2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

【考察】エゴエゴアタクシ

言わずと知れたストーカー曲。笑
「可愛い花には棘がある」の典型的パターンと言いますか。
可愛らしい曲だからと侮るなかれ。この曲には恐ろしき女子のエゴが隠されているのです。

エゴ=自我
エゴイスト=自分本位の考え方
エゴイズム=自分の利益だけ重んじる考え
エゴイスティック=自分勝手


…とまぁ意味は同じであるがとりあえず“エゴ”がつく言葉を全部調べてみましたよ、と←
その名の通り、エゴエゴアタクシという曲はあまりに自己中心的な歌詞が目立つ。
彼を想うあまりに、好きすぎるあまりに、しまいには度が過ぎるという…。

携帯ひらいて、アドレス帳みて
着信、発信、送受信メール
画像も動画もメモリーカードも

自宅割り出して、家にあがって
手紙、通帳、卒業アルバム
本棚、押入れ、ベッドの下まで

パソコン立ち上げ、ブラウザ確認
キャッシュに履歴、ブックマーク
ローカルディスクの動画も検索


全部見てますよ、と。
ひええぇぇぇぇ(((゜Д゜;)))ガクガク
やることがもろ ス ト ー カ ー みたいな☆
そしてその後「見てますよ、見せなさい、見せろ」と続き、しまいには「出せ出せ!」と。
一体どこに閉じ込められてしまったのでしょう?
予想としては彼の部屋?自分の部屋?それとも…刑務所? …は行きすぎか;
彼女の声も「見てますよ」から「出せ出せ」に至るまで壮絶に声変わりしとります^^;
<追記>
ロード様からコメントをいただいたのですが、確かに「出せ出せ!」は
「見せろ」と言っても見せてくれないから、しまいには「出せ出せ!」と脅すような口ぶりになってしまったのではないかと思います。確かにこちらの方が有力ですね^^;
…しかしそれにしても怖いわ(´∀`;)
</追記>

そして最後に
「二度ともう逃げ出そうなんて」
「思わない事ね…」

あああああ…(゜Д゜;) 彼氏君に死亡フラグktkr。
あんな声でこんな事リアルに言われたら誰でも身の毛がよだつでしょ…!
よくもまぁこんなキュートでスリルな曲を作ってくれたものだよナムコさんwww

ストーカーとはやっかいなもので、エスカレートすれば尾行に脅迫…
なんでもありになってきます。そして最終的には殺人だってあり得ない話ではない。
この曲の彼女も、エスカレートしたらやばい展開になっちゃうのではないかと思ったりします。(だって“自宅割り出して家に上がってる”って言ってるし…!)
なんにしても誰かに付きまとわれていると感じたら即誰かに相談!
もしかしたらあなたの背後に私がつきまとっているかもしれませんよ…(ニヤリ/殴
01:28  |  鼓達調査報告  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

【考察】リパブリック産科

もともと考察は2000シリーズ主体で語ってきましたが、
まぁ気になる曲があったら2000シリーズでなくとも語ってみようかなっていうw
でもたぶん2000シリーズほど長文ではないと思われ(・∀・)
※突然何を語りだすか分からないのでご注意ください←

----------



最初「リパブリック産科」っていう曲名を見た時なにかと思ったwww
ていうか曲名から吹きました(   激しくどんな曲か気になった曲w
そして聴きながらプレイ。危なっかしくも初見フルコンしました(´ω`)
んで聴いてみたらどこかで聴き覚えのある曲…でもどこで?みたいな。
ちょうど傍にいた父にもこの曲を聴かせてみると。。
「ああ、これごんべさんの歌じゃん」と言いだす。ごんべさん…? …あ!

そうなんです。この聴き覚えのある曲…これは
「♪ごんべさんの 赤ちゃんが 風邪ひいたー」
「♪おーたーまじゃーくしーは かーえるーの子ー」の曲だったんです!

