2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.14 (Tue)

予想外だ。

冒険日和キタァァァァァァア(屮゜Д゜)屮


今日14日はサンダーセプターメドレーが配信された日でした。とてもお気に入りの曲なので、バイトから帰ってきたら真っ先にぽた2を起動させてダウンロードして、早速おにコースから始めましたw
061114_2154~01.jpg

恥ずかしながら1度だけミスり、2回目でなんとかフルコン。上の写真はその時の点数でした。オートになると約110万点以上あるようなので、まだまだ練習する余地はありそうです。
単発譜面ってなかなか苦手;精度が悪いっていうか・・・
ちなみに私が覚えている限りでは単発譜面のある曲はサンダーセプターメドレーを始め、ますアメリカンパトロールバベルの塔ドルアーガの塔メドレー私イカサマ恋はイカサマなどなど。まぁ速度が遅ければまだなんとかなるのですがね。
サンダーセプターメドレーって四代目から譜面分岐だったくせに、なぜか今回ダウンロードした際「あれ?!譜面分岐になってるし!」と意味不明な発言をしてしまった自分がここにいます(爆  譜面分岐は前からだっつーの、みたいなw

そして次回の配信曲!!冒険日和! ってなんですかソレェェェェッ(゜∀゜)
なんというサプライズ!やはりナムコさんの考えることは我々には予想できない。いえーい!やっぱりステキだよナムコさぁーん!!そして鼓達スタッフゥゥゥ!殴
なんとまぁ12月発売の七代目よりも先に打たせてくださるなんて・・・どうした今回の配信曲。異様に豪華すぎやしないかぃ??なんか十露盤2000の希望が見えてきた気が。。いや、さすがに隠し曲にふさわしい曲はまだ打つことを許してくれないか(・∀・; なんにしても七代目のOP曲、楽しみです!今までの感じからして、ならはしみき様が歌っておられることを願います(´w`)なんだかんだで可愛い歌声しちゃってるからなぁ。今日のご飯は太鼓盛り!のし巻いて、太鼓ッパラ!くもまでとどけ!もみんな可愛い歌だからね。ハズレはないと思いますよw
というか前にも語った気がしますが、七代目に最初から収録されてあるナムオリ曲は2曲しか(たぶん)収録されてなかったと思うので、ここは是非とも隠し曲すべてナムオリ曲であってほしいです。。と言ったらかなりのワガママになるのかしらー(´△`;

次回の配信日は・・・28日、ってまだまだではありませんか・・・orz しかもその頃は確か試験期間中だったような(苦笑 で、でも太鼓を愛する心に試験なんて関係ないのでs(`ε´(○=ボグシャ
16:56  |  家庭用奮闘  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

更新待ってます。>ドンだーページ

最近めっきり業務用してません(TT
でもおかげでお金の消費が、前と比べてだいぶマシになりましたw
100円ってなかなか高いからねぇ。。1日で1000円以上使う人は私の中ではぶっちゃけ異常だと思ってます(爆  まぁもともと『太鼓の達人』というゲームは業務用が初めだったから、原点に返ってみると家庭用派の人のほうがおかしいのでしょうか・・・(遠い目
しかもコントローラーだから『太鼓の達人』ならぬ『コントローラーの達人』になっちゃうよね。
語呂悪っ!!

業務用・・・やりたいという気持ちはあるのですが、でもせめて1回だけ。だが私みたいな諦めの悪い性格では、もし1回目で最悪な結果になったら絶対2回目100円を投入してしまうだろう。
・・・そう思うとなかなか100円入れようという気が起こらない。
ただでさえ最近やってないのに、久々に叩いたとしていい結果が出るとは思えない。私はMyバチなんて持ってないしね(・∀・)なのでむずかしいのタベルナ2000をプレイするだけで腕がごっつ疲れてしまいます;;切実です。私も一応、か弱きおとm(逝ってよし

いや!でも何だかんだで12月になって太鼓9が登場したら絶対します!!十露盤2000しまくってケチャドン2000しまくって風雲!バチお先生しまくってやわらか戦車しまくって月下美人しまくって他にもいろいろしまくりたいと思います!

