2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

第2回 MFNランキング

久々にやります!M(マイ)F(フェイバリット)N(ナムコオリジナル)(もういいよ
前回から今回までのブランク、太鼓11の出現、DS第2弾が発売したこともあり、ランキングも大きく変わっています。
今までは同じランキングの記事を編集して書き換えていたのですが、今回から検索ランキング同様新規に書き込むようにしましたw 一応思い出に残しておこうと思いまして(ぇ

▼ナムオリ対象曲
 ・ジャンルがナムコオリジナル
 ・ジャンルがクラシック+アレンジ
 ・ジャンルがゲーム+アレンジ、またはバンナム製のゲームの音楽

※あくまで独断と偏見で決めた個人のランキングですので、文句は言わないでくださいw

--------

~2008年5月現在のランキング~

第1位(前回1位→) 未来への鍵
 ・・・やはり不動の第1位。今でも繰り返し聴く程の良曲さ。

第2位(前回-位) ヌムジカ ac.10
 ・・・なんか遊園地に流れてきそうなメロディーで、聴いていて楽しいです。

第3位(前回-位) カレ・カノ・カノン
 ・・・白鳥の湖に続く可愛いクラシック(・∀・)ハニホヘトイロハ!

第4位(前回2位↓) きたさいたま2000
 ・・・2000シリーズ孤高の曲にして、どうも鼓達に馴染めきれてない曲ww

第5位(前回-位) エゴエゴアタクシ
 ・・・見せろ見せろ出せ出せ!な曲。純粋な子供に聴かせるには恐ろしい曲。爆

第6位(前回-位) EkiBEN2000
 ・・・台湾人がテーブルをひっくり返すお話(違  検閲気になります。

第7位(前回-位) 闇の魂
 ・・・譜面はムズいけど良曲。恐ろしさの中に迫力がある気がします。

第8位(前回8位→) 白鳥の湖 ~still a duckling~
 ・・・電波だけど真面目な歌詞もあるんです。いつまでも幸せに!

第9位(前回11位↑) タベルナ2000
 ・・・タベルナくんvs食べ物の戦いを歌った曲(ぇ  相変わらず謎がいっぱい。

第10位(前回-位) クラシックメドレー(ウェディング編)
 ・・・皆さんも飲みすぎには気をつけましょう!な曲。

第11位(前回6位↓) てんぢく2000
 ・・・歌詞が切ないです。命灯る限り果てぬ労働、だそうですorz

第12位(前回7位↓) よくでる2000
 ・・・実は太鼓チームの心の叫びだったり(違います

第13位(前回15位↑) くもまでとどけ!
 ・・・オープニングムービーとよく合った曲ですね。出だしのピアノが好きです。

第14位(前回14位→) 今日のご飯は太鼓盛り!
 ・・・秋にぴったりの曲。テンポがいいですよね~

第15位(前回13位↓) シシハゲマイ
 ・・・シシマイとなまはげがテーマの曲。沖縄調のメロディ+テンポが好きです///

第16位(前回22位↑) バベルの塔
 ・・・クラシックみたいな壮大な曲調が好き。譜面も嫌いではないw

第17位(前回-位) 冒険日和
 ・・・歌はならはしさんじゃないけど、でも真面目で良曲・良譜面だと思います。

第18位(前回18位→) きっと もっと ずっと
 ・・・相変わらずミッチのソロがお気に入りだったり。

第19位(前回3位↓) 伝説の祭り
 ・・・ここまで下がるとは思わなかった; しかしこの曲は盛り上がる。

第20位(前回23位↑) サンダーセプターメドレー
 ・・・バベルの塔同様、サラウンドで聴いたら絶対壮大になると思われる曲w

第21位(前回17位↓) 十露盤2000
 ・・・タベルナくん復活曲w でも結局は(以下略

第22位(前回12位↓) ケチャドン2000
 ・・・セリフといい曲調といい譜面といい、何かと急かされる曲。

第23位(前回10位↓) ワンダーモモーイ
 ・・・多重人格の曲。ガンガレモモーイ!(・∀・)ノシ

第24位(前回4位↓) 月下美人
 ・・・前回より頗るランクダウンしてるのは仕様で(殴  でもこれはカッチョイイんですよ!

