2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

そのメッセージ、しかと受け止めた!

※どどんぱ様からの情報です。ありがとうございます!

その事実を知った瞬間、速攻でPS2出して調べました(爆
まずはこちらを・・・

061209_1620~01.jpg

みなさんご存知(?)十露盤2000の玄人譜面です。
相変わらず意味不明な連打とドン音符の連続ですよね。

しかしこの譜面、やっぱり深い意味があったようです。

どうやらこの連打とドン音符はモールス信号を表しているようです。
さて、こういう情報大好き!な私は遠い旅から帰ってきた瞬間、即PS2を出して七代目を起動w
もちろん、演奏ゲームはする気なし(コラ
十露盤2000を垂れ流して携帯のムービーで撮影。
その後すぐPS2の電源を切りウィキペディアのモールス信号のページで必死で解読w

こういうことは勉強よりも大好きなミッキです(・∀・*)
そして無事に解読終了~。なんかめっちゃ感動しました!
まさかこんな仕掛けがしてあったなんて思ってもいませんでした。鼓達スタッフありがとう(T∀T
そして情報をくださる皆さんありがとう(T∀T 皆さんすげー!(黙れ

というわけで十露盤2000の玄人譜面が何を言ってるのか気になる方は下の追記からどうぞ。
なんか2000シリーズについてのメッセージです。うぉぉマジすごいよこれェェェェ(黙れって
19:03  |  鼓達調査報告  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

二択バトン

面白そうだったので太鼓の名人様からいただいてまいりました。
ナムコオリジナル曲バージョンだそうです(・∀・)
ていうか知ってる方は知ってると思いますが私は一代目と二代目を持っていないので、分からない曲がありますがあしからず(苦笑

■風雲!バチお先生 or 太鼓侍
 風雲バチお。あの65連打はかなりの印象を残します。
 ていうかむずかしいコースとおにコースのコンボ数一緒なんだよね;

■ゴーゴー・キッチン or ラブリーX
 ラブリー。イカした歌詞にグッと来ました。ていうか私的には良譜面じゃないかなって。
 でもむずかしいコースの譜面って結構厳しいような・・・

■XEVIOUS or ゼビウス体操
 どっちも捨て難い・・・が、ゼビウス体操。
 ラジオ体操がこんなんだったらそれこそ毎日通いますよ!爆

■サタデー太鼓フィーバー or 軽いざわめき
 軽井沢。譜面も好きだし歌も好きです(・∀・)
 なんか曲調が南国チックで、軽井沢に行ってみたくなりました(南国?

■和太鼓戦隊ドンレンジャー or メカデス。
 メカデス。歌詞が格好良く恐ろしくて素敵ですw
 EDムービーの演出もかなり好きです。

■どんちゃん世界旅行 or どん子のファーストデート
 どん子。可愛い歌ですよね~(´∀`)
 あれってならはし様が歌ってらっしゃるんですよ。知ってました?

■画竜点睛 or 真・画竜点睛
 真。低速地帯の曲調が好きです。
 譜面も6通りあるそうで、よく考えたな~と思わされますww

■ドラゴンスピリットメドレー or バーニングフォースメドレー
 ドラスピ。こっちのほうがフルコンしやすい(それが理由?

■Ridge Racer or Rare Hero
 られへろ。765コンボでフルコンできたのはこれが初めてだったような・・・
 でも曲が長めなので、途中で譜面見るのに疲れてきますorz

■ワンダーモモ or ワンダーモモーイ
 モモーイ。桃井さんの声がホント好きでたまりません。
 しかし正直どっちも捨てがたい。モモの方も好き。

■冒険日和 or 伝説の祭り
 伝説。でもどっちも捨てがたい(またか
 七代目のOPとEDは正直出来が良すぎです。これ以上ってあるの? 

■ラ・モレーナ・クモナイ or 太鼓の達人・愛のテーマ
 クモナイ。ていうか家庭用に入らなかったのが凄く不思議でかなわん。
 せめてぽた2のDLサービスに入ってほしい1曲です。

■響け!太鼓の達人 or 虹色・夢色・太鼓色
 虹夢太鼓。ロングバージョンって確か5分ぐらいあったよねw
 この曲って伝説の祭りの先祖的存在な気がする(ナニソレ

■すすめ!ドリラー or 僕の地球僕らの地球
 僕の地球。「♪ぼーくーらーのほしーはひとーつ」らへんが好き。
 私がやると精度が悪くなるのは気のせい?

