で不可を出すと、その瞬間すぐにレベルダウンするという厳しい条件・・・らしい。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 なかなかテンポのよいテクノ曲で、最初の2000曲だけあって音符の配置もそこまで複雑じゃありません。おにコースも慣れればできると思います・・・と言いつつできない自分(爆  よく聞いてみると「さいたま!さいたま!」とバックで叫んでます。笑


・ケチャドン2000
 締め切りに追われる漫画家を歌った、非常に高速な曲。インドネシアの民族音楽・ケチャを題材にしている。歌詞の中に「♪締~め切りせ~ま~る」とある。サビの部分で「先生、まだですか?」「もうちょっと」という会話も何回か聞かれる。途中2回ある間奏をはさむごとに譜面スクロールが速くなっていく。間奏になると譜面スクロールもゆっくりになる。全体的に『遅い→速い→遅い(間奏)→速い→遅い(間奏)→速い』の構成である。終盤は緊張感漂う中だが、最後には漫画家の「で、できました~」の一言で終わる。始めから終わりまでひたすら家のインターホンの音が聞こえることから、漫画家は家の中で一生懸命漫画を仕上げており、編集者は家の外にいるという情景が伺える。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 最初はただうるさい曲なのかと思ったら意外に日本語でびっくりでしたw「大 変 だ !」と掛け声。遅くなったり速くなったりなソフラン曲。「参った参った」がバックミュージックで聞き取れます。これは譜面を覚えないとフルコンは難しいかも;


・恋文2000
 女の子の乙女心を歌った曲。おとなしめの曲かと思うが、実はロックという激しめな曲調である。業務用7では2000シリーズの中では最強の譜面の密度を誇ると言われた。てっきり彼氏宛てだと思い曲を聞いていると、曲の終盤で「dear my sister」とボソッと聞こえてくる。ここで初めて女性に送る手紙だと気づく。そんな衝撃事実が入った曲。ぽ~たぶるからおにコースに譜面分岐が追加され、もとの譜面は達人譜面に移動した。歌詞はその名の通り、ポエムのような恋文で歌というよりは恋文を淡々と読み上げている。ちなみにコンボ数:かんたん→300コンボ・ふつう→400コンボ・むずかしい→666コンボ・おに→777コンボとなかなか面白い。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 本当に乙女ですこの曲。歌詞を見てみると、本当に詩みたいで・・・このままラブレターにしたら一気に彼氏ゲットできそうな勢い・・・(蹴  複合譜面が素晴らしく多いです。最大コンボ777とラッキーセブン。2000シリーズの中ではまだマトモな曲かな?


・よくでる2000
 2000シリーズの中では珍しい3拍子構成で、女性がひたすらヨーデルを奏でているのかと思えば、実際に歌詞を聞くと人間のタテ社会を歌っていることが分かる。例えば歌詞の中に「♪できるだけ働いて休みはちょっと旅行」などの現実的な歌詞が見られる。中盤では、納品は明日で今日はお家に帰れない・・・徹夜をしてもお給料が上がらないなど、寂しい現実を歌っている箇所もある。最後はため息で曲が終わる。ちなみに『ヨーデル』→『ようでる』→『よくでる』のシャレ。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 親がこの曲を聞いてかなり笑っていたのを覚えてます。本当に現実的な曲ですよね。「♪ヨーロレイヒー」と歌う甲高い声がめちゃくちゃ印象的。もしかしてナムコスタッフの忙しさを訴えた曲だったりしてw バイト前とか仕事前に聞くと非常にリアルです(爆


・タベルナ2000
 六代目までは、2000シリーズの中で最強の難易度を誇ると言われた鬼のような曲。太った男を想像させるような声が所々曲中に聞こえてくる。曲の一番最初で「ただいま~」の声と同時にドアの開閉の音が聞こえ、その後すぐ「いただきま~す」とスナック系を食べる音が聞こえてくる。曲の中盤では黒電話が鳴ると同時に心臓のような鼓動が聞こえてくる。その鼓動はハト時計が3回鳴ると同時にも再び聞こえてきて、終盤を迎えていくにつれてだんだん速くなっていき、最後にはスナックの食べ過ぎで男はバタリと倒れてしまう。タベルナとは、イタリア語で“レストラン”という意味で、タベルナと食べるなをかけた曲名。おにコースでは、ゴーゴータイムのところでは『ソウルⅡ』『メカデス』『さいたま(達人譜面)』『KAGEKIYO』『太鼓フィーバー』『バチお先生』の歴代の太鼓の達人曲が使われている。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 譜面は難しすぎて嫌いだけど、曲自体は好き///ふつうコースの終盤では約70回の芋音符が出てきます。最大コンボ821。中盤ドキドキ音が聞こえますが、やってるコチラもドキドキです(笑  しかし家に帰っていきなり物を食べ始めるとは・・・スゲェです。


