2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

【考察】リパブリック産科

もともと考察は2000シリーズ主体で語ってきましたが、
まぁ気になる曲があったら2000シリーズでなくとも語ってみようかなっていうw
でもたぶん2000シリーズほど長文ではないと思われ(・∀・)
※突然何を語りだすか分からないのでご注意ください←

----------



最初「リパブリック産科」っていう曲名を見た時なにかと思ったwww
ていうか曲名から吹きました(   激しくどんな曲か気になった曲w
そして聴きながらプレイ。危なっかしくも初見フルコンしました(´ω`)
んで聴いてみたらどこかで聴き覚えのある曲…でもどこで?みたいな。
ちょうど傍にいた父にもこの曲を聴かせてみると。。
「ああ、これごんべさんの歌じゃん」と言いだす。ごんべさん…? …あ!

そうなんです。この聴き覚えのある曲…これは
「♪ごんべさんの 赤ちゃんが 風邪ひいたー」
「♪おーたーまじゃーくしーは かーえるーの子ー」の曲だったんです!

…え、そんなの知ってて当然ですと? まぁ確かに…
私は思いだそうとしてもまったく思い出せませんでしたw
そしてそしてさらに、この曲の正式な曲名をヤフってみたところ…
『リパブリック讃歌』と表記されてありました。
なるほど…つまり単に“讃歌”を“産科”に変えただけなんですねw
なんとユニークな発想をするんだナムコさんは(ノ∀`)
ちなみにリパブリックとは共和国・共和政体を意味するのだとか。
果たして原曲とどのような関係があるのかは分からないけど、
じゃあどうしてあえて“産科”なのか考えてみた。

リパブリック産科の曲調はなんとも可愛らしげ。
そして替え歌で歌われていた一説の中には
「♪ごんべさんの 赤ちゃんが 風邪ひいたー」
「♪おーたーまじゃーくしーは かーえるーのー」
…といったように、いずれも「幼児」に関係する歌詞が含まれています。つまり、

○子供(赤ちゃん)を意識した曲
   ↓
○赤ちゃんと言えば産婦人科
   ↓
○産科

になったんじゃないかな~とか勝手に妄想膨らませてます。殴
本当に可愛らしい曲で、何度でも演奏したくなっちゃう曲です(人´∀`)
たまにプレイしている横で父が歌いだすのが問題ですがw
23:46  |  鼓達調査報告  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

初めて知りましたwwwごんべさんの歌・・・^^;
私にはヨドバシカメラのCMソングに聞こえましたwwww
れなりん |  2009.01.21(水) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりです

今日は訳ありで..
ログインのアクセス権が突然消えてしまい
ブログを新たに作りました^^;
お手数だけど、ブログ名ごと改訂お願いします

旧ブログ名:ゼロヨンミッション!!
新ブログ名:コーディング "ZERO"

URL:http://blog.goo.ne.jp/alter-angel2009

忙しいとは思いますが何卒よろしく
つかさ |  2009.01.31(土) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

■コメント返信

>れなりん様
そうなんですか!?結構ご存じの方おられると思ったのですが^^;
ヨドバシカメラ…私の地域にはその店がないので
その曲がよく知らないのですー;ごめんなさい。蹴

>つかさ様
お久しぶりです!ご無沙汰しております!
あわわ;; 突然アクセスできなくなるの辛いですよね…
もしこの「ひろしま2000」にアクセスできなくなるかと思うと…(ガクブル
後ほどリンク作業しておきます^^ これからも何卒よろしくです///
ミッキ@管理者 |  2009.02.04(水) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

ヨドバシカメラのCMソングはリパブリック讃歌のアレンジですよ
さいたま連合軍 |  2009.09.27(日) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
