2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

好きなナムコオリジナル曲 其の壱

曲名は順不同です。2000シリーズは省略しています、全部好きなのでw
※10件表示。

■白鳥の湖 ~still a duckling~
 本当のジャンルはクラシックなのですが、曲調はオリジナルなので、ナムコオリジナルという扱いでいかせていただきます(・ω・`)笑  アーケードでは必ず1回はする大好きな曲///ロリ風味の可愛い声で歌っています。お化粧したけど、ママが帰るまで落とさなくちゃいけない。けれど拭いても化粧が落ちなくてどうしよう・・・と焦っています( ̄ー ̄;)最後は「♪パパが見つけたママ ママが見つけたパパ いつまでも 幸せに~」などイイこと言っていますよ。ケチャドン並の高速曲で、おにコースのカカカッなどの複合譜面は・・・あれ叩けないって;;汗

■ワンダーモモーイ
 これもう大好き!とびっきりアニスペに収録されている曲。バスの中でも散々聞いてる曲ですwちなみに歌手は桃井はるこさん。「♪前から夢見た正義の味方 私がなれちゃうなんてね まさかホントに?ネタじゃないの? まじで超ラッキー」て可愛い声で歌うのですよ///桃井さんの声すごい好きなのですが。そして途中の「へんしーん」から声が豹変。「♪太鼓ドンドン 響けカッカッ」と過激に歌っています。おにコース、初見は戸惑うでしょうが慣れればフルコンもすぐだと思います。ただし、フルコンを狙う人は一番最後に要注意。和田どんの「フルコンボ!」の声が流れるまで、くれぐれも気を抜かぬように。

■未来への鍵
 とびっきりアニスペに収録されている隠し曲。とにかく歌詞もメロディもイイ!・・・と思っていますw太鼓オリジナルの中では個人的にかなりオススメの曲だったりします。オリジナルの割には真面目な曲で、歌詞も大変素敵だと感じています。「♪時間を超える存在 容易く弱きを惑わす 輝く奇跡起して 永遠の摂理求めよ」とまぁ歌詞を見るだけで惚れ惚れしちゃう(*´w`*)蹴  “ドルアーガの塔”の1部メロディが曲中に入ってます。ゆっくりな分、音符が大変詰まっておりますw

■リブルとラブルのマジカルファンタジー
 この曲が好きって・・・私変わってるかな;というぐらい少女系の曲。でもなんかハマッちゃうのですよ。とびっきりアニスペに収録されている曲。昔“リブルラブル”というゲームをナムコさんは作っていたらしい。その証拠に「マシュリン」などのリブラブキャラクターも歌詞に出てきます。こちらもゆっくりな分、音符が大変詰まっておりますw全良出せば100万も夢じゃない!?

■福袋餃子自慢商店街の歌
 テンポがノリがよくて好き♪その名の通り餃子の歌で、聞いていると餃子が食べたくなってきます。おにコースの譜面もそこまで難しくなく、達人さんなら初見でも余裕でフルコンいけると思います。餃子だけに中華っぽい曲調です。5代目収録曲。

■あたしイカサマ恋はイカサマ
 題名からしてグッと来た6代目収録ナムコオリジナル曲です(ノ∀`*)「♪水も滴るいいオンナ~」とか歌ってます。ミニゲームの「開店!イカ焼き屋台」でイカを21本以上焼くと出てきます。結構ノリがいい曲で、途中「♪あらヤダいやだわ鮮度が落ちた まだまだイケるわ加熱して」と電子レンジのチーンって音が聞こえてきます、ウケるわー!演奏中に下で踊っているのももちろんイカさんです。

■バベルの塔
 4代目収録曲。実際ナムコが作った“バベルの塔”というゲームがある。曲調はどことなくオーケストラ(クラシック)な感じ。なので私としては余計に好きな曲(*´∀`*)(←クラシック好き  おにコースでは複合譜面のようでそうじゃない、綺麗に並んだ単発譜面が続く。指の動きと反射神経を慣らせばフルコンも夢ではないと思いますwちなみに★8だったかな・・・その割には初見でノルマクリアできましたが。★7でもいいかと思います。私にとってはちょびっと詐欺曲(´∀`;)

■今日のご飯は太鼓盛り!
 5代目収録兼オープニング曲。やはり出だしの「いも食ってプッ」が印象的・特徴的(笑  でも意外にメロディーは真面目で、歌詞全部覚えてしまいました(´w`)「♪せつないおなら さようなら」の後の間奏が好き///祭りの笛とかが使われていて、和風さが染み出しています。祭りの鼓笛大好き~vv

■シシハゲマイ
 5代目に収録されている隠し曲。沖縄調の曲。「♪ぼくシシマイ おっきな顔」や「♪君ナマハゲ ハゲてない」などクスッと笑える歌詞が多数///リズム的に好き。演奏中に踊るのはもちろん、シシマイさま、もしくはナマハゲさまw歌詞を聞く限りナマハゲをライバル視してんのかな?シシマイの切ない本音が歌われています( ̄∀ ̄;)