…え、そんなの知ってて当然ですと? まぁ確かに…
私は思いだそうとしてもまったく思い出せませんでしたw
そしてそしてさらに、この曲の正式な曲名をヤフってみたところ…
『リパブリック讃歌』と表記されてありました。
なるほど…つまり単に“讃歌”を“産科”に変えただけなんですねw
なんとユニークな発想をするんだナムコさんは(ノ∀`)
ちなみにリパブリックとは共和国・共和政体を意味するのだとか。
果たして原曲とどのような関係があるのかは分からないけど、
じゃあどうしてあえて“産科”なのか考えてみた。

リパブリック産科の曲調はなんとも可愛らしげ。
そして替え歌で歌われていた一説の中には
「♪ごんべさんの 赤ちゃんが 風邪ひいたー」
「♪おーたーまじゃーくしーは かーえるーのー」
…といったように、いずれも「幼児」に関係する歌詞が含まれています。つまり、

○子供(赤ちゃん)を意識した曲
   ↓
○赤ちゃんと言えば産婦人科
   ↓
○産科

になったんじゃないかな~とか勝手に妄想膨らませてます。殴
本当に可愛らしい曲で、何度でも演奏したくなっちゃう曲です(人´∀`)
たまにプレイしている横で父が歌いだすのが問題ですがw
23:46  |  鼓達調査報告  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

Wii版:十露盤2000の玄人譜面



必死に全難易度の玄人譜面を携帯で録画し、それを見ながら打っていきました。
正 直 見 に く い か も 知 れ ま せ ん 。 爆
でも一応努力だけは無駄にしていますので、暖かい目で見てやって下さいw
好きなことには何事も真剣になれるミッキでした(・∀・)←

ネタバレになるといけないので追記欄に書かせていただきます。
下からドゾー↓


※余談ですが、かんたんコースの玄人譜面を録画していた時
 どんちゃんの「れんだ~」がやたらとうるさかった件←
23:22  |  鼓達調査報告  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

戦国三弦の法則。


人様の動画からお借りしました。ゴメンナサイ!
そしてありがとうございます^^;

四文字熟語シリーズ第6弾『戦国三弦』
この曲も和風テイストな感じでかなり格好良い曲ではありますが、
やはり月下美人に続く法則がありましたね。

月下美人の達人譜面の大半が○○●●○○●●構成だったのに対し、
戦国三弦の達人譜面は大半が○○○●●●○○○●●●○○○構成になってます。

これさえ分かればフルコンも近い!?(無茶言うな


-------


ひろしま2000これからの予定↓
X-DAY2000考察の記事を書く
・『ナムコオリジナルの曲。』の修正
・いろいろと歌詞を更新する(アバウトだな
・コンボ数ごとにまとめたナムオリ曲の記事
・検索ランキング
00:02  |  鼓達調査報告  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

ナムコオリジナルの曲。

業務用では太鼓の達人12、家庭用では太鼓の達人Wiiまでが発売されている今日この頃ですが、それでは一体今までいくつナムコオリジナル曲が製作されたのか。
突然まとめたくなったので、縦長い記事になることを覚悟で書いてみますww

●対象となる曲は純粋なナムコオリジナルの曲のみ
●ゲームのアレンジやクラシックのアレンジは除外
●ジャンルがナムコオリジナル→ゲームミュージックに変わった曲も除外
※ただし、ゲームアレンジでもジャンルがナムコオリジナルのままであれば対象となります

……なんか条件がややこしくてスミマセン。汗
本当はアレンジ曲も入れたかったのだけどそしたら膨大な曲数になりそうなので(ぇ)
……まぁまた今度追加するかもしれませんw それではいってみよー(・∀・)

あ行
・あたしイカサマ恋はイカサマ
・うなぎのたましいロック
・EkiBEN2000
・エゴエゴアタクシ
・X-DAY2000
・エリンギのエクボ
・エンジェルドリーム
・おはよう!太鼓サマー
・オフ・ロック
・おもちでマンボ
・音符のうた

か行
・風のファンタジー
・合体!ドンレンジャーロボ
・かつとマリ子の絵かきうた
・Galaga '88
・画竜点睛
・軽いざわめき
・きたさいたま2000
・喫茶レイン
・きっと もっと ずっと
・キミにタッチ!
・君に、ロマンティック。
・餃子ブギウギ
・今日のご飯は太鼓盛り!
・くもまでとどけ!
・クレーンシティ
・黒船来航
・ケチャドン2000
・月下美人
・ゴーゴー・キッチン
・恋文2000
・今夜はホーミー