第25位(前回5位↓) 黒船来航
 ・・・前回より頗(ry  ペリーのテーマ曲(違います

第26位(前回9位↓) L・O・V・E
 ・・・カラオケ行ったら大体歌う曲ww まるで甘いフルーツね!

第27位(前回-位) ソウルキャリバーⅡ
 ・・・良曲・良譜面。三代目を買った当時はさいたま2000の次にお気に入りでした。

第28位(前回16位↓) もじぴったんメドレー
 ・・・なかなか可愛らしくて好きです。でも業務用じゃよくミスってたねorz(苦笑

第29位(前回22位↓) フニクリ・フニクラ
 ・・・変な曲だけどなんか憎めない曲w

第30位(前回-位) ラ・モレーナ・クモナイ
 ・・・変拍子で謎な曲。早くCDがほしいのです(←まだの人

-------------

以上の結果となりました。
いやはやこれは変動ありすぎだろ!ってくらい変動ありすぎですね(ノ∀`;)
管理人はまだサントラ2008を入手してないのです。地元のCDショップはどこも売っていないので、注文と言う形になるのですが……
どうやらCDを作っているメーカーから直接注文する形になるらしく、それでも「作れるかどうか分からない」と言われました。最悪、取り寄せできないとか何とか。仮に取り寄せできたとしても1ヶ月ぐらい待ってもらうことになるんだそうです。そんなに待てないよォォォォ(`Д´#)
……とタラタラ文句を言いつつ管理人は待ち続けるのでした。早くほしいよ(涙
17:23  |  検索・MFNランキング  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

中国版2000シリーズについて。

何かを検索していてたまたま行き着いた中国語版Wikipedia。
そこに書かれていた2000シリーズの解説。全部解読することは不可能でしたが(当たり前)
しかし文章の感じから、多少理解することはできました。全部じゃないけどw

▼2000シリーズ(中国では“2000系列”)の曲名について▼
■さいたま2000 →→ 埼玉2000
■ケチャドン2000 →→ ケチャドン2000、法會2000、機關槍2000
■恋文2000 →→ 情書2000、戀文2000
■よくでる2000 →→ よくでる2000、欲出2000
■タベルナ2000 →→ 禁食2000、別吃2000、不能吃2000、食不得2000、食堂2000
■きたさいたま2000 →→ 北埼玉2000
■十露盤2000 →→ 珠算2000
■てんぢく2000 →→ 天竺2000
■EkiBEN2000 →→ EkiBEN2000、便當2000、地鐵飯盒2000

なんかいろいろと呼び名があるみたいですね。
タベルナ2000呼び方多! さすが謎曲(そうなの?
よくでる2000の場合は“よくでる”という言葉をそのまま漢字にしたように見えますね。
あくまで仕事の歌なので“欲が出る”歌ではないと思うのですが(・∀・;
ケチャドン2000機關槍を日本語訳すると機関銃になります。確かに始めから終わりまで
「チャチャチャチャ……」と言っている様は機関銃の如し。これは納得ですw
EkiBEN2000の中国語の中に地鐵飯盒というのがありますが、これを日本語に訳すと
地下鉄飯盒という意味になります。ちかてつはんごう2000……って長い曲名だな(汗

▼中国語的語句▼
・簡單 = かんたんコース
・普通 = ふつうコース
・困難 = むずかしいコース
・魔鬼 = おにコース
・連擊 = コンボ
・2000系列 = 2000シリーズ
・我要成爲閣下最喜愛的太鼓 = あなた好みの太鼓になります
・哇!恭喜你!●●○● = わーい!おめでとうー!どどんがどーん!