■真・画竜点睛
 6代目収録曲。おにコースでは、開幕連打で叩く回数によって、普通・玄人・達人譜面に分かれる譜面分岐がなかなか凝ってると思います。更に1Pと2P側ではそれぞれ全然異なった譜面が楽しめます(*´∀`*)「ソイヤッ」とか「ハッ」などの掛け声がなかなか力強くていいですね。途中譜面スクロールがゆっくりになる部分がありますが、私的にあそこが好き。



■最終更新・・・8月16日
スポンサーサイト
21:50  |  鼓達調査報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

2000シリーズの深い意味

以前携帯日記にも載せましたが、太鼓好きなあなたに是非とも知っていただきたい2000シリーズ。
知れば知るほど奥が深いんですよね///だから太鼓って大好き。笑
私の場合、太鼓をやりまくるよりかその音楽を聞いて(主にナムコオリジ曲)それを調べるのが好きですw
大半はウィキペディアより参考にさせていただいてます。有り難うございます。

※これからも修正・追記の可能性大アリ

----------------------

・さいたま2000
 どんかつの声『山田ふしぎ』さんが歌う。「脳内カーニバルだどーん!!」という掛け声から始まる。ひたすら意味不明な言葉を歌っているように聞こえるが、これは逆再生を利用しているからで、実際は「アナタ好みの太鼓になります」「わーい!おめでとー!どどんがどーん!」と言っている。ちなみにさいたま2000は、某ちゃんねるのアスキーアートが素となっているらしい。終盤になると、どんが「今日のごはんは?」と突然言い出し、そこからドンとカツがほぼ交互に配置された譜面が最後まで続く。ドンカツ…とんかつとシャレていて、ドンだ~達からは“とんかつ地帯”と呼ばれている。業務用6からはおにコースに譜面分岐が追加された。しかし実際に譜面分岐するのは終盤のとんかつ地帯だけで、レベルアップした状態で不可を出すと、その瞬間すぐにレベルダウンするという厳しい条件・・・らしい。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 なかなかテンポのよいテクノ曲で、最初の2000曲だけあって音符の配置もそこまで複雑じゃありません。おにコースも慣れればできると思います・・・と言いつつできない自分(爆  よく聞いてみると「さいたま!さいたま!」とバックで叫んでます。笑


・ケチャドン2000
 締め切りに追われる漫画家を歌った、非常に高速な曲。インドネシアの民族音楽・ケチャを題材にしている。歌詞の中に「♪締~め切りせ~ま~る」とある。サビの部分で「先生、まだですか?」「もうちょっと」という会話も何回か聞かれる。途中2回ある間奏をはさむごとに譜面スクロールが速くなっていく。間奏になると譜面スクロールもゆっくりになる。全体的に『遅い→速い→遅い(間奏)→速い→遅い(間奏)→速い』の構成である。終盤は緊張感漂う中だが、最後には漫画家の「で、できました~」の一言で終わる。始めから終わりまでひたすら家のインターホンの音が聞こえることから、漫画家は家の中で一生懸命漫画を仕上げており、編集者は家の外にいるという情景が伺える。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 最初はただうるさい曲なのかと思ったら意外に日本語でびっくりでしたw「大 変 だ !」と掛け声。遅くなったり速くなったりなソフラン曲。「参った参った」がバックミュージックで聞き取れます。これは譜面を覚えないとフルコンは難しいかも;


・恋文2000
 女の子の乙女心を歌った曲。おとなしめの曲かと思うが、実はロックという激しめな曲調である。業務用7では2000シリーズの中では最強の譜面の密度を誇ると言われた。てっきり彼氏宛てだと思い曲を聞いていると、曲の終盤で「dear my sister」とボソッと聞こえてくる。ここで初めて女性に送る手紙だと気づく。そんな衝撃事実が入った曲。ぽ~たぶるからおにコースに譜面分岐が追加され、もとの譜面は達人譜面に移動した。歌詞はその名の通り、ポエムのような恋文で歌というよりは恋文を淡々と読み上げている。ちなみにコンボ数:かんたん→300コンボ・ふつう→400コンボ・むずかしい→666コンボ・おに→777コンボとなかなか面白い。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 本当に乙女ですこの曲。歌詞を見てみると、本当に詩みたいで・・・このままラブレターにしたら一気に彼氏ゲットできそうな勢い・・・(蹴  複合譜面が素晴らしく多いです。最大コンボ777とラッキーセブン。2000シリーズの中ではまだマトモな曲かな?