・きたさいたま2000
 ジャンルはガバ。譜面の速さは2000シリーズの中では一番速いのではないかと思う。譜面の密度も恋文2000に負けず劣らず。中盤で大幅に減速し、「き・た・さ・い・たま~」と言っているのが聞こえる。それ以外にも何度も「さいたま!」と叫んでいる箇所がある。序盤と中盤、早口で何かを言っているように聞こえるが、おそらく序盤は「埼玉県の市町村」を、中盤では「埼玉県に隣接している県」を言っている。ゴーゴータイムの箇所では「ワタラセ」や「トネガワ」と繰り返し言っているのが聞こえてくる。また“モールス信号”と言われる、船と船が連絡しあう際の音もところどころ使用されてあり、普通に聞くだけでは分からないがきちんと言葉になっている。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 タベルナより難しい譜面って存在するのかと正直思った。でも存在してた。これをフルコンできる人って素直にすごいと思う。ちなみに最大コンボ802。タベルナより意外と少ないです。曲名の「きた」の部分は「北」なのか「キタ」なのか、それともどっちも含んでいるのかが気になるところ。。


・十露盤2000
 ジャンルは不明。男2人と女1人の計3人がゲーセンに遊びに来て新しく入荷したと言われる『十露盤2000』というゲームに挑戦するというストーリーである。このゲームのレートは1クレ200円だと思われる。全難易度譜面分岐になっており、序盤は普通コース(このときのレベルは普通譜面)で余裕な雰囲気を見せる3人だが、出題者に「上を目指しませんか?」と言われ、達人コース(このときのレベルは達人譜面)に挑戦するも2人が敗れてしまう。出題者に「怖いですか?やめるなら今のうちですよ」と言われるも、もう1人は挑戦し見事に正解した。最大コンボ数は765。なお、おにコースのみに表れる特徴で、達人譜面になるまでに1度も触れなかった場合は玄人譜面に分岐し、ドン音符と黄色連打が不規則に並ぶ変わった譜面へと変化する。玄人譜面の最大コンボ数は461。ただし玄人譜面に分岐させるにはそれまで1度も触れてはならないので、玄人譜面でノルマクリアすることは不可能である。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 玄人譜面を見たときはなんか凄く笑わせてもらいましたww 最初、ストーリー性はないかなぁとか思ってたりしたんですけどしっかりありましたね(・∀・)個人的な感想ですが、問題に不正解したときに聞こえてくる爆発音と叫び声みたいな何かが未だに怖くてビビってしまいます<チキン降臨



■最終更新(修正・加筆)・・・2006年12月10日[きたさいたま2000・十露盤2000修正]
スポンサーサイト
18:54  |  2000シリーズを語る  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■十露盤2000の私的な考え

十露盤2000って、強制的に譜面分岐されるんですよね?

そこで、僕からこんな考えが生まれてきます。

それは、ソロバンってコマみたいのを上下にカチカチ動かしながら、計算する道具じゃありませんか~~。その時の上下に移動させるコマの動きを、太鼓の達人のあの「譜面分岐」の動きに似せるために開発&実現させているのではありませんか・・・?