さ行
・さいたま2000
・The Carnivorous Carnival
・サタデー太鼓フィーバー
・地獄の太鼓辞典
・シシハゲマイ
・シャイニング65
・真・画竜点睛
・スクロール・ミカ
・STAGE 0.ac11
・スポーツダイジェスドン~Fill In The Sky~
・戦国三弦
・十露盤2000

た行
・ダイエット・パダライス
・太鼓侍
・Taiko Session~Live version~
・太鼓の達人・愛のテーマ
・太鼓のマーチ
・太鼓ラブ!
・太鼓乱舞
・太陽もヤッパッパー
・タ・コ・タ・イ・コ
・ダジャレ de オシャレ
・卓球de脱臼
・たのしい太鼓道場
・タベルナ2000
・蓄勢~GEAR UP~
・デザート de 焼肉(サハラ編)
・伝説の祭り
・てんぢく2000
・ドドドドドンだフル!
・ドリルファイター ゴーゴーDigDug
・ドン・エンガスの笛吹き
・どん子のファーストデート
・どんちゃんえかき歌
・どんちゃん音頭
・どんちゃん世界旅行
・DON'T CUT

な行
・七色ハーモニー
・虹色・夢色・太鼓色
・ヌムジカ ac.10
・ねこくじら
・のし巻いて、太鼓っパラ!

は行
・拝啓、学校にて…
・Happy & Peace
・ハッピーでリッパ!
・PaPaPa Love
・ハロー!どんちゃん
・BE THE ACE
・響け!太鼓の達人
・百花繚乱
・風雲!バチお先生
・福袋餃子自慢商店街の歌
・ブルちゃんのおやつ
・ブルちゃんのおや2
・平成太鼓街道~バチの女~
・ベラボーマン
・Hole in the wall
・冒険日和

ま行
・未来への鍵
・メカデス。
・MEKADON ~宇宙に消えたメカ太鼓~
・メンクイミラクル

や行
・闇の魂
・妖怪道中記音頭
・よくでる2000
・夜桜謝肉祭

ら行
・L・O・V・E
・ラブユー☆どんちゃん
・ラ・モレーナ・クモナイ
・らんぶる乱舞
・季曲 ~Seasons of Asia~
・リブルとラブルのマジカルファンタジー
・リンダは今日も絶好調
・Rotter Tarmination

わ行
・わすれなぐさ
・和太鼓戦隊ドンレンジャー
・わっふ~音頭
・われら無敵のドコン団
・ワンダーモモ
・ワンダーモモーイ

--------- --------- --------- --------- ---------

以上になります。やはり太鼓だけに「た行」が圧倒的ですね。「か行」もですがw
もし誤字や「この曲入ってないよor違うよ」と思った方は報告していただけると幸いです(・∀・)
純粋なナムオリだけでこれだけあるのだから、アレンジを含めたら一体どんだけ増えるんだろう……(遠い目

最終更新:2009年2月8日
【コメントで頂いた箇所を修正】
12:30  |  鼓達調査報告  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

サントラ2008詳細(…と言うよりもただの感想)

0797.jpg
※画像クリックでサントラ紹介ページに飛びます。

サントラキタ―――゜ ゜( ∀ )

何かと情報の遅い管理人ですみません(爆
いや、サントラが出るっていうのは随分前から知ってたんだけどね;しかも今回2枚組って
めっちゃ豪華じゃないっすか!!FFのサントラといい勝負じゃないですか!(←FF大好き人間
発売がすんごい待ち遠しいです。ていうか今回は出費が凄まじいぞww
太鼓のDSも買ったし、母の日のプレゼントも買ったし、父の誕生日プレゼントも買ったし、
壊れた洗濯機のために新しい洗濯機も買ったし(←3分の1負担=約5万円)
働いてるからこんなことができるのであって、そうじゃなかったらプレゼントなんて論外ですよ(苦笑
しかもまさかこの時期に洗濯機が壊れるなんて思ってないし……!爆

