2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。

一言で説明すれば、締め切りに追われる漫画家(…かどうかは定かではない)に対し、ひたすら玄関からインターホンを鳴らす編集者の話。ピンポンという音・「やばい」と嘆く声・「チャチャ…」といった掛け声がいいようにメロディと化しています。民族音楽である“ケチャ”を題材にしているそうですが、どうやら曲名は話とは関係ないようです。シャレているわけでもなさそうですしね。
出だしは嵐の前の静けさと言いますか、「マイッタ コマッタ…」の繰り返し。早速ピンポーンと編集者の魔の手が忍び寄るわけですが・・・。舞台は熱帯夜の街。ということは漫画家は暑い中、原稿と睨めっこしてるわけですね…お疲れ様であります(・∀・)そしてそんな暑い最中にやってくる編集者もお疲れ様ですよねw 原稿催促。飽きずにピンポンピンポン押しまくる編集者。よほど締め切りが迫っていたのか、終盤に近付くにつれテンポも速くなり、編集者も次第にキレだし、漫画家も次第に焦りがピークに。それこそまるで時が迫ってきているかのよう。時間とは時として無情であり無常である。そして曲終了時には「で、で、できました~」とようやく完成。緊張感が安心感に変わる瞬間ですね。あぁ良かったね、みたいなw
さいたま2000と違うところは、この曲は物語があるところ。序盤・中盤・終盤がありますよね。曲中の間奏部分が良い例ではないかとw 間奏を挟むことによってどんどんキリキリ舞いになってくからね。
このケチャドン2000ドンだーページ内、業務用太鼓の達人7の特集ページにて曲配信されていたのを初めて聞いたワケですが、第一印象は「うるさい」でした(爆 だってその当時はまだ2000シリーズに完璧目覚めてはいなかった時なので“2000シリーズ”として聞いていたのではなく“普通の曲”として聞いていました。だから「漫画家と編集者のやり取り」なんて分かるはずがない。セリフなんて聞こえるはずがない(パソ子のスピーカーもボロだしw)ひたすら「チャチャチャチャ」言ってることに違和感を感じずにはいられませんでした。「♪まだできない…」の部分なんか、ちょい中華っぽいな、と思っていたことなんて口が裂けても言えn(ぇ、マジ?
今はもちろん、うるさい印象はないですよw まぁ賑やかっちゃあ賑やかだけどね。え、意味的には一緒?
「♪まだできない…」の部分が個人的に好きです。あのシャンシャン、といった鈴の音がイイ感じじゃないすか!マニアでホントすみません。


**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。
00:59  |  2000シリーズを語る  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察。

えっとご存知の方はご存知だと思われますが、私はとびっきり2000シリーズを愛しているドンだ~でございます(爆  新2000シリーズが出る度にウハウハ言ってる今日この頃。とは言え、実際2000シリーズに意識を持ち始めた頃にはタベルナ2000まで既に出ていましたけどねw
んで、本題ですがちょっと曲別に考察してみようかと思います。ところどころ壊れると思われるので、乱文注意。

-------------

出だし『脳内カーニバルだどーん!!』から始まるワケですが、この“脳内カーニバル”って言葉イイっすね!この腐れきった世の中を明るく照らしてくれる陽の光みたいなw 2ちゃんねるから由来しているそうですが、すごいですねナムコさん!2ちゃんにまで手を出しちゃうのですから。いやはや、ナムコさんの幅広さにはいつも尊敬します。曲中の至る所で「さいたまー!」と連呼されてますが、それを聞く度にあのさいたまのアスキーアートが目に浮かんできます。カーニバル素敵!私もいつだって脳内カーニバルしていたいw バイト中とか?(迷惑
そして通常では聞き取ることのできない歌詞を繰り返し歌ったのち、後半に入ると「今日のごはんは?」と唯一聞き取れる一言がかかる。そしてドンとカツが機械的に続くわけですが・・・私はその当時「今日のごはんはなんなんだよ!」とか凄く思ってました(爆  しかしそれは言葉ではなく、ドンとカツ・・・ドンカツ・・・どんかつ・・・とんかつ・・・と言った風にシャレていることが分かる(ウィキ参照)なんだそれ、超素敵なんですけど(゜∀゜)そして逆再生ですよね!? 初めて知ったときは凄いと思った。ナニソレ逆再生?みたいな。その当時はまさか逆再生なんて考えてもいなかったから、発想豊かな作詞・作曲者にホント、ジャンピング土下座して崇拝したい。えっと、確か『あなた好みの太鼓になります』と『わーい!おめでとー!どどんがどーん!』だったっけ。ちなみにCDアルバムのさいたま2000の歌詞は「脳内カーニバルだどーん!!」のみです(爆  ありゃ。意外とシンプルw
これをキッカケに最近本当に埼玉県に関して敏感になっています;日本テレビ系列『中井正広のブラックバラエティ』で蕨市が出た瞬間、「あ、埼玉だー」と思ったし、現代社会で日本地図のテストをしたときも埼玉県の位置は絶対覚えるようにしましたww なんか日本の県が2000シリーズの曲名になってるんで、羨ましいです。さいたまー!