これは悪魔で私的な考えですが・・・。

てか、ネタバレとかわかっていながら↑の解説部分を読んでしまいました~~~!!!(軽く言うな;


テストあと3日もあります・・・。
うめ |  2006.12.10(日) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 2000シリーズの深い意味

お初です。yukiと申しますが男です。「ゆきひろ」です。 お隣の県住です。どっちだ?
版権曲が得意です。つーても紅は出来ません(笑 ドドカカ系とカドドカ系が苦手なんで…
ギタドラもします。こっちも版権で。



さて、十露盤ですが金がないので7代目買えません。(´・ω・`)
でも見て思ったのですが、不正解のお仕置きを追加しても良いと思います。
『達人コースで男が不正解の時は爆発で吹っ飛ばされるキツイお仕置きが。それに構わず2問目で女が不正解の時には電流のお仕置きが…』

のような感じで。
ちょっと意味不明かもしれませんが、参考にしてください。
yuki |  2006.12.11(月) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

■>うめ様・yuki様

>うめ様
 早速ですが七代目購入おめでとうございます!w 今頃奮闘されている頃でしょうか。。(・∀・)
そうですね、基本的には強制分岐します。なにも触れなかったら玄人になっちゃいますw おぉ!なるほど!そこまでお考えになるうめ様が素晴らしいです(人゜∀゜)確かにあの譜面分岐の動きはそろばんに似てますよね!なんか納得しちゃいますww  私もネタバレとか公開してるブログがあると、読みたくなくても読んでしまうときがありますorz さてさて、うめ様が七代目にどんな感想を抱かれるかが楽しみですw

>yuki様
 初めまして!ここのブログを書いているミッキと申します。お隣の県にお住まいなのですか!?うーん・・・では山口県でw は難しいですよね。お気持ち察します(-д-; ギタドラですか!私も興味はあるのですが生憎、腕前全然なのでyuki様が羨ましいですw 七代目買えないなんて、、私だったら大泣きして鬱っちゃいますよorz まぁ私の場合はバイトしてるので何とか自分で買えるのですがね。もしバイトしてなかったらそれこそゲームもネットもできなかったでしょうね; 十露盤2000の不正解のお仕置き、、実際どんなお仕置きを受けているのか分からなかったので記事には書かなかったのですが、よろしければ参考にさせてください。有り難うございました!また宜しければ遊びに来てくださいませ(・ω・*)
ミッキ@ブログ管理者 |  2006.12.15(金) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 2000シリーズの深い意味

2000シリーズの十露盤2000ですが十露盤はソロバンと読みます
しかも曲の途中で十露盤を弾く音が聞こえたり願いましては~という声も聞こえるのでソロバン関連の歌だと思いますよ
龜 |  2006.12.16(土) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

■>龜様

初めましてですね(・∀・`)知ってますー!初めて「十露盤」の文字を見たときは「じゅうろばん」と読んでしまったおバカミッキです。だってこんなの知らない・・・orz  そうですよね~。「願いましては~」とかそろばんのパチパチ音がメロディと一緒に聞こえてくるのが分かりますw しかし2000シリーズにそろばんを採用するとは、、やはりナムコさんの考えることが分かりません(´∀`; またお越しください!
ミッキ@ブログ管理者 |  2006.12.17(日) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 2000シリーズの深い意味

どもお初です
十露盤2000の玄人譜太字の文面ってモールス信号らしいですよ
どどんぱ |  2006.12.27(水) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

■>どどんぱ様

初めましてー!この度はお得な情報を本当に有り難うございました(≧∀≦*)
鼓達スタッフさんがますます茶目っ気たっぷりに見えてきました///
譜面でこんな遊びができるなんて、マジで素晴らしいですよね・・・
ナムコさんが私の中でどんどん大きな存在になってきている気がします。
またこういった情報手に入りましたら是非教えてくださいませッ(`・∀・)ノ
ミッキ@ブログ管理者 |  2006.12.29(金) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして!!

はじめまして!!ぴえとろといいます。ドンだーです。いい情報ですね☆これからもよろしくおねがいします!!
ぴえとろ |  2007.01.07(日) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

■>ぴえとろ様

初めまして、ぴえとろ様。管理人のミッキです(*・∀・)ノ
お褒めの言葉有難うございます。恐縮です(ガタブル
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。また遊びに来てくださいねw
ミッキ@ブログ管理者 |  2007.01.08(月) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

■十露盤の玄人譜面について

吉祥寺にたま~に出没する中学生です。


十露盤の玄人譜面に着いてですが、あれはモールス信号で、
「マニアのみんな コンボンは ここで 超ウルトラ極秘情報 ケチャドンの先生の声は 高橋君らしいよ すごい情報だ」
と なっているようです。
こうた~ |  2007.10.25(木) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.07.01(火) 23:45 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2015.12.13(日) 11:06 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
