2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

グッと来た太鼓の達人収録曲

初見でプレイしてみて笑った曲とか、怒った曲とかについて簡単に述べてみたいと思います。皆さんは初見で何を思いましたかな?自己満なので苦情は邪道。

●きたさいたま2000● ジャンル:ナムコオリジナル
 初見・・・といっても初見はオートで様子を伺ったのですが初めて初見からヤル気を失った曲ですね(・ω・`)初めて見たときはあの35コンボ目あたりのドドドドドドドド・・・のところで「うわ!無理だコレ」と思ってしまった自分がいます。爆  なのでゴーゴータイムの部分を見たときは驚きすぎてしばらく唖然としていました;あまりに凄まじい譜面だったので父に見せてみたところ「全然見えん」と一言。まぁ当たり前の感想っすね(´∀`;)普通の人が見たら譜面すら見えないと思うよ。

●十露盤2000● ジャンル:ナムコオリジナル
 やっぱり注目すべきは玄人譜面だよねぇー(・∀・*)モールス信号で文章を作ってしまうとはかなりビックリさせられました。粋なことしてくれるずぇ、ナムコさんよぉ!笑  しかも「マニアのみんな」っていう言葉に過敏に反応してしまったのは私だけでしょうかw 玄人譜面にメッセージを隠すとは本当に思いもしなかったんでマジで驚きです。モールス信号といえばきたさいたま2000もですね。七代目に収録されている2000シリーズはモールス信号繋がりですねw どっちも難しくて今となっては放置ですが(コラ

●もらい泣き● ジャンル:J-POP
 これは初見に笑った曲。曲調からしてゆっくりなイメージあるんだけど、ナメたら痛い目見ます。実際私はそうでしたwフレーズごとに段々段々譜面スクロールが速くなり、最終的に高速でドド ドド ドド ドド ドド ドドドドドドドンという怒涛の攻め。これは笑うしかなかった(・∀・*)(何故

●線路は続くよどこまでも● ジャンル:童謡
 初見ノルマ落ちしたということは内緒でお願いしやす(爆  序盤はまぁ良しとしよう。しかし問題は2番からで、もらい泣き同様フレーズごとにこれまた譜面スクロールが速くなっていく。サビになるとドドカカカドドドカカ カドドカカカドドドカカといった単発譜面が続き、判断が鈍ったりするクセのある譜面。

●おもちゃのシンフォニー● ジャンル:クラシック
 某ブログを見るまでそのことに気づかなかった、ナムコさんの茶目っ気が入った曲。条件としておにコースであり達人譜面でないと、そのナムコさんの遊び心を見ることができません。ヒントとしては譜面のドン音符やカッ音符の下に表示される「ドン」や「カッ」の文字にずっと注目しておくこと。まぁ注目しすぎて不可を出さないようにねんw

●タベルナ2000● ジャンル:ナムコオリジナル
 AC・ふつうコース。音符はそれなりに多く、なかなかの難しさ。でもあくまでふつうなので、何とか順調にコンボを重ねていく・・・が、安心したのも束の間。終盤に出てきたお芋音符の指定回数なんと約70回!コラー!!私はただでさえACでの連打が大の苦手なんだ!間に合うワケなかろう!!・・・えぇ。実際本当に間に合いませんでしたOTL そして何故か最後の「ドン! チャチャチャチャ!」譜面を叩き忘れる。もう終わりかと思ってたんだよッ(爆

●快晴・上昇・ハレルーヤ● ジャンル:アニメ
 100の質問でも言いましたが、初見でキレてヤケになる可能性が非常に高い曲wさすがに私も初見の時は思わず「こんなんムリじゃー!!」っとコントローラーを投げてしまったことは事実。もともと速い曲なのにさ、それ以上速くせんでも十分難しいから・・・!絶対譜面を記憶しなければ叩けない曲。

●PECORI NIGHT● ジャンル:バラエティ
 むずかしいコースにて。大音符が多いことで有名(?)だが、それで驚いてはいけない。問題はこの曲をむずかしいコースで2人プレイをしたとき。異様に手つなぎ音符が多い・・・・・・。手つなぎ音符は「良」を出せば1万点もらえるので、頑張って「良」を出す。そしてリザルト画面。 ・・・・・!!! 点数爆発してました(・∀・)スゲーよこの曲!ある意味反則だよ(オイ

●今夜はホーミー● ジャンル:ナムコオリジナル
 テンポもゆっくり、譜面の密度も少ない。しかしそれはあくまで序盤だけ。後半の「♪透き通るその声が 届いたから私の中」の「私の中」らへんで出現したドドドドドドカカカカカカドドドドドドカカカカカカドンという詰まりすぎってぐらいの複合譜面。私的にこれはアナコン設定1で行った方がベスト。おとなしい曲だと侮るなかれ。

●卓球de脱臼● ジャンル:ナムコオリジナル
 文字通り、卓球をしていて脱臼したっていう曲。・・・ってどんな曲だよ!!(1人突っ込み) 問題はおにコースの譜面分岐。初見で大笑いさせていただきました(´∀`)なんせ1小節ごとに譜面分岐なので、精度の悪い私は初見何度分岐したことか・・・!どんちゃんの「レベルダウンだドン~」「レベルアップだドン!」「310コンボ!」といった吹き出しが忙しそうに出ていました(T∀T 最大コンボは621。なんかレベルダウンするごとに1コンボ減っていくような・・・?