**関連項目**
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。
23:32  |  2000シリーズを語る  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.29 (Sun)

【歌詞】ポジティブ!

悩んでもしかたない
ま、そんな時もあるさ あしたは違うさ
(んがっ!もう朝じゃない!)

目覚ましで飛び起きて 笑顔で着替え
いつものバス飛び乗り 仲間とダベり
授業がタイクツ メールでつぶす
帰りにどこいく? クレープ食べたい

気がつくと も一人 仮面つけた自分がいる
本当はカラ元気 なんじゃないの?どうなの?

ママの説教 パパのイビキ
進路の相談(サイアク~)
来週英検 突然持検(つか教科書忘れたぁ~~!)

悩んでもしかたない
ま、そんな時もあるさ あしたは違うさ
ググってもしかたない
迷わずに進めよ 行けばわかるのさ
ヘコんじゃった時は
一発泣いて そして復活するのさ
そんでもダメなら
シャワー浴びて そのまま爆睡するのさ


占いサイアクとか 寝グセ付いたとか
何だかダルすぎとか タメイキ出るとか
電波が弱いよ 今どこにいるの?
カラオケ行こうよ(えっ?) 今日はダメなの?

気がつけばみんな うつむいたまま歩いてる
本当は笑顔がステキなんでしょ? どうなの?

ママはお出かけ パパはバリ勝ち
お小言キャンセル(ラッキー!)
あしたはバーゲン ポイント還元(つか おサイフ落としたぁ~~!)

ヒスってもしかたない
ま、そんな時もあるさ 今だけのことさ
ブログってもしかたない
自分のグチ書いても どうにもならない
寝込んじゃった時は
窓を開けて そして夜空を見るのさ
ネガってもしかたない
そこに直れ パワー入れてあげるから!

独りじゃ生きてはいけない
支えあって生きればいい
委ねて生きてもいけない
それは 現実から逃げているだけ

(セリフ)
「私のことを一番知っているのは誰スか? 友達?」
(ん? なに? どうしたの?)
「先輩?」
(だからダメなんだよぉ・・・)
「あっ そ、そぉですよね~ はぁ・・・」
(もう答え出てるでしょ)
「えっ、そっか!私しかないっしょ!
 自分で切り開かなきゃ ダメっしょ~!」

WOW WOW 悩んでもしかたない
ま、そんな時もあるさ あしたは違うさ
ググってもしかたない
迷わずに進めよ (1、2、3!)

行けばわかるのさ!


------------------------------

アイマスの歌の中ではこの曲が一番好きですw
16:08  |  鼓達収録曲歌詞  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.28 (Sat)

某雑誌にて偶然見つけた産物。

20061028011826
写真見えますか?

ぽた2が12位に!ちなみに前回は20位だったそうです(・w・*) ていうか気付くの遅かったり?
いやはや、例え何位だろうがランクインしていると嬉しいものですねw
ありがとう買ってくれたみんな!!

**

軽いざわめきの歌詞を耳コピしてみた。

軽井沢 軽井沢に行こう
まどろむ陽炎が 景色を閉ざすよ

汗ばんだ フランスパン求めてる
キリマンジャロの香り 雲や日が沈む

飛行機で 空のデート
風のように ふたりを包む

{英語}
不時着したのは チベットね
テニスコートでラリー (  )

{英語}
プールに飛び込んだ瞬間を 頬に触れたアイス
目覚める夢


フランスパンの部分が自信がないです;あと英語の部分も何て言ってるのか分かりません(´△`;
分かんないだらけじゃないか(爆  ラリーの後も分からないし。。
でもこの曲自体は好きです。なんとなくw

フォーム返信はスミマセン、また後日この日の日記にて返信させていただきます。お待たせして申し訳ないです;
01:18  |  ドンだ~の戯言  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

【歌詞】きたさいたま2000

GAKU様からの提供です。有り難うございます。

The population as of 2005 is nearly 52000 people.
and the area is 7407 square kilometers.
Ha ha ha・・・

≪Ofone enacted ''Hometown declaration of nursery rhyme''≫

埼玉県北埼玉郡
構成している三つの町の名前
大利根町と!騎西町!北川辺町!