・よくでる2000
 2000シリーズの中では珍しい3拍子構成で、女性がひたすらヨーデルを奏でているのかと思えば、実際に歌詞を聞くと人間のタテ社会を歌っていることが分かる。例えば歌詞の中に「♪できるだけ働いて休みはちょっと旅行」などの現実的な歌詞が見られる。中盤では、納品は明日で今日はお家に帰れない・・・徹夜をしてもお給料が上がらないなど、寂しい現実を歌っている箇所もある。最後はため息で曲が終わる。ちなみに『ヨーデル』→『ようでる』→『よくでる』のシャレ。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 親がこの曲を聞いてかなり笑っていたのを覚えてます。本当に現実的な曲ですよね。「♪ヨーロレイヒー」と歌う甲高い声がめちゃくちゃ印象的。もしかしてナムコスタッフの忙しさを訴えた曲だったりしてw バイト前とか仕事前に聞くと非常にリアルです(爆


・タベルナ2000
 六代目までは、2000シリーズの中で最強の難易度を誇ると言われた鬼のような曲。太った男を想像させるような声が所々曲中に聞こえてくる。曲の一番最初で「ただいま~」の声と同時にドアの開閉の音が聞こえ、その後すぐ「いただきま~す」とスナック系を食べる音が聞こえてくる。曲の中盤では黒電話が鳴ると同時に心臓のような鼓動が聞こえてくる。その鼓動はハト時計が3回鳴ると同時にも再び聞こえてきて、終盤を迎えていくにつれてだんだん速くなっていき、最後にはスナックの食べ過ぎで男はバタリと倒れてしまう。タベルナとは、イタリア語で“レストラン”という意味で、タベルナと食べるなをかけた曲名。おにコースでは、ゴーゴータイムのところでは『ソウルⅡ』『メカデス』『さいたま(達人譜面)』『KAGEKIYO』『太鼓フィーバー』『バチお先生』の歴代の太鼓の達人曲が使われている。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 譜面は難しすぎて嫌いだけど、曲自体は好き///ふつうコースの終盤では約70回の芋音符が出てきます。最大コンボ821。中盤ドキドキ音が聞こえますが、やってるコチラもドキドキです(笑  しかし家に帰っていきなり物を食べ始めるとは・・・スゲェです。


・きたさいたま2000
 ジャンルはガバ。譜面の速さは2000シリーズの中では一番速いのではないかと思う。譜面の密度も恋文2000に負けず劣らず。中盤で大幅に減速し、「き・た・さ・い・たま~」と言っているのが聞こえる。それ以外にも何度も「さいたま!」と叫んでいる箇所がある。序盤と中盤、早口で何かを言っているように聞こえるが、おそらく序盤は「埼玉県の市町村」を、中盤では「埼玉県に隣接している県」を言っている。ゴーゴータイムの箇所では「ワタラセ」や「トネガワ」と繰り返し言っているのが聞こえてくる。また“モールス信号”と言われる、船と船が連絡しあう際の音もところどころ使用されてあり、普通に聞くだけでは分からないがきちんと言葉になっている。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 タベルナより難しい譜面って存在するのかと正直思った。でも存在してた。これをフルコンできる人って素直にすごいと思う。ちなみに最大コンボ802。タベルナより意外と少ないです。曲名の「きた」の部分は「北」なのか「キタ」なのか、それともどっちも含んでいるのかが気になるところ。。


・十露盤2000
 ジャンルは不明。男2人と女1人の計3人がゲーセンに遊びに来て新しく入荷したと言われる『十露盤2000』というゲームに挑戦するというストーリーである。このゲームのレートは1クレ200円だと思われる。全難易度譜面分岐になっており、序盤は普通コース(このときのレベルは普通譜面)で余裕な雰囲気を見せる3人だが、出題者に「上を目指しませんか?」と言われ、達人コース(このときのレベルは達人譜面)に挑戦するも2人が敗れてしまう。出題者に「怖いですか?やめるなら今のうちですよ」と言われるも、もう1人は挑戦し見事に正解した。最大コンボ数は765。なお、おにコースのみに表れる特徴で、達人譜面になるまでに1度も触れなかった場合は玄人譜面に分岐し、ドン音符と黄色連打が不規則に並ぶ変わった譜面へと変化する。玄人譜面の最大コンボ数は461。ただし玄人譜面に分岐させるにはそれまで1度も触れてはならないので、玄人譜面でノルマクリアすることは不可能である。
(;´▽`)ミッキコメント>>
 玄人譜面を見たときはなんか凄く笑わせてもらいましたww 最初、ストーリー性はないかなぁとか思ってたりしたんですけどしっかりありましたね(・∀・)個人的な感想ですが、問題に不正解したときに聞こえてくる爆発音と叫び声みたいな何かが未だに怖くてビビってしまいます<チキン降臨



■最終更新(修正・加筆)・・・2006年12月10日[きたさいたま2000・十露盤2000修正]
18:54  |  2000シリーズを語る  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。