おにコースって「魔鬼」っていうんですね……なんか恐ろしいな(゜Д゜;
私たちが見るページと言ったら大体日本語のページであり、外国のページなんて見ることがないので、こういった発見ができて面白かったです。私にとって、これはこれで勉強になったのではないかとwww (ホントかよ
そして日本語版のWikiと違うところは2000シリーズ専用のページがあるところ。
日本語版では基本操作および2000シリーズやミカ曲といった収録曲詳細も同じページに書かれてますよね。しかし中国版ではわざわざこのような別ページを設けているんです。なんかこれはこれでいいですよね!あと容量の削減にもなるだろうしw
皆さんも是非足を運んでみてください。何か違う発見があるかもです(・ω・´)

参考:中国版Wikipedia/太鼓之達人/2000系列

--------

拍手返信は追記にて。>高2のどんだー娘様
00:04  |  2000シリーズを語る  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

思わず目が覚めました。

20080529072018
めざましテレビに鼓達が……!
まさかこんなところで登場するなんて思ってもいませんでした^^;
07:20  |  ドンだ~の戯言  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

魚に手足が生えたらこうなりますの図。

TS3D0216.jpg
一瞬「誰だよ!」って突っ込みを入れたくなった。爆
でも可愛いから許す(オイ  ちなみに“せんじゅかんどん”も現在のお気に入りです(・ω・)

そろそろ追記に書かなくてもいいかなーなんて。

今回のDSは以前より着せ替えの種類が増えましたよね!
その中で私が気に入ってるもの↓(まだ全種類出てないので1部です)

【ぼうし】
 ・うーちゃん
 ・どんぶり
 ・ミツバチ
 ・うなぎ
 ・ひつじ
 ・カジキマグロ
 ・カブキ

【ふく】
 ・エビフライ
 ・りんご
 ・ドンコースター
 ・ミツバチ
 ・うなぎ
 ・ひつじ
 ・カジキマグロ
 ・せんじゅかんどん
 ・カブキ

今のところ以上です。もちろん、他の服も可愛いんだけど、その中でも特に使用頻度が
高いのは上記に書いたとおりです。“せんじゅかんどん”とか高スコアが出そうな気になるよね(ぇ
ていうか“カジキマグロ”は自分の中で密かにブームですww
何が面白いかって表情が分からない!! ゴーゴータイムで踊っていても
こうして部屋の中でじっとしてても、まったくのポーカーフェイスだという……orz笑
しかも曲選択の時、カジキマグロの口先が密かに邪魔という……ww 難易度が分かりません。
★3なのか★4なのか★5なのか分かりません(苦笑
それでも最近カジキマグロにハマってる管理人なのでした。
こんなんでメール見ようとしたらパソコンに口が刺さるんじゃ……?(禁句

以下は収穫。個人的に嬉しかったので載せてみる。

TS3D0213.jpg
点数更新。なかなかフルコン安定しているようで実はしていないorz

TS3D0215.jpg
ヌムジカフルコン。まだまだこれから!

TS3D0214.jpg
ひょんなこと(※下記参照)から間違えて選択してしまったヌムジカの倍速。
一応やってみたらなんとまぁちゃっかりフルコン。点数と精度は終わってるが(爆

---------

※ひょんなこと

前回のDS感想に「ボレロの鬼譜面はいぢめ」と書きましたが、「じゃあ倍速にしたらどうだ!」と
ばいそくにしてプレイしてみる。すると……「可」が約30個ほど減りました。
ていうかどんだけ「可」を出してるんだ!とツッコミが飛んできそうですがw
まさかここまで減るとは思いもしませんでした(´∀`;  この点数を通常速度で出すことは
私にとっては不可能だろうなぁ; ちなみに三倍は逆効果でした(ぇえ

そして上のヌムジカ倍速は、ボレロのあとに間違えて選択してしまったものw




拍手返信は追記にて。正直拍手でコメントが来るなんて思ってませんでした^^;
→メデューサの涙様
17:37  |  家庭用奮闘  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