12月本当に超楽しみです(´∀`)

しかしドンだ~ページはなかなか更新してくれずですね。。
大体、業務用の特集ページなるものがありますが、あれっていつ出来るんだっけ?あと七代目のミニゲームのあと2つも気になるんですよね~w 私的には採点の達人が面白そうww
そして収録曲とかもそろそろ更新したほうがいいような・・・。ナムコさん!することいっぱいありますぞっ(・ω・´)

ぽ~たぶるDLサービスも以前はドンだ~ページに更新履歴が載っていたのに、今回は載っていない。。何故でしょうね?同じ太鼓の達人関連なんだから、載せても罪にはならないでしょうに。。余計にドンだ~ページが寂しく感じます(ノ△T
そういえば今回は今夜はホーミーでしたね(遅  いや、ダウンロード自体は当日にして早速遊びましたよw 今現在の最高は93万ぐらいかな?次はサンダーセプターメドレーですね!私の好きなナムオリランキング第15位にランクインしてるものなのでとても楽しみです!譜面変わってないといいケド・・・。あ、でも変わってたら変わってたでこれまた面白味があってイイかもね(どっち
さすがにタベルナ2000とかは来ないかなぁ。。すっごい来てほしいのですが・・・まぁまだDLサービスは始まったばかりですし、今色濃い曲が来ても面白くありませんねw ていうか色濃い曲(2000シリーズとか白鳥の湖とか)は配信されるのだろうか・・・。

・・・久々に長い戯言を書いた気がするww とにかく12月が楽しみです!
12月になったらまた脳内汚染されるだろうな・・・(´Д`)いえーい!

-------------------

061113_2159~01.jpg
なんか色が均等で面白かったw 譜面で言えば○●●●●○みたいな感じかな(意味不
よく考えたらこのブログって前にも言った気がするけど、ひっそり始めたブログなんだよね。最初「検索避けタグないかな~」って本気で探していた時期があります。爆
やはりいろんな記事書いてたら大いに検索にひっかかりまふねぇw 恐るべしロボット検索・・・!(ガタブル
21:53  |  ドンだ~の戯言  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.12 (Sun)

【歌詞】軽いざわめき

軽井沢
軽いざわめきと
まどろむかげろうが
景色を溶かすよ

汗ばんだグラスが求めてる
キリマンジャロの香り
雲をひとしずく

複葉機で空のデート
ラテのように2人を包む

DRIP ON DREAM
不時着したのはチベットねー
テニスコートでラリー
ダージリンティー

TRIP ON DREAM
プールに飛び込んだ瞬間 oh
頬に触れたアイス
目覚める夢

(Take me out of a dreamland...)


------------------

参考:サントラ2008歌詞カードより
01:13  |  鼓達収録曲歌詞  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.11 (Sat)

第3回 アクセス解析による検索ランキング。

このランキングもとうとう恒例化してきている気がしてなりません。

今回は10月1日~10月31日までの解析結果を集計してみました。
いつものように『サーチエンジン部門』『検索ワード部門』『検索フレーズ部門』の3つの部門に分けてお送りしたいと思います。
さぁて、前回と変わったところはあるのでしょうか(・∀・*

※検索ワードとフレーズは曖昧なものも含む

…Page View : 4,261
…Analyzable : 1,563

------サーチエンジン部門------
 第1位…Yahoo!JAPAN 825
 第2位…MSN 97
 第3位…Google 64
 第4位…Excite 
 第5位…dion 

------検索ワード部門------
 第1位…動画 264
 第2位…十露盤2000 209
 第3位…太鼓の達人 133
 第4位…ひろしま2000 95
 第5位…歌詞 88

------検索フレーズ部門------ ※単語は含まず
 第1位…十露盤2000 動画 112
 第2位…きたさいたま2000 動画 72
 第3位…a duckling still 白鳥の湖 49
 第4位…太鼓の達人 歌詞 32
 第5位…太鼓の達人9 動画 28

**

------番外編:グッとキタ検索フレーズ部門------
 第1位…ひろしま2000の動画 / ありません。
 第2位…5倍デー ゆめタウン東広島 / もうひとつの日記ならまだ分かるけど・・・
 第3位…リルラリルハ 歌詞 / 私も大好きですこの曲。記事書いてみようかな?
 第4位…?④ソ?気いソま2000 / 文字化けにしては酷い
 第5位…・・ヨ・・ネ・鬣ヨ・・ホ・゙・ク・ォ・・ユ・。・鵐ソ・ク。シ / もはや何が何だか分からない

--------------------

はーい、以上でーす。では今回の反省。

動画なくてすみません。(2回目)

だからこのブログには(私の)動画なんてものは存在しないです。せいぜいスコアを写メるとか、他サイト様の動画のリンク先URLを貼り付けるとかぐらいしかできません。太鼓ブログのあるまじき欠点orz
なのでどうぞ他をあたってくださーい。何度も言いますが、動画を貼る気はないので(というか撮れる機械がないし撮るほどの腕ではない)

