2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

X-DAY2000の歌詞を日本語に。

こちらの動画→(watch/sm5536238)を参考にさせていただきました。
訳してくださった方GJです(・∀・)b

---------




XDAY2

The time limit of your love is・・
(あなたの恋愛寿命は…)

・・accesses
(…アクセス)

"The future connected with current state"
(未来は流れと共に繋がっている)

and retrieves your"Love longevity".
(そしてあなたの“長寿恋愛”を取り戻す)

BODY HEART MONEY
SURVIVALVALVALVALVALVAL・・・・
(体 心 金 技)

BODY HEART MONEY
SURVIVALVALVALVALVALVAL・・・・
(体 心 金 技)

XDAY2は
「今のままの成り行きで起こる未来」にアクセスし
お客様の「恋愛寿命」を検索します。

X-DAY2 accesses
(XDAY2にアクセス)

"The future connected with current state"
(未来は流れと共に繋がっている)

and retrieves your"Love longevity".
(そしてあなたの“長寿恋愛”を取り戻す)

X-DAY2 accesses
(XDAY2にアクセス)

"The future connected with current state"
(未来は流れと共に繋がっている)

and retrieves your"Love longevity".
(そしてあなたの“長寿恋愛”を取り戻す)


お客様の「恋愛寿命」はあと

7日

6日

5 days
(5日)

4 days
(4日)

3 days
(3日)

2 days
(2日)

1 day
(1日)

The time limit of your love is the
(あなたの愛のタイムリミットは)

3 hours
(3時間)

2 hours
(2時間)

1 hour
(1時間)

The time limit of your love is the
(あなたの愛のタイムリミットは)

3 minutes
(3分)

2 minutes
(2分)

1 minute
(1分)

The time limit of your love is the
(あなたの愛のタイムリミットは)

5 seconds
(5秒)

4

3

2

1

0

The end of your love.
(あなたの愛は終わりました)
23:06  |  2000シリーズを語る  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。

歌いだし「XDAY2」
古くから(?)ドンだーに親しまれ、愛され、恨まれてきた2000シリーズもいよいよ10作目となりました!記念すべき10弾目は「X-DAY2000」と呼ばれる曲。元ネタを知らなかった私は、この曲名には一体どんな意味が込められているのか本気で考えました。現在Wiiは持っているものの未だ2000シリーズが出現していないので、私は人様の動画…それこそニコニコやようつべを見て楽しんでいるのですが、この曲の第一印象はまずカッコイイ。
十露盤2000てんぢく2000EkiBEN2000に共通することは皆ネタに走っていたことですが、今回のは一味違う。実際にゲーセンに存在した「X-DAY2」と呼ばれる“恋愛寿命検索”ができるゲームを題材にした曲ではあるが、今回の曲に面白さはなく、真面目さ…それでいて僅かながら恐ろしさを秘めています。それでは一体この曲の何が恐ろしいのか。

X-DAY2000の歌詞の大半が英語です。そして曲調はどことなくきたさいたま似。
Wikiによればジャンルはハードコアレイブと言われている。そして合間合間に入る女の人の声(日本語)。その声が何気に響いてて臨場感抜群だと思いました。怖い雰囲気かもしすぎです(((゜Д゜;)))

『XDAY2は
 「今のままの成り行きで起こる未来」にアクセスし
 お客様の「恋愛寿命」を検索します。』


もうこの時点からガクブルでした←
女の人の声と言ってもどことなく機械交じりな声質をしているし、どことなくFLASHでよく使われるモナーの声に似ているし(分からん) とと、とにかく今までの曲と雰囲気が違うのは確か!譜面についてはあえて触れませんが、難易度は公式によれば「十露盤きたさいたまの間」だそうです。うーん、、どのみちあたいはムリだね!蹴  最大コンボはナムコンボ(765)だそうです。結構詰まってそうに見えて意外なコンボ数ですw

そして曲も終盤になると寿命のカウントダウンが始まります。
・お客様の「恋愛寿命」はあと 7日 6日 5日 4日 3日 2日 1日
・お客様の「恋愛寿命」はあと 3時間 2時間 1時間
・お客様の「恋愛寿命」はあと 3分 2分 1分
・お客様の「恋愛寿命」はあと 5秒前








あなたの恋愛わりました。





orz

…曲終了時、なんだか物凄くorz←こんな気分になった人はきっと私だけではないはずです。 「年齢=彼氏(彼女)いない歴」を称する方にとってはこの曲は悲惨ではないかとwww 余命宣告された挙句、カウントダウンが始まり、最終的に「恋は終わりました」だもの。あーどうせ