■塊オンザロック or 塊オンザスウィング
 曲調で言えばスウィング。
 ていうか塊魂の曲は何かと譜面が難しくて嫌いです(ぇ

■マッピーメドレー or ドルアーガの塔メドレー
 ドルアガ。公式サイトの曲ダウンロードのページで聴いて好きになりました。
 ここだけの話、1度フルコンしてそれっきりできてません。爆  

■スクロール・ミカ or エリンギのエクボ
 スクロール。曲も譜面も好きです(・∀・)
 エリンギ聞いたことありません。

■どんちゃん絵描き歌 or かつとマリ子の絵描き歌
 かつマリ。どんちゃん聞いたことないw
 かっちゃんの可愛くて切実な歌詞にキュンとキタ(´∀`)

■ハロー!どんちゃん or ラブユー☆どんちゃん
 どっちも聞いたことない。

■ドドドドドンだフル! or 地獄の太鼓辞典
 地獄の。
 理由は唯一着うたで聞いたことがあるため(爆

■君に、ロマンティック。 or 太陽もヤッパッパー
 どっちも聞いたことない。

■うなぎのたましいロック or シャイニング65
 シャインニング65。
 元気すぎるおじいちゃんだが、最後に咽てしまうとこが笑えた。

■ケチャドン2000 or 十露盤2000
 どっちも好きィィィィイ!!
 んじゃあ十露盤で。「やめるなら今のうちですよ?」ってセリフが耳について仕方ない曲。

■さいたま2000 or きたさいたま2000
 どっちも好k(ry
 キタ埼玉。ガバ!モールス!壊譜面!爆

■恋文2000 or 今夜はホーミー
 恋文。2000シリーズで唯一まともな曲ではないかと噂になって(ません)

■THE IDOL M@STER or 魔法をかけて!
 魔法。私にも魔法をかけて(`Д´(○=ボグシャ

■餃子ブギウギ or 福袋餃子自慢商店街の歌
 池袋餃子スタジアムの方。なんかテンポが好きです。


※おまけ(いらね
■L・O・V・E or リブルとラブルのマジカルファンタジー
 可愛い同士。ていうか私はどっちも好きですww
 まぁあえて言うなら宍戸留美さんの方かしら(´∀`*)愛とは自分を知ることなんだね!
14:42  |  質問とかバトンとか  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.23 (Sat)

太鼓9感想。つっても人様のプレイを見て思ったことだけど!

20061223113518
太鼓9キタァァァァァァアヽ(*゜∀゜*)ノ

早速やりたいとこだが先客が・・・!
バイトまで時間がないんだから早くしてくれぇぇぇ(´Д`;)

--------------

さて、バイト前に久々にホーム台へ行ってみたワケですが・・・
エスカレーターを上っているとチラリと筐体が見えるワケですよ。
その瞬間に筐体のバージョンを確認してみる。
しかしその時メガネをかけてなかったので、ぼやけて見えたのだが。。

「一瞬『9』に見えたようなそうでないような・・・?」

密かな期待を抱きつつ、筐体に近付く。どうやら先客がいるみたい。

・・・(・ω・)


・・・・(・д・')



・・・・・・Σ(・Д・')




バージョン9キタ―――(゜∀゜)―――!!



やったァァァ!!このゲーセンは決して時代遅れではなかった!爆
早速やりたいところだが、先客がいるので後ろで見守っておくことにw

そしてやる気でメガネをセッティングw

1クレいくらなのかが分からなかったので、とりあえず以前のレートと同じく100円を用意しておく。

先客は1曲目・むずかしいコースをプレイ。
写真の人を見れば分かりますが、兄と弟の2人プレイだったようです。
あえてその方達の腕前は言いませんw

とりあえず見守っておく。

そして成績発表画面。
「ノルマクリア成功!わーいだドン!」
「もう1曲遊べるドン!」

おぉ~っと思いつつ、再び難易度選択画面に戻るのを見て「あ、ホントだー」と感心。
携帯の時計を見つつ待つ私。
2曲目はふつうコースでした。

当然のノルマクリア。
太鼓8のときは2曲で終了だったので「よし、やっと終わった~」と100円構える。
しかしその時。


「もう1曲遊べるドン!」


・・・・・えええええええええΣ(゜Д゜(゜Д゜*)!!


マジっすか!ホントっすか!
いや、ちょ、この体験をしたのは正直ゆめタウン東広島以来の出来事でしたw
さ、ささ、3曲も遊べるなんて、くそぅ!生意気だぜこのヤロウ(*≧∀≦)ノシ(殴

てか時間がないことに気付き、3曲の有り難さと憎さの両方を味わいつつ
私はひたすら先客を見守っていた。
その2人は、3曲目もふつうコースでプレイしてました。

そしてノルマクリア成功。

おぉ、やーっと終わったぁ。。と肩を撫で下ろす。
幸い時間もまだあったので、ホッとする。

しかーし!
「わーいだドン!もう1曲遊べるドン!」



ΣΣ(゜Д゜ )



・・・なんですと。

ていうか、今なんて言ったよ、どんちゃんかっちゃん。
ぇ、ぇぇ、え!え?!4曲目っすか?!なんだこのサプライズ!
テンション上がりまくりでした。
1人小躍りしてたことは口が裂けても言えんww

しかしゆめタウン東広島はこのパターンで1クレ200円でした。
てことは100円→200円になっている可能性が・・・!

