2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.14 (Wed)

家庭用シリーズ詳細

私の持っているシリーズを大まかに紹介してます。

■あっぱれ三代目
 私が1番最初に購入したバージョンw私的にはこの当時の和田どん・かつの声が可愛かったなぁと思う。オープニング曲はきょうはたいこ曜日。エンディング曲はメカデス。であり、エンディング曲はアーケードモードのむずかしい・おにコースにてお祭り成功させるとエンディングがかかる。個人的に好きなミニゲームは“もぐら叩き”70点以上で巨大メカドン出現。上手く倒せば屋台が吹っ飛びます(爆  指定された曲を、限られた魂ゲージ内で叩ききるサバイバルモードがあります(全7曲)。モードを決定したときに和田どんは声を出すのですが、その時私には「サバイバルモード」の声がちびまるこちゃんの声に似てるなぁと思ってました(蹴  2000シリーズが収録し始めたのもこの三代目からである。収録2000曲はさいたま2000

■あつまれ!祭りだ!!四代目
 グラフィックが大幅に改善され、とっても見やすく綺麗な画面になりました。演出・メニュー画面なども大胆改装///今まで山田ふしぎさんが和田どん・かつの声を担当していましたが、四代目からはならはしみきさんに変更。ドンポイントという新たな昇格システム搭載。オープニング曲はおはよう!太鼓サマー。エンディング曲はどんちゃん世界旅行。夏に発売されたので、収録曲・ミニゲーム共に夏のイメージです。個人的にオススメミニゲームは“どんぶりドンドン”。ちなみにおにコースの配点方法は、199コンボまでは1000点ずつ加算されていき、200コンボから2000点ずつとなる。もちろん、不可を出してコンボが途切れると1000点に戻る。譜面分岐が復活しています。収録2000曲はケチャドン2000

■ゴー!ゴー!五代目
 個人的に五代目が1番好きだったりします。基本的な画面は四代目をそのまま受け継いでいます。秋に発売されたので、秋がテーマっぽい。新音符として芋音符登場!そしてゴーゴータイムと言われるその間だけ点数が通常の1.2倍になる新モードも搭載。オープニング曲は今日のご飯は太鼓盛りと私の大好きな曲ですwエンディングは歌はないものの、遊べるエンディングとなっています。個人的好きなミニゲームは“ダッシュで帰宅”。おにコースの配点方法は変わらず。五代目からは、良と可を出すたびに何点入ったのかが総スコアの上に表示されるようになりました。演奏曲選択の時、難易度から選ぶか曲から選ぶかをゲーム設定で決めることができます。2人プレイの際、曲の譜面が1P側と2P側で異なるのが多く存在するので楽しいw収録2000曲は恋文2000

■とびっきり!アニメスペシャル
 文字通り、収録曲はアニメ曲とナムコオリジナル曲しかありませんwオープニング曲は響け!太鼓の達人。エンディング曲はきっと もっと ずっと。ちなみに恒例のオープニングムービーはアニメらしく、戦隊ものをイメージしたような演出でとても格好良いです///個人的おすすめミニゲームは“杓子、とんでけー!”がいいですね。何より各県の演出が凝っており、ますますネコと杓子が好きになってしまった一品wミニゲームには、とある条件を満たすことによって出現するスペシャルステージが別に用意されてあります。驚いたのは曲によってはゴーゴータイムで大音符1つで約14000点入る曲があること。配点高すぎです(´∀`;)初心者道場の配点にも注目。大爆発起こしてます。爆

■わいわいハッピー!六代目
 2~8人プレイの“わいわい太鼓合戦”にミニミニゲームが追加され“もっとわいわい太鼓合戦”に名称が変わりました。演奏曲選択画面ではどれが譜面分岐する曲か確認できるようになっています。むずかしいにも譜面分岐があります(くるみ割り人形など)オープニング曲はのし巻いて、太鼓っパラ!。エンディングは前作同様、遊べる要素となっています。個人的に好きなミニゲームは“爆走!ラブラブどん子”。おにコースの配点方式が変わり、さらに芋音符の叩き方も変更しました。今回のシリーズ、速度変化する譜面(曲)が多いと私は思っています(線路は続くよどこまでもおもちゃのシンフォニーなど)収録2000曲はよくでる2000タベルナ2000の2曲と大変豪華になっていますw

■ぽ~たぶる2
 PSP版太鼓の達人の第2弾。収録曲数はなんとシリーズ最高の全62曲(そのうち22曲が前作ダウンロード曲) 新たに「おはなしモード」や「和太鼓教室」などのモードが追加され、PS2シリーズよりも遥かに豪華な仕上がりになっている。すずどん音符に「可」「良」判定が追加。個人的にオススメミニゲームは“とべ!ドングライダー”と“スイーツパニック”。オープニング曲はくもまでとどけ!でエンディングは恒例、遊べる内容になっている。今回はスタッフの名前が譜面になっており、それをドンカッと叩くエンディングだ。もちろんそれはコースごとにコンボ数も違っている。収録2000曲はさいたま2000ケチャドン2000恋文2000きたさいたま2000と最強が勢ぞろいしているw

■ドカッ!と大盛り七代目
 現在1番新しいバージョン。特徴はなんといっても新モード「わくわく冒険ランド」が追加されたこと。伝説のお祭り曲を求めて和田どんが旅をするのですが、その途中途中にある太鼓タワーという塔があるんですけどこのタワー、ナムコさんの遊び心がたーっぷりたーっくさん詰まってて私達ドンだーを苛立たせること間違いなしです!爆  オープニング曲は冒険日和、エンディング曲は伝説の祭りで今回難易度ごとのエンディング(スタッフロール)は流れず、冒険ランドをクリアした際にスタッフロールが流れるようになっている。ところどころリニューアルされており、成績発表画面では「良」「可」「不可」の数が表示されるようになってある。個人的にオススメミニゲームは“採点の達人”ですね。頭の体操に持って来いですw 収録2000シリーズはきたさいたま2000十露盤2000の2つ。


■最終更新(修正・加筆)・・・12月10日[七代目について追加しました]
00:26  |  家庭用奮闘  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