話が反れました!(またかよ
えーっと、以下収録曲でござい↓↓

<DISC 1>
01.七色ハーモニー(うた:今井麻美)
02.どん子のファーストデート
03.うなぎのたましいロック
04.シャイニング65
05.キミにタッチ!
06.【隠し楽曲 #1】(うた:たかはし智秋)
07.太鼓乱舞
08.【隠し楽曲 #2】
09.メカデス。
10.MEKADON ~宇宙に消えたメカ太鼓~
11.ラ・モレーナ・クモナイ
12.軽いざわめき
13.リンダは今日も絶好調 
14.エゴエゴアタクシ(うた:中村繪里子♯1)
15.エンジェル ドリーム
16.PaPaPa Love
17.The Carnivorous Carnival
18.季曲 ~Seasons of Asia~
19.きょうはたいこ曜日
20.冒険日和
21.くもまでとどけ!
22.伝説の祭り
23.【隠し楽曲 #3】
24.STAGE 0.ac11
25.スポーツダイジェスドン ~Fill In The Sky~
26.【隠し楽曲 #4】
27.大打音
28.バーニングフォースメドレー
29.シンフォニック モトス
30.バベルの塔
31.サンダーセプターメドレー
32.KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー
33.ドルアーガの塔メドレー
34.ブルちゃんのおやつ
35.ナムコットメドレー

<DISC 2>
01.画竜点睛
02.真・画竜点睛
03.月下美人
04.黒船来航
05.【隠し楽曲 #5】
06.エリンギのエクボ
07.ねこくじら
08.【隠し楽曲 #6】
09.ダイエット・パダライス
10.クレーンシティ
11.わすれなぐさ
12.卓球de脱臼
13.デザート de 焼肉(サハラ編)
14.おもちでマンボ
15.さいたま2000
16.ケチャドン2000
17.恋文2000 (朗読:落合祐里香)
18.よくでる2000
19.タベルナ2000
20.きたさいたま2000
21.十露盤2000
22.てんぢく2000
23.【隠し楽曲 #7】
24.フニクリ・フニクラ
25.クラシックメドレー (ウェディング編)
26.オーソレミオ(私の太陽)
27.アメイジンググレイス
28.エンターテイナー
29.さくら(春)
30.サーフサイド・サティ
31.トッカータとフーガとロック
32.幻想即興曲
33.メヌエット
34.白鳥の湖 ~still a duckling~
35.【隠し楽曲 #8】

……豪華にもほどがあるな。私としては2000シリーズが全作品収録されているだけでも
十分豪華だと思いますがw なんか昔の曲から今の曲まで幅広く収録されていて
ドンだーとしてはたまらない一品なのではないでしょうか。ホントこれ豪華すぎるよォォォォ!
あと気になるのが隠し曲。まぁ曲の並び順からみて分かるものもありますよね~

---------

以下、予想です。※訂正しましたw
【隠し楽曲 #1】われら無敵のドコン団/たかはし様は牡丹役だと聞いているので。
【隠し楽曲 #2】分からない
【隠し楽曲 #3】ヌムジカac.10/まぁ次の曲がSTAGE 0.ac11なのでw
【隠し楽曲 #4】分からない
【隠し楽曲 #5】百花繚乱/曲の並びからして……。
【隠し楽曲 #6】スクロール・ミカ/だってこの曲載ってないよ?
【隠し楽曲 #7】EkiBEN2000/絶対に入るでしょ!!
【隠し楽曲 #8】カレ・カノ・カノン/めっちゃ可愛い歌(*゜∀゜*)

-----------

なんか全体的にすごい縦長い記事になってしまった(苦笑
ていうか本当に太鼓チームのみなさん素敵だよ!こんな愛と夢がたっぷり詰まったようなCDは
滅多に出るもんじゃないっすよね。アァァァ早くほしいィィィィ(謎の雄叫び
00:33  |  鼓達調査報告  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.01 (Tue)

ぽた2DL曲のどんちゃん的解説。

ぽた2のDLページに移動すると必ずあるのがどんちゃんの曲解説。
密かにこれが楽しみでならないミッキです(ぇえ
次回はタベルナ2000ですが、一体どんな解説がつくのかしら(ノ∀`)

◆うなぎのたましいロック
『太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!四代目』からの登場だドン!
うなぎの魂を振るわせて、思いっきりはじけるドン!

◆妖怪道中記音頭
『太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!四代目』からの登場だドン!
主人公たろすけを無事現世に戻すことができるカッ!?

