2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。

歌いだし「XDAY2」
古くから(?)ドンだーに親しまれ、愛され、恨まれてきた2000シリーズもいよいよ10作目となりました!記念すべき10弾目は「X-DAY2000」と呼ばれる曲。元ネタを知らなかった私は、この曲名には一体どんな意味が込められているのか本気で考えました。現在Wiiは持っているものの未だ2000シリーズが出現していないので、私は人様の動画…それこそニコニコやようつべを見て楽しんでいるのですが、この曲の第一印象はまずカッコイイ。
十露盤2000てんぢく2000EkiBEN2000に共通することは皆ネタに走っていたことですが、今回のは一味違う。実際にゲーセンに存在した「X-DAY2」と呼ばれる“恋愛寿命検索”ができるゲームを題材にした曲ではあるが、今回の曲に面白さはなく、真面目さ…それでいて僅かながら恐ろしさを秘めています。それでは一体この曲の何が恐ろしいのか。

X-DAY2000の歌詞の大半が英語です。そして曲調はどことなくきたさいたま似。
Wikiによればジャンルはハードコアレイブと言われている。そして合間合間に入る女の人の声(日本語)。その声が何気に響いてて臨場感抜群だと思いました。怖い雰囲気かもしすぎです(((゜Д゜;)))

『XDAY2は
 「今のままの成り行きで起こる未来」にアクセスし
 お客様の「恋愛寿命」を検索します。』


もうこの時点からガクブルでした←
女の人の声と言ってもどことなく機械交じりな声質をしているし、どことなくFLASHでよく使われるモナーの声に似ているし(分からん) とと、とにかく今までの曲と雰囲気が違うのは確か!譜面についてはあえて触れませんが、難易度は公式によれば「十露盤きたさいたまの間」だそうです。うーん、、どのみちあたいはムリだね!蹴  最大コンボはナムコンボ(765)だそうです。結構詰まってそうに見えて意外なコンボ数ですw

そして曲も終盤になると寿命のカウントダウンが始まります。
・お客様の「恋愛寿命」はあと 7日 6日 5日 4日 3日 2日 1日
・お客様の「恋愛寿命」はあと 3時間 2時間 1時間
・お客様の「恋愛寿命」はあと 3分 2分 1分
・お客様の「恋愛寿命」はあと 5秒前








あなたの恋愛わりました。





orz

…曲終了時、なんだか物凄くorz←こんな気分になった人はきっと私だけではないはずです。 「年齢=彼氏(彼女)いない歴」を称する方にとってはこの曲は悲惨ではないかとwww 余命宣告された挙句、カウントダウンが始まり、最終的に「恋は終わりました」だもの。あーどうせ僕の人生そんなもんですよっヽ(`Д´)ノ(コラ
こうも寿命が短くなっていくと本当焦りますよね。時間はあっという間にすぎるもの。ほのかに抱いた淡い恋心も、抑えきれない熱い想いも、時間の経過とともにそれは変わっていくものです。淡い恋心はそのまま消滅してしまうか否か。熱い想いはそのまま膨れ上がるか否か。人間だから気持ちは変わるのは仕方のない事。しかし、1年経っても5年経っても10年経っても変わらず想いを抱き続ける方は、それこそ恋愛に対して純粋でまっすぐな方なのではないでしょうか。

……すみません変なこと語りましたっ!! 笑って許してw
まぁとにかく、良曲であることに間違いはなし。この曲を一度も見たことも聴いたこともない方は是非拝見してみるといいですよ。ちょっぴり恐ろしいけど、でもかっこいいこと間違いなしです(≧∀≦)b …難易度はともかくね。


**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
01:28  |  2000シリーズを語る  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです!

X-DAY2000は過去の2000シリーズの中でも最高傑作の部類に入ると思ってます。やっぱり曲がいい。

ただ、「愛の寿命が0になる」のは、逆に彼氏or彼女がいる人のほうにとってのトラウマになりかねないんじゃないかな?と考えてます。
特にその場にカップルがそろっている時に「お客様の恋愛寿命は後7日」とか言われてしかも勝手にカウントダウンするのはショックでしょう?

まあ、彼女がいないやつ(まあ僕なんですけどね)の戦いはこれからだ!という感じで、こんな機械(X-DAY2)に負けないようにがんばります。

P.S ブログ名変更してあるので、変えておいてくださいね。
旧 太鼓の達人の分裂アカデミー → 新 ひぐらしの達人 PARTY♪
今回も元ネタありです。すぐ分かるかと思います。
わたなべ |  2009.02.02(月) 01:46 |  URL |  【コメント編集】

■>わたなべ様

めっちゃお久しぶりです!ご無沙汰しておりました^^;
X-DAY2000は本当に今までの2000シリーズと比べると
曲といい歌詞といい凄くかっこよくて、神曲と言っても過言ではありませんよね///
あ、なるほど。。確かにそう言われてみれば彼氏や彼女がいる場合というのもありますよね。
…というかそっちの方が可能性が高いですよね;
どっちにしろ恋愛寿命がカウントダウンされるのは酷ということで(´Д`;)←
私も彼氏はいませんけど(笑)あんな機械に負けぬよう頑張ります!
(…と言ってもノルクリしてない時点で負けは確定ですがorz)

ブログ変更されていたのですね…!放置でほんと申し訳ない…orz
この後変更しておきますね^∀^ これからもよろしくお願いします。
ミッキ@管理者 |  2009.02.04(水) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