未来はほら テンポを上げてく

20080518140640

やっとフルコンできたど!爆
初フルの点数なんで精度は気にしないでください。
……「良」「可」の判定は見ないでください。蹴

後ほど追記します(いつになるか分からんけど)

---------

どんちゃん可愛いなぁ…と思った本日のDS感想↓
14:06  |  家庭用奮闘  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

サントラ2008詳細(…と言うよりもただの感想)

0797.jpg
※画像クリックでサントラ紹介ページに飛びます。

サントラキタ―――゜ ゜( ∀ )

何かと情報の遅い管理人ですみません(爆
いや、サントラが出るっていうのは随分前から知ってたんだけどね;しかも今回2枚組って
めっちゃ豪華じゃないっすか!!FFのサントラといい勝負じゃないですか!(←FF大好き人間
発売がすんごい待ち遠しいです。ていうか今回は出費が凄まじいぞww
太鼓のDSも買ったし、母の日のプレゼントも買ったし、父の誕生日プレゼントも買ったし、
壊れた洗濯機のために新しい洗濯機も買ったし(←3分の1負担=約5万円)
働いてるからこんなことができるのであって、そうじゃなかったらプレゼントなんて論外ですよ(苦笑
しかもまさかこの時期に洗濯機が壊れるなんて思ってないし……!爆

話が反れました!(またかよ
えーっと、以下収録曲でござい↓↓

<DISC 1>
01.七色ハーモニー(うた:今井麻美)
02.どん子のファーストデート
03.うなぎのたましいロック
04.シャイニング65
05.キミにタッチ!
06.【隠し楽曲 #1】(うた:たかはし智秋)
07.太鼓乱舞
08.【隠し楽曲 #2】
09.メカデス。
10.MEKADON ~宇宙に消えたメカ太鼓~
11.ラ・モレーナ・クモナイ
12.軽いざわめき
13.リンダは今日も絶好調 
14.エゴエゴアタクシ(うた:中村繪里子♯1)
15.エンジェル ドリーム
16.PaPaPa Love
17.The Carnivorous Carnival
18.季曲 ~Seasons of Asia~
19.きょうはたいこ曜日
20.冒険日和
21.くもまでとどけ!
22.伝説の祭り
23.【隠し楽曲 #3】
24.STAGE 0.ac11
25.スポーツダイジェスドン ~Fill In The Sky~
26.【隠し楽曲 #4】
27.大打音
28.バーニングフォースメドレー
29.シンフォニック モトス
30.バベルの塔
31.サンダーセプターメドレー
32.KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー
33.ドルアーガの塔メドレー
34.ブルちゃんのおやつ
35.ナムコットメドレー

<DISC 2>
01.画竜点睛
02.真・画竜点睛
03.月下美人
04.黒船来航
05.【隠し楽曲 #5】
06.エリンギのエクボ
07.ねこくじら
08.【隠し楽曲 #6】
09.ダイエット・パダライス
10.クレーンシティ
11.わすれなぐさ
12.卓球de脱臼
13.デザート de 焼肉(サハラ編)
14.おもちでマンボ
15.さいたま2000
16.ケチャドン2000
17.恋文2000 (朗読:落合祐里香)
18.よくでる2000
19.タベルナ2000
20.きたさいたま2000
21.十露盤2000
22.てんぢく2000
23.【隠し楽曲 #7】
24.フニクリ・フニクラ
25.クラシックメドレー (ウェディング編)
26.オーソレミオ(私の太陽)
27.アメイジンググレイス
28.エンターテイナー
29.さくら(春)
30.サーフサイド・サティ
31.トッカータとフーガとロック
32.幻想即興曲
33.メヌエット
34.白鳥の湖 ~still a duckling~
35.【隠し楽曲 #8】

……豪華にもほどがあるな。私としては2000シリーズが全作品収録されているだけでも
十分豪華だと思いますがw なんか昔の曲から今の曲まで幅広く収録されていて
ドンだーとしてはたまらない一品なのではないでしょうか。ホントこれ豪華すぎるよォォォォ!
あと気になるのが隠し曲。まぁ曲の並び順からみて分かるものもありますよね~