◆サタデー太鼓フィーバー
『太鼓の達人 春祭り』に登場したナムコオリジナルソングだドン。
初登場から今でも、多くのファンがフィーバーしているドン!

◆アメイジンググレイス
オリジナル楽曲第一弾は、『アメイジンググレイス』だドン!
おなじみの楽曲を独特のアレンジで仕上げてみたドン!

◆今夜はホーミー
『太鼓の達人 ゴー!ゴー!五代目』からの登場だドン!
甘く切なく夜は更けてゆくのだドン…

◆サンダーセプターメドレー
『太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!四代目』からの登場だドン!
立体画面で楽しめる第二弾は一世を風靡したドン!

◆冒険日和
『太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目』オープニングソングの登場だドン!
もうとにかく、ダウンロードして叩いてみるしかないドン!

◆序曲「フィガロの結婚」
オリジナル楽曲第二弾は、『序曲「フィガロの結婚」』だドン!
原曲はモーツァルトが作曲した有名なオペラ曲だドン!

◆新タイトル画面(冬編)
新タイトル画面(冬編)のダウンロードサービスだドン!
冬の情緒をまったり楽しんで欲しいドン!

◆シシハゲマイ
『太鼓の達人 ゴー!ゴー!五代目』からの登場だドン!
新たな踊り子や背景とともにじっくり楽しんで欲しいドン!

◆ドラゴンセイバー
『太鼓の達人9』から堂々の登場だドン!
『ドラゴンスピリット』の続編で、2人同時プレイが楽しめたのだドン!

◆剣士の入場
オリジナル楽曲第三弾は、『剣士の入場』だドン!
フチーク作曲の行進曲で、軽快に入場してみるカッ!?

◆THE IDOLM@STAR
ファン待望の『THE IDOLM@STAR』の登場だドン!
君はトッププロデューサーになることができるカッ!?

◆タ・コ・タ・イ・コ
『太鼓の達人 ゴー!ゴー!五代目』からの登場だドン!
くにゃくにゃゆらゆらだドン!イカではないのだドン!

◆星条旗よ永遠なれ
オリジナル楽曲第四弾は、『星条旗よ永遠なれ』だドン!
合衆国の公式行進曲にも制定された有名楽曲だドン!

◆ブルちゃんのおやつ
『太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!四代目』からの登場だドン!
おやつはたくさん食べたいものだドン!

◆新タイトル画面(春編)
『新タイトル画面(春編)』のダウンロードサービスだドン!
春の風情をゆっくり楽しんで欲しいドン!

◆さくら
『太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目』『太鼓の達人9』から
日本の名曲『さくら』の登場だドン!
新しい背景と踊り子とともに、春を満喫して欲しいドン!

◆太鼓侍
歴代の『太鼓の達人』シリーズに登場した名曲だドン!
吹きすさぶ風の中、太鼓侍は今日も行く、だドン!

◆ポルカ「雷鳴と稲妻」
オリジナル楽曲第五弾は、『ポルカ「雷鳴と稲妻」』だドン!
作曲者のヨハン・シュトラウス2世は、ワルツ王と評されているドン!

◆ゼビウス体操
『太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り』などに登場したオリジナルソングだドン!
新たな譜面も加わって、はりきって体操してみるカッ!?

◆メヌエット
オリジナル楽曲第六弾は、『メヌエット』だドン!
おなじみの楽曲が、大胆なアレンジを施されて楽しめるドン!

◆シャイニング65
『太鼓の達人 ゴー!ゴー!五代目からの登場だドン!』
いくつになっても若さを失わないでいたいものだドン!

◆白鳥の湖~still a duckling~
『太鼓の達人 わいわいハッピー!六代目』の人気曲だドン!
あの有名バレエ曲の大胆な生まれ変わりにドッキリだドン!

◆夜想曲Op.9-2
オリジナル楽曲第七弾は『夜想曲Op.9-2』だドン!
ジャズアレンジが施されて、うっとりするような名曲に仕上がったドン!

◆タベルナ2000
『太鼓の達人 わいわいハッピー!六代目』の隠し曲だドン!
シリーズ屈指の鬼譜面、君は叩ききることができるカッ!?

----------

私的にタ・コ・タ・イ・コの“くにゃくにゃゆらゆら”部分がツボですww
21:53  |  鼓達調査報告  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