とりあえずもう100円用意。

4曲目もふつうコースでプレイしてました。
1曲目のむずかしいがよほど難しかったのだろうか(苦笑

そしてノルマクリア成功。
さすがに5曲目はないみたいで、総合成績発表画面に移ってました。
てか5曲もあったらマジで死ぬぜよ(何故

その方達は全国ランキングパスワード画面で帰っちゃいました。


そして私の番。
面を叩くと太鼓新聞の画面に移動。なんか連打のコツっぽいものでした。

いくらだろう・・・とコイン投入口を見てみる。

『1回100円』

のわァァァァァ!!!変わってなーいッ(悦
うそマジで?!たったの100円でいいんですかー(人゜∀゜)
とっさに100円をポケットにしまい、もう100円を投入。
テンションがヤバいくらい上がってましたヽ(*゜∀゜*)ノ

んで、点数なのです・・・が!
あまりに誤反応とか無反応とか多過ぎたため
かなり見苦しいスコアになっちゃったので覚えてません(苦笑

とりあえず
1曲目:【難】十露盤2000
2曲目:【鬼】もじぴったんメドレー
3曲目:【鬼】TAKIO'S SOHRAN 2

をやりました。
どうやら通常は3曲で、4曲目は2人プレイの際のオマケみたいですね。ちょっと残念(・ω・')蹴
十露盤2000はさすがにむずかしいコースでやりましたが、頗る疲れたのでもうしませんww
やるとしても次回からふつうコースで(ショボイヨ
もじぴったんメドレーはもちろん大好きな曲なのでこれからも精度上げるよう頑張ります。
ちなみに唯一フルコン(゜∀゜)ダハハッ
TAKIO'S SOHRAN 2は案の定、私の大好きな「どっこいしょ~どっこいしょ~」なソーランの曲で
かなり叩いていて楽しかったです!是非とも頑張りたい曲でふ(・∀・*)

んで太鼓新聞は“あべこべ”についてでした。今度やってみようかなw

次回はケチャドン2000もしたいですね。普通譜面で・・・w
ちなみにメガショボスな点数で総合1位にランクインしてしまいました(爆
やはりプレイした人が少ないからだろうな;とは言え、スコアが頗る低かったので、名前を「なむこ」と入力して終了すると「わだどん」に変わってしまいました(・∀・;)なんか厳しい!



つーかマジでMyバチほしい。腕が死ぬ・・・!
11:35  |  業務用奮闘  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

太鼓の達人の登場人物紹介はどこか好き。

携帯専用コンテンツ『太鼓道場』にて七代目の太鼓新聞で公開されるパスワードを入力すると、特別待受画像がもらえます。しかし、入力したパスワードに誤りがあるとエラーになり、ランダムでメカドンたちの登場人物紹介が現れます(時々どんちゃんが出ることも)
その時のメカドンの紹介が(個人的に)非常にウケたので、紹介します。
なんかネタバレっぽいけど許してネ(殴

20061220003039.pngドンターボ
古い太鼓を再利用して作られた地球に優しい太鼓型ロボットその2。自動車を追加パーツとして組み込んでいます。コメディアン志望ですが、ギャグのセンスがないために良くスベります。

20061220003053.pngドンミューラーⅠ
古い太鼓を再利用して作られた地球に優しい太鼓型ロボットその3。レーシングカーを追加パーツとして組み込んでいます。極度の寒がりでマフラーを夏場でも手放しませんが、好物はカキ氷です。

20061220003019.pngドンヘリ
古い太鼓を再利用して作られた地球に優しい太鼓型ロボットその3。ヘリコプターを追加パーツとして組み込んでいます。将来設計を常に考えてたち回る、ローター音の静かな慎重派です。

20061220003102.pngコンコルドン
古い太鼓を再利用して作られた地球に優しい太鼓型ロボットその4。ジェット機を追加パーツとして組み込んでいます。自らをプレイボーイと称するだけあって手も足も速いようです。

20061220003007.pngパトリオッドン
古い太鼓をリフォームして作られた地球に優しい太鼓型ロボットその5。不発弾を追加パーツとして組み込んでいます。世界最速の太鼓を目指す!という意味不明のコンセプトで作られてしまいました。

20061220003028.pngインドン
区立和太鼓研究所(和太研)で開発された、カレー早食い専門メカ(設計はカルカッタ出身のエンジニアが担当) ミニゲーム「カレー早食い」で、和田どんたちと死闘を繰り広げる。頭に載せたカレーは絶対にこぼれない。(こぼすと機能が停止するので注意!)