そして十露盤2000キタコレ。今現在タベルナ以上の謎曲となっている十露盤2000が余裕で検索フレーズ1位にランクイン。まぁもともと動画配信してるのは私のブログではないのだが・・・私はその動画を保存して今でも楽しんでいますw 12月がホントに待ち遠しいですね。
そして十露盤2000に続き、きたさいたま2000までもが2位にランクイン。新2000シリーズ続きですなぁ(ノ∀`* まぁこの曲は普通にゆうつべで動画配信されているので、そこまで謎ではありませんが。

というわけで以上でございます。今後ともよろしくお願いします(・∀・)
すべての訪問者様に感謝w
10:48  |  検索・MFNランキング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.10 (Fri)

学校は3連休。バイトは3連チャン。

今日は学校が創立記念日なのでお休みです。
だけどバイトが17時からorz
しかも土日もバイトなので、結局本当の休みはないのです。
うわァァァあんまりだァァァ!!殴

歌詞更新。ひょっとこ様のリクエストで
 ・メカデス。
 ・恋のPecori Lesson
を更新しました。
ハッピー☆マテリアルはバイトから帰ってきて(できたら)作業します。更新完了。
クレーンシティはしばらくお待ちくだされ。
・・・あ、あとぽた2のスコアも更新しなくちゃ。

だいぶ気持ち的に落ち着いてきた気がするので
コメント少しずつでも返信していこうかなと思っています。
いつも有難う御座います。

では、ちょっくら頑張ってきます(・∀・)
15:00  |  ドンだ~の戯言  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。

ちょっと変わった2000シリーズ。というか私は2000シリーズとはかけ離れている気がしてなりません。まぁ「2000」がつくので、シリーズの仲間には入るのだろうけど、
・・・曲名6文字だし
・・・譜面無茶苦茶だし
・・・七代目にはごく普通に収録されてるし
なので、きっときたさいたま2000は2000シリーズであって2000シリーズではない孤高の存在なのだと、私は信じております。現に2000シリーズは『4音節+2000』の公式で成り立ってるし「平仮名→片仮名→漢字→平仮名…」といった風なパターンらしいですし、それを考えるとやはりきたさいたま2000は正式な2000シリーズか?って問われるとちょっと難しい。七代目にて隠し曲になることなく普通の収録曲として収録されているところを見ると、おそらくきたさいたま2000は別物として見ても罪にはならないでしょうw そして七代目の隠し曲には十露盤2000が入ることを期待w そして贅沢を言えば、新しい2000シリーズが入ることを期(ry  ・・・と話がなんとなく反れてるし;曲考察だけでなく、譜面考察も交えていってみたいと思います。

出だしは「カッ___カッ_ドン_カッ___カッ_ドン」と普通に穏やか。しかしそのまま穏やかに続けばいいものを・・・「ドン___ドン___ドン_ドン_ドン_ドン_ドンドンドンドンドンドンドンドン ド ド ド ド ド ド ド ド ドドドドドドドドドドドドドドド」と、うわうわうわうわ!!とだんだん曲者になっていきます。この時すでにコンボが切れることも(ぇ  しかし私は出だしの曲調が好きです。電波がビシビシと飛んでくる予兆、、どこかの都会にいるような、または異世界にいるような、そんな感じを漂わせる出だしの曲調が私は好きです。辺りを見回せど周りは高層ビルが連なり、逃げ場のなくなった自分。都会の恐怖に囲まれ・・・しかし周りは鳥肌が立つほど静かな・・・車も通らず、人も通らず、ただ静けさだけが漂う白と黒のモノトーン調の都会。通常ではありえない都会の風貌。高層ビルに見下される私はただ、周りを見渡し途方に暮れる他なかった・・・・・
・・・みたいな?(妄想終了) うわぁ;私の脳内思考、いい加減にしろよ(´Д`#)爆  かなり考えすぎかも。でも私はそんな感じがします。出だしのイントロは、都会なのに静まり返った感じ、みたいな曲調に聞こえてきます。そして「さっいたま!」と静けさも賑わいに変わり、埼玉県の北埼玉郡の名前を言い出します。ここで聞き取れるのは北川辺町のみ(爆  まだいっぱい言ってるのに私は分からない。もうちょっと埼玉を勉強しなくちゃなw そして中盤には、カッがメインの一時休息な譜面。本当に一時休息になるのかはさておき、拍子ごとに“ピッ”という電子音的な効果音が聞こえてきます。うわぁ、こういうの聞くとますます「私は電波ソングですが何か?」ってきたさいたま2000さんの声が聞こえてくるような気がしてならない(意味不  電波がPSPから飛び出してきそうです。周りの電気機器に障害を与えてしまいそうな気がしてn(ry
そしてゴーゴータイムに差し掛かると譜面も更に凶悪となり、初心者さまが見たら絶対ドン(赤)とカッ(青)の色が混じって見えるんじゃないかっていうくらい速いです。しかし曲で言えば私はゴーゴータイムのところも好きです。静かだった、すべてが眠っていた都会が目を覚まし、生命活動を始める。まるで静寂が流れる学校に生徒たちが登校し始めた学校のように、それは賑わいを増していく。
終盤になるにつれ、譜面もさらに凶悪さを露わにする。どんちゃんが「510コンボ!」と10コンボ毎に吹きだしで教えてくれますが、終盤はそれがとんでもないことに。凶悪かつ太鼓譜面としては終わってる状態の複合譜面が襲ってくる。あのカッの配置が全然分からない、つーか出来ません。
とどめは倍速譜面。だけどここは覚えたら出来ると思います。初見はかなりビビったけどネw 最大コンボ802。意外にタベルナ2000より少ないのでちょっと驚きました。


