2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.20 (Sat)

「ハレ晴レユカイ」に潜む異常な数字たち。

本日は皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は相変わらずバイトの日々ですorz
んで、今朝言ったとおり、ハレ晴レユカイのバグについて調べてみたので公開してみます(・ω・`)これ超面白いです。ていうかみんな本当によくこんなん調べるよな~っと思ったw


みなさんの言うとおりにやってみました。このバグの特徴として、

・叩けた率異常
・ドンポイント異常

があげられます。そしてみなさんの言うとおり、

①プレイヤー選択にて「1P→自分」「2P→かんぺき」を選択
 ※1Pはドンポイントを上げたいプレイヤーが効果抜群かもしれませんw
②おにコースでハレ晴レユカイを選択
 ※どちらもオートにしてはいけない
③演奏が始まっても決して触れず、1打目を失敗させる
 ※どちらにも触れてはいけません
④そしてどっきどきの成績発表
 ※叩けた率とドンポイントがとんでもないことに

2人プレイのハレ晴レユカイは、1打目のカツ音符が1P側よりも2P側の方が早いので、必然的に2Pが先に失敗するようになっています。

分かりやすく言えば、

1P|   ○   ○
――――――――――――
2P| ○   ○   ○

・・・2人プレイの際の譜面だと思ってください(分かりにくい
えっと。イントロはこんな構成になっています。こう見た限りでは2P側の方が1打目早いですよね。なので2Pが「かんぺき」で失敗した場合、1Pはカツ音符にまったく触れることなく曲が強制終了してしまいます。

そしてその後に現れた成績発表画面。
TS360287.jpg
なんじゃこりゃァァァァァ!!
はい、1P側の叩けた率にちゅうもくしてくださ(・∀・)ノなんか見てはいけない数字が出ていますよね(苦笑  ついでにフルコンの王冠は出ているし、不可の数は何故か13個だし・・・・・と、かなり謎なリザルト画面。

そしてお次はドンポイント集計。
TS360286.jpg
ええええぇぇええぇえぇえぇえぇえΣ(゜Д゜;
な、なんか凄いことになってるんですけど!
しかも1番下のへたっぴから始めたはずなのに、もう大達人かつ99999ポイントになっちゃってます(汗  ひみつのメッセージが出現しましたw

確かこのとき和田どんは「ポイントが昇竜の如く上がったドン!」と言っていたような気がする(爆笑  なかなか難しい言葉を使うではありませんかw





そして問題の通信簿画面。
20070120122902
これはすごいとしか言いようがない(・Д・)ポカーン

・・・とまぁこんな感じでw

-------

公式サイトの収録曲数が修正されてましたね。んで中には「タベルナ2000は配信されないのだろうか」と肩を落としてる人もいるんではないかと思うんです。でも私が思うに、いくら○が消えたからってタベルナが配信されなくなるということはないと思うんです(・∀・)

何故なら30日に配信される予定のタ・コ・タ・イ・コの欄の○も消えていたからです。だから短時間の間、見知らぬ曲などに○がついていたのはミスであってミスではない、もしかしたらちょっとした遊び心なのかもしれませぬ(・・・と信じたい

配信曲のトリはタベルナと考えても変じゃないですよね。
12:33  |  鼓達調査報告  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

遊び心だとしたら
ホントに765さんの考えは凄いですw

自分はあのバグ十露盤でなりました
しかもそのあとに自己ベ出しても直らないww
Rare |  2007.01.20(土) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.01.21(日) 00:17 |   |  【コメント編集】

裏技やったんですねww
太鼓の大達人 |  2007.01.21(日) 02:52 |  URL |  【コメント編集】

■典型的なオーバーフロー

 あ、こうなるんですね(^^;;
 情報は知ってましたが実際に試してなかったので実際の数値は初めて見ました。

 まだ音符が1つも認識されないまま終わるので、音符の数が0個と判断されて叩けた率計算の時にint変数を0で除算してしまうという典型的なオーバーフローです^^;
 int変数は4バイト、つまり32ビットですが先頭の1桁は符号に使われるので残り31ビットで表せる最大の数は
 2^31 - 1 = 2147483647
 って事で、0で割ってしまったためにこの数値になってしまってますね。おそらくオーバーフローなどのエラーが発生した時にその最後にオーバーフローした数値のまま処理を続けちゃってるんでしょう。
 叩けた率表示ではレイアウトのために桁数を指定して表示しているんですかね。下3桁の647だけ表示されてます。
 叩けた率が100以上なのでフルコンボと判断されているみたいです。

 それにしても家庭用太鼓は素人でも気づきそうな初歩的なバグが多すぎます^^;
すでのさとし |  2007.01.21(日) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

え、えええええええ
217483647%って
爆発的な数字ですな。
しかもポイント一発で74876点って凄い数…。
SAITAMA1000 |  2007.01.21(日) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

■>コメント返信

>Rare様
 ナムコさんは私たちをいじめるのが大好きですからねー(違うと思う  十露盤2000でもなったんですか?!おぉ、今度やってみようかなw

>T様
 初めまして!温かいお言葉有難うございます。また是非遊びに来てくださいね(・∀・)

>太鼓の大達人様
 はい。めちゃくちゃ気になった挙句、自分でも試してみましたww

>すでのさとし様
 あわわ;まさか私ごときのブログにいらしてくださるなんて(カタカタカタ  なるほど(・ω・`)2の31乗は確かに2147483648になり、そこから-1をすることによって通信簿のような数字になりますね。あぁ!確かに647%って10桁中の3桁ですね。このような計算ができるとは、流石はすでの様です(・∀・人)確かに家庭用の太鼓はバグが多すぎる気がします。ぽた2とか、それこそバグ修正のデータファイルをネット上からDLできるようにしてほしい限りです。笑  拙いブログですがこれからも宜しくしてくださると嬉しい限りです^^ゞ

>SAITAMA1000様
 そうなんですよ!すべてに置いて「凄い」としかいいようがないですよね。
ミッキ@ブログ管理者 |  2007.01.23(火) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

はじめましてですっ<ペコ
うめ様のブログでお世話になっているオトカです<挨拶遅くてスイマセン
ただいま十露盤2000奮闘中であります<ビシ
今後ともよろしくお願いしマスッ
オトカ |  2007.01.27(土) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