●ハンガリー舞曲第5番● ジャンル:クラシック
 この曲自体好きです。んで、太鼓にも収録されていて「おぉ!」と思いやってみたのです・・・が。中盤の減速する箇所でなんとまぁ音符の追い越し発生!ちょっとちょっと!追い越し禁止ですよ!!違  初めて音符の追い越しってありなんだな~と思いました。しかも最後の方とか黄色連打(大)によって音符が全然見えねーー(゜Д゜#  これも笑いっぱなしでした。蹴

まだまだ増殖予定(爆

最終更新:2007年4月12日(きたさいたま2000・十露盤2000追加)

---------

ちょっと一言。
本当は更新履歴に載せようかと思ったのですが、あまりに最近それっぽい(マニアックっぽい)記事がないので、ちょっと上に持って行きますww
スポンサーサイト
20:02  |  鼓達調査報告  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんわミッキさんグッと来た、曲ですかv-362あ、あるかもしれん、波風サテライトと、一輪の花かな、まぁ、さておき、うちのオススメコンビ曲最初は、コレだ、l,o,v,eと、魔法をかけて又、ワンダーモモーイです、次は、コレだ、影の伝説と暴れ坊将軍bgmです、次は、コレだ、カルマと、ハッピーv-354マテリアルです、さてと、コレが、最後だ、コレだ、波風サテライトと、一輪の花です、以上うちのオススメコンビ曲でしった。うちは、これで、失礼しましった。
ひょとこ |  2006.08.18(金) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

>>ひょとこ様
 コメント有り難うございますー。ふむふむ。。ひょとこ様にとっては上記の曲がオススメなのですね~!私はその中でL・O・V・Eワンダーモモーイハッピーマテリアルが結構好きですね。まぁほとんど好きなのですがw しかしその3曲、家庭用では何回も何回もやってますが、ACでは腕の疲れを恐れてやってません(爆  何だかんだで3曲とも難易度が高いですからね。とは言え、私はほとんど決まった曲しかACでやらないので(白鳥の湖とか夏祭りとか)いろんな曲にも挑戦しないとねw それでは、有り難うございました。
ミッキ@ブログ管理者 |  2006.08.18(金) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

もらい泣きは早い所全良で遅い所ほぼ可でした(爆
ハレルーヤやってみたいですね~
お勧め曲ですか?
えーと、一曲目恋文、二曲目紅、三曲目十露盤、四曲目きたたまがおs(((((((
最近は名人の課題曲ばっかやってますね~
Rare~@カカドーンだ |  2007.04.14(土) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

ブログ名称変更しました。

旧「みんなでハチミツと太鼓の憂鬱」
      ↓
新「太鼓の達人の分裂アカデミー」

リンク変更よろしくお願いします
わたなべ |  2007.04.14(土) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

グッと来た曲がドラスピとドラセイしかない僕は負け組です((

強いて言うと魔法をかけてですかねw
最近のオリ曲は微妙すぎです(カエレ
あるすん |  2007.04.15(日) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

自分はキタさいたまはゴーゴータイムの譜面見た瞬間に無理と判断しましたねw
最見でノルクリできた人なんかいるんでしょうか?
ホーミーは5代目の中で一番フルコンするのに時間かかったような気がします;
やっぱミッキ様の言うあの譜面に悩まされましたw

今ぽたつ~のランキングを僕のブログで開催してますので良かったらミッキ様も記録投稿してみて下さいw
長文失礼いたしましたorz
すやま |  2007.04.19(木) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。バトンしましたよw

そうですね~・・・自分的には好きな曲はやりこみたい!がモットーですかね/笑

ちなみにハンガリー舞曲第5番は大好きですが、まだやったことはありません;これはぜひやりたいですね!!!
BRD |  2007.04.21(土) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

えー、っと、曲内容だけで言えば十露盤2000が好きですね。
台詞がもうナイスすぎてw
きさま2000は…、あれはもうインチキの領域かと思われ。
SAITAMA1000 |  2007.05.12(土) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

■てんぢく2000

てんぢくは連打のかたまりがとても
すごいのでびっくりしました
おいおい^^ |  2007.11.11(日) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