**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。
11:39  |  2000シリーズを語る  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.03 (Fri)

2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。

「ただいま~」「いただきま~す」の順で帰って来たと同時に物を食べ始める太った男。帰って来たらまず手を洗わないとダメじゃない!とか言ってみたりなんかしちゃったりして(爆
当時では2000シリーズ最大の謎曲。そしてケチャドン2000と何かしらの共通点を感じる曲。ケチャドン同様に物語性を秘めており曲の詳細を一言で言えば、始めから終わりまでひたすら物を食べる、とにかく食べる。食べて食べて食べまくるな曲。電話が鳴っても、鳩時計が鳴っても、鼓動が鳴っても、彼は最後まで食べ続けました。彼にとって食事は最大の喜びとなり癒しとなるのでしょうね~。最後では満腹感いっぱいにバタッと倒れました。苦しみ倒れたのか、それともその反対か。。なんにせよ「食べ過ぎ」で倒れたのは事実w
ジャンルは不明。一定間隔に打つ土台となるメロディは、おそらく時計の針の音ではないかと。曲中に3度だけ流れる鳩時計の音。1回、2回、3回と鳴ることで、1時、2時、3時と時間の経過を表しているようです。しかし昼なのか夜中なのかはちょっと分からず。昼だったら学校帰りというのもあるし(でもあの声は明らかにおじさん?)夜中なら夜勤帰りってのもあるし、、有力なのは夜中?しかし夜中に食べることこそ偏食な気がしてならないです。でもこの男ならやりかねんか?!w 詳しい時間帯は謎です。
曲の中盤に差し掛かると突然黒電話らしき音が鳴ります。黒電話・・・ということは彼の住んでいる家はなかなか昔風味な家なのでしょうか?それはともかく、電話が鳴り食事中を邪魔されたことにより少々不機嫌になりがちな男。「なんだよ~」と言って席を立ち電話に出る。一体電話の内容はなんだったのでしょうか。「ナニ?!」みたいなことを言っていた気がするので、会社から「明日は休みなのが出勤になりました」とかそういう系かしらw
この箇所ですね。黒電話と共に心臓の鼓動のようなものが聞こえてくるのは。この部分は個人的に好きです。嵐の前の静けさ、という雰囲気が何気なく伝わってきて、このあと怒濤の複合譜面が出てくるよな~なんて(・∀・) よく言いますよね「人は悲しい時や心乱れている時に心臓の鼓動を聞くと安心する」と。それと同じで私もこの音を聞いたら何故か安心してしまいます。変でスミマセン。
鼓動と言えば終盤も。終盤に近づくにつれ、鼓動の速度もだんだんと速くなってまいります。プレイしてる側としては“緊張”が“焦り”に、もしくは“焦り”が“緊張”に変わる一瞬。そろそろフィナーレ。サタデー太鼓フィーバー風雲!バチお先生の合体譜面が襲い、カッとドンの不揃い譜面が襲い、そして・・・男は倒れて終了する。前の記事でも言いましたが、私は心臓発作で倒れたんじゃないかって一時期考えてました(爆
改めて言います。この曲、謎だらけで大好きです。ナムコさん何度も言うけど有り難う!十露盤2000もこんな感じなのかしら(´∀`(○〓殴


**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。
22:32  |  2000シリーズを語る  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