---------------
個人的に一番面白いと思ったのは、コンコルドンとパトリオッドンとドンターボです(人´ω`)
00:48  |  鼓達調査報告  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.19 (Tue)

かっちゃん、どうか泣かないで。

※せな様からの情報です

せな様からコメントをいただいたときは「え・・・」とちょいちょいビックリし、「そういえばそろそろ伝説の祭りの歌詞でも書かんにゃいけん時期かな~」とか思い、PS2を引っ張り出して七代目を起動させる。
十露盤2000を軽くプレイして89万出して、そして太鼓の通信簿内視聴覚室にて冒険ランドEDをムービーで撮影。そして歌詞を書いてた時にせな様からいただいたコメントを思い出し、噂の最後の画面を見てみる。

すると本当にありました。せな様だけではないです。安心してくださいw
そして問題の映像が下記参照。違和感に気付いてください。
061218_1956~28001.jpg 061218_1956~28.jpg

感動の(笑)クライマックス。♪ここぞとばかりに~太鼓ばやしに向かう~

♪キミの思い出作れ さぁ伝説n・・・

・・・あれ?

え~っと、最初に出てきたのはどんちゃん、だよね。
うん、あの子は主人公だから最初に出てきて当然だよね。

この場面は父が「携帯の待ち受けにしたいのう」と言っていたところですw
そしてかっちゃんは何処にいるのかな~?


・・・・・・・


・・・あれれ?


何処にも・・・いないっすよね・・・。むしろなんか違う!!
せな様、ありがとうございました(´∀`; なんかありえない事態に未だに信じられない自分がここにいます;;
23:11  |  家庭用奮闘  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

【歌詞】伝説の祭り

伝説の祭り
ドコドン!カッカと鳴れば ウチを飛び出そう
そこらじゅう どこまでも 祭りの温度だね

ゲタを鳴らしてカッカラカ みんな集まれコイコイコイ
遠くに聞こえるトンカラリン 近づくたんびにドッキドキ
宿題なんてそっちのけ おつかいなんて後回し
ふろに歯磨き まーいっカ! 明日やりゃいい
今宵の祭り 飛びあがれ!

宵闇の中に ひゅるりと風が吹いて
鼓動高鳴る にほひ香る

ここぞとばかりに 太鼓ばやしに向かう
キミの思い出作れ さぁ伝説の祭り

ドコドン! カッカと鳴れば 腕をまくりゃんせ
いつまでも どこまでも 祭りは続きませ

どんだけ踊れば良いカッカ とことん踊ってヨイヨイヨイ
はじけるまなこキンキラリン 流れるしずくピンピカリン
イカ焼きタコ焼きホッカホカ 氷にジュースにひんやひや
水あめ綿菓子あーまあま 食べ放題!
今宵の祭り てんこもり

ちょうちんあかりに 輝く星を見れば
心高鳴る 笑顔キラリ

ここぞとばかりに 太鼓ばやしに向かう
キミの思い出作れ さぁ伝説の祭り
キミの思い出作れ さぁ伝説の祭り


---------------

この曲、、真面目すぎて超惚れました。
もしCD出すんなら是非とも収録して欲しい1曲ですね。ついでにカラオケもw

一旦携帯のムービーで一通り撮影して、それを見つつ停止しつつ歌詞を書いていきましたw
22:46  |  鼓達収録曲歌詞  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.17 (Sun)

月下美人の達人譜面って簡単?いや、そうでもないか・・・orz

※w様からのありがた~い提供です。本当に有り難うございます!

まずこちらの画像をご覧くださ。

TS360148.jpg
※クリックで拡大画像が見れます。

月下美人達人譜面です。ここで気付けばあなたは素晴らしいww
携帯の連写で撮ったものです。見難いかもしれませんが番号順に見てください。

詳細は下記に。反転してるんでドラッグでどぞー↓

>>ほら、この譜面、よく見ると●●○○●●○○の構成になってませんか?達人譜面すべてが●●○○●●○○になっているわけではありませんが殆どはドドカカドドカカで構成されています。機会があれば是非見てみるといいですよ(・∀・)ノシ<<

------------

こういう情報は大好きです!皆様、ほんとうに観察力が優れていらっしゃる・・・!
もし皆様も「なにこれー!」とか「おぉ凄い!」みたいなことを見つけた場合は
是非とも私に情報をください(殴)飛んで喜ぶと思いますw
そしてこうやって公開すると思いますw(※一応その方の許可を貰ってから)
12:54  |  鼓達調査報告  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