---------

以下、予想です。※訂正しましたw
【隠し楽曲 #1】われら無敵のドコン団/たかはし様は牡丹役だと聞いているので。
【隠し楽曲 #2】分からない
【隠し楽曲 #3】ヌムジカac.10/まぁ次の曲がSTAGE 0.ac11なのでw
【隠し楽曲 #4】分からない
【隠し楽曲 #5】百花繚乱/曲の並びからして……。
【隠し楽曲 #6】スクロール・ミカ/だってこの曲載ってないよ?
【隠し楽曲 #7】EkiBEN2000/絶対に入るでしょ!!
【隠し楽曲 #8】カレ・カノ・カノン/めっちゃ可愛い歌(*゜∀゜*)

-----------

なんか全体的にすごい縦長い記事になってしまった(苦笑
ていうか本当に太鼓チームのみなさん素敵だよ!こんな愛と夢がたっぷり詰まったようなCDは
滅多に出るもんじゃないっすよね。アァァァ早くほしいィィィィ(謎の雄叫び
00:33  |  鼓達調査報告  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

第5回 アクセス解析による検索ランキング。

久々にやってみます!第肆回の時とどれだけ変わったのか……。
しかしブログ停滞期間だけあって前回よりも数字がはるかに少ないですww まぁしょうがないよね!

║解析対象期間:4月1日~4月30日

※検索ワードとフレーズは曖昧なものも含む

…Page View : 2,259
…Analyzable : 1,119

------サーチエンジン部門------
 第1位…Yahoo!JAPAN
 第2位…Google
 第3位…BIGLOBE
 第4位…@nifty
 第5位…Goo

------検索ワード部門------
 第1位…歌詞
 第2位…さいたま2000
 第3位…きたさいたま2000
 第4位…太鼓の達人
 第5位…ひろしま2000

------検索フレーズ部門------ ※単語は含まず
 第1位…きたさいたま2000 歌詞
 第2位…さいたま2000 歌詞
 第3位…恋文2000 歌詞
 第4位…歌詞 太鼓の達人
 第5位…逆再生 ソフト

------グッとキタ検索フレーズ部門------
 第1位…こっち来い でんぢく/でんぢく?
 第2位…ちょうちんうなぎ画像 太鼓の達人/物好きな方がいるんですねw
 第3位…わすれちゃうみんなの部分がある歌詞/どこだろう?
 第4位…ドドドドカカドドドドカカドドドドド/さてどの部分でしょう?
 第5位…縺上b縺セ縺ァ縺ィ縺ゥ縺托シ・/何を検索したかったのか全然分からない。

--------------------

全体的に見てみると“歌詞”というワードが圧倒的ですね。
前回までは確か動画の方が多かったっけ?あはは;動画より歌詞の方がありがたいっす(苦笑
しかもほとんど2000シリーズが占めています。いや~さすがは太鼓の達人最大の謎にして
最強の曲です。しかもワード部門ではさりげなくひろしま2000が入ってるのがウケる(ノ∀`)
ひろしま2000は曲名じゃないですよー。ブログ名ですよー(分かってる
……まぁひろしま2000が実際曲になったらこれほど嬉しいことはないんだろうけどw
ていうか曲になったらどんなジャンルになるんだろう?神楽調の曲とか?ぇ

話が反れました!殴
まぁ2000シリーズの歌詞は一通り置いているので是非ご覧になってみてください。
いや待て―――よく考えたらさいたま2000は置いてない気がするぞ……
だってあの歌詞って公式では「脳内カーニバルだドン!」の1行だけなんだもん(爆笑
載せても意味ないかな?って思ったんですけど、まぁ面白いから後に載せておきますww
利用サーチエンジンも相変わらずヤフーが圧倒的ですね。ちなみに私もヤフーです。
10:18  |  検索・MFNランキング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
