2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

中国版2000シリーズについて。

何かを検索していてたまたま行き着いた中国語版Wikipedia。
そこに書かれていた2000シリーズの解説。全部解読することは不可能でしたが(当たり前)
しかし文章の感じから、多少理解することはできました。全部じゃないけどw

▼2000シリーズ(中国では“2000系列”)の曲名について▼
■さいたま2000 →→ 埼玉2000
■ケチャドン2000 →→ ケチャドン2000、法會2000、機關槍2000
■恋文2000 →→ 情書2000、戀文2000
■よくでる2000 →→ よくでる2000、欲出2000
■タベルナ2000 →→ 禁食2000、別吃2000、不能吃2000、食不得2000、食堂2000
■きたさいたま2000 →→ 北埼玉2000
■十露盤2000 →→ 珠算2000
■てんぢく2000 →→ 天竺2000
■EkiBEN2000 →→ EkiBEN2000、便當2000、地鐵飯盒2000

なんかいろいろと呼び名があるみたいですね。
タベルナ2000呼び方多! さすが謎曲(そうなの?
よくでる2000の場合は“よくでる”という言葉をそのまま漢字にしたように見えますね。
あくまで仕事の歌なので“欲が出る”歌ではないと思うのですが(・∀・;
ケチャドン2000機關槍を日本語訳すると機関銃になります。確かに始めから終わりまで
「チャチャチャチャ……」と言っている様は機関銃の如し。これは納得ですw
EkiBEN2000の中国語の中に地鐵飯盒というのがありますが、これを日本語に訳すと
地下鉄飯盒という意味になります。ちかてつはんごう2000……って長い曲名だな(汗

▼中国語的語句▼
・簡單 = かんたんコース
・普通 = ふつうコース
・困難 = むずかしいコース
・魔鬼 = おにコース
・連擊 = コンボ
・2000系列 = 2000シリーズ
・我要成爲閣下最喜愛的太鼓 = あなた好みの太鼓になります
・哇!恭喜你!●●○● = わーい!おめでとうー!どどんがどーん!

おにコースって「魔鬼」っていうんですね……なんか恐ろしいな(゜Д゜;
私たちが見るページと言ったら大体日本語のページであり、外国のページなんて見ることがないので、こういった発見ができて面白かったです。私にとって、これはこれで勉強になったのではないかとwww (ホントかよ
そして日本語版のWikiと違うところは2000シリーズ専用のページがあるところ。
日本語版では基本操作および2000シリーズやミカ曲といった収録曲詳細も同じページに書かれてますよね。しかし中国版ではわざわざこのような別ページを設けているんです。なんかこれはこれでいいですよね!あと容量の削減にもなるだろうしw
皆さんも是非足を運んでみてください。何か違う発見があるかもです(・ω・´)

参考:中国版Wikipedia/太鼓之達人/2000系列

--------

拍手返信は追記にて。>高2のどんだー娘様

【More・・・】

■高2のどんだー娘様
初めまして!この度は拍手コメントありがとうございました。
だだだ、大好きだなんて非常に恐縮です(ガタブル  えと……これからもあなた様の期待に
添えられるブログが書けるか自信はありませんが、その言葉を励みに頑張って更新して
いきたいと思います/// ありがとうございました(´Д`*
00:04  |  2000シリーズを語る  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.09.23(月) 01:42 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