キター(さいたま!)
キター
キター(さいたま!)
キター
キター(さいたま!)
キター
キター(さいたま!)
キター

≪Kitakawabe was named ''The town of mizuwa'' by MLIT in 1996≫

ワ・タ・ラ・セ ワ・タ・ラ・セ
ワ・タ・ラ・セ ワ・タ・ラ・セ
ト・ネ・ガ・ワ ト・ネ・ガ・ワ
ト・ネ・ガ・ワ ト・ネ・ガ・ワ

埼玉県北埼玉郡
隣接している三つの県の名前
群馬県と!茨城県!栃木県!Let's go!

≪kisai is known as a home of sake.≫

キ・タ・サ・イ・タマ・・・

埼玉県北埼玉郡!


--------------------

≪ ≫内はモールス信号で言葉になっています。なので普通に聞くと言葉には聞こえない歌詞です。
モールス信号についての詳しい解説はこちら。詳しすぎて私には理解不能orz 爆
・・・ていうか逆再生といいモールス信号といい、、いろんなジャンルに手をつけるナムコさんを本当に尊敬しますw ある意味できたさいたま2000って電波ソングだよね(・∀・)電波ソングの名にふさわしい電波ソングだよね(゜∀゜)蹴
22:44  |  鼓達収録曲歌詞  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.26 (Thu)

【歌詞】魔法をかけて!

(Cast a spell on me!)
(Cast a spell on me!)
鏡の中 ため息がひとつ
「教科書が ボーイフレンド?」 みんな言うけど
机の中 書きかけのラブレター
まだ見ぬあなたに 思いを馳せる

つまらない子だと 思うかしら?
本当はこの胸の ドキドキ探したいのに

恋を夢見るお姫様は
いつか素敵な 王子様に巡り合える
早くそんな日が きますように
そっと瞳を閉じるから 魔法をかけて!


かがやく街 キラキラショーウィンドウ
「興味がないの?」と みんな言うけど
いつの日にか あなたとのハーモニー
憧れ 私は かかとを鳴らす

終わらない奇跡 信じてるの
本当はこの熱い トキメキ伝えたいのに

空を翔る魔法の馬車は
用意してるわ 私だけの特等席
早く迎えにきますように
ベッドの中で祈るから 魔法をといて!

ねぇ 聞こえているでしょ?
私の声 メロディ 空間を時間を越えて
(can you hear me?)

ねぇ 聞かせてよ もっと
あなたの声でまだ知らない 愛の言葉を教えて!

恋を夢見るお姫様は
いつか素敵な 王子様に巡り合える
早くそんな日がきますように
そっと瞳を閉じるから 魔法をかけて!
(Cast a spell on me!)
(Cast a spell on me!)
16:29  |  鼓達収録曲歌詞  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.24 (Tue)

あめいじんぐぐれいす

20061024193639
携帯から失礼します。
今日はバイトが休みなので、早速配信された曲をDLして遊んでいます。
アメイジンググレイスですが、やはり大幅アレンジされてましたな!
でもテンポはそれなりに通常だったので良かったw 良譜面だとは思います。
次回は「今夜はホーミー」ですね。
さてさて・・・譜面の変更はあるんでしょうかね?
ホーミーと言えば終盤のとびっきり複合譜面が印象に残っているのですが(・∀・;)

写真は初フルコン時の点数。まぁこんなもんでしょ。まだまだ頑張ります。
最後の●●○●●○○っていう複合譜面に苦戦w

---------------

メルフォを削除しました。なんとなく・・・ていうかきっと皆さんはメールアドレスをいちいち書かないといけないのが面倒だったと思うんですよ。実際そういう意見を過去にいただきましたしw
代わりといっては何ですがコメント欄を復活させました。しかし昔のように律儀に返信はもうしないので(日常がキリキリ舞いの為)どうぞ「それでもいいよ」と言って下さる方がいましたら、コメントの方をしてやってください。尚、コメントしたら私の携帯にメールが来る仕組みになってますんで、来た瞬間喜びますw
ただし私の独断と偏見で不適切な内容だと判断した場合には、管理人の権限で携帯から削除させていただきます。当たり前ですよねw
以上です。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日までにくださったメールは近日返信いたします。しばしお待ちください。
19:36  |  家庭用奮闘  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
