2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。

歌い出し「ちょっと休憩・・・」
私も異国の地へ逃げ出したい!!・・・と社会人なら思わず叫びたくなるてんぢく2000ですが、あらすじを大まかに言えば
毎日毎日こき使われ、いい加減疲れた労働者が「もうやっとれんわ!ちょっと休憩!」と仕事を早退し異国の地へ旅立つも、ボスに捕まり強制送還されまたいつもの日常へ逆戻り・・・というワケなのですが、仕事関連という共通点ではよくでる2000と頗る似ているなぁと思いませんか?よくでる2000の続編なのかは定かではないが、よくでる2000だと「できるだけ働いて休みはちょっと旅行」だが、てんぢく2000の場合「できるだけ働いて早退しちょっと旅行」みたいな感じですかね(笑) よくでる2000が休みの日に旅行だったのに対し、てんぢく2000は仕事を早退して異国の地へ飛び出しちゃう、ってところに笑える(`∀´*)なんか前よりエスカレートしてるよコイツ、みたいな。
曲調は“てんぢく”だけあってインドっぽい感じ。ちなみに“てんぢく2000”という曲名は業務用のバージョンが10だから『10ぢく2000』→『てんぢく2000』という説もあるが定かではない(またか
これは私の予想ですが、よくでる2000てんぢく2000で歌われている人は案外同一人物なのではないかと。仮に歌のモデルになっている方が男の人だとして、

・よくでる2000での彼
「あーあ。仕事って大変だなぁ。残業なんか平気であるし、それでも給料上がってくれないし、かと言って頑張って働けば搾取されるのがオチだし、なんて惨めな僕らなんだろう。でもできるだけ働いて休みはちょっくら旅行に行けばいいんだから、そこそこは幸せかな」

・てんぢく2000での彼
「あれから頑張って仕事をしているが、毎日毎日“こっち来い”だの“あれ持って来い”だの、僕はアイツの召使いじゃないんだぞ。しかもノルマも貯まる一方だし・・・。よし、こうなったら思い切って今日は早退して異国の地へ飛び立とうではないか!これで僕は晴れて自由の身だ!」

・・・そしてボスに見つかり強制送還キターみたいな。クワバラクワバラ(・∀・)
終盤の「命灯る限り」というのは「命の限り働け」ということでしょうか?おぉー何と恐ろしや・・・。「日本人は働きすぎ」という言葉を聞いた事がありますが、、このてんぢく2000の人はちょっぴり可哀想?まぁ病気だと偽って早退してまで異国の地へ逃げ出すのはイケナイと思うが(苦笑
譜面についてはまぁ2000シリーズらしく凶悪。譜面の速さはさいたま2000と同じくらい。だが途中途中に頻繁に配置されている超高密度の24分音符がとても厄介。私のような未熟者は、中盤ですでに指(腕)が疲れているはず。だが裏を返せば、その24分音符をクリアすればフルコンも夢ではない・・・はず。最大コンボ831と、2000シリーズの中では最大となっている。ウィキによれば演奏時間は約2分23秒とあり、これまた2000シリーズの中では最長となっている。このまま行けばいずれは3分の曲とか出てくるかなぁー(´∀`)

この歌の結論→仕事をサボるのはいけないよ、ということ(ぇ


**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。
12:46  |  2000シリーズを語る  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そうなんです~。ちょっと休憩からはいるんですね~。

まだてんぢくやってはないですが、某サイトからオートでみました。かなり重なり音符が多いですね;個人的に非常にしにくい曲ですT_T;

たしかによくでるに歌詞がにていますね。どちらも休みがほしいんでしょうね~てんぢくには女人もでてきますが、彼女はいったい?恋人?(あれがボスですか?)だとしたら恋文?でも恋文2000は女→女ですからちがいますね;

てんぢくは自分は西遊記も映画になりましたし、そこで「のせた」のかなって思ってました~。
BRD |  2007.08.06(月) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

友達が太鼓の達人DS持ってるので、隠し曲として出てました(言っていいのかな?)。
難しいよー(泣)バチペンでやると難易度がさらに上がってる気がするのですが。
ノルマクリアはなんとかできました。
さいころ |  2007.08.07(火) 12:12 |  URL |  【コメント編集】

てんぢくは無反応なければアケでフル出来るのにorzzzz

言われてみればそうですねw
さいたま→きたさい
ケチャ→十露盤
よくでる→てんぢく
とかwww((
ケチャそろは無いかww
Rare |  2007.08.08(水) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

まさしくよくでるの続編とゆーか、ケチャドンも仕事が嫌だなぁっていぅ面では似てますよね。ちょっと休憩 ピュッと飛んでインド洋をはるかに越えてココロ潤わせに いくぜ散財 yeah, yeah!おっと失敬 勤務なんてそんなこと気に留めないで病んだ肩直しに レッツ逃亡 yeah, yeah!  (やんなった!メンドーだ!限界なんだ!) 日がな毎日 休まず勤労青年 溜まるノルマにボヤかず労働 敬虔 ボスのイヤミな仕打ちに負けず 職場 怠惰な空気にメゲず こっち来い! 持ってこい! グッとモーレツ てんてこまい  (ぞくぞく盛り沢山    終電なんてごくごく平均点 当然だって   ...いっぱいいっぱいだった!)  ある日プッツリ テンションが切れて  道にベッタリ ひとりで倒れ もうやっとれんわ! 今日はとっとと早退 その足で空港まで駆け込め もう耐えられへんわ 無理なんてやめて 逃げだしたいな 逃げだしちゃうよ おいで おいで ドコへ? ココへ! 異国の地に  そこでバッタリ ボスにハチ遭って  「君はシッカリ」 ホメられちゃって強制送還 ニュッと行って 極東ニッポンの果て命灯るかぎり 果てぬ労働 yeah, yeah!
桜くん |  2007.08.20(月) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

いあー、シリーズ最多コンボにさいたま並BPMすか。NAMCOもわるですなぁw
SAITAMA1000 |  2007.08.20(月) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

記事消されたので、ブログごと引越しです。リンク変更お願いします。
~亜美の惨~
http://ami0522.blog117.fc2.com/
です。

コピペ文ですいません
くごぉ~ |  2007.08.24(金) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

あ、ども、久しぶり^^
え~っとHN変更しました

SF97→つかさ

よろしくです

よくでるの続編。ねぇ...
てんぢくっていう名称は仕事とどう関連してくのか?
そうすると異国の地って中国か?
つかさ |  2007.09.02(日) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

そういやラジオ体操第一番が確か3分48秒ですよ。
桜くん |  2007.11.07(水) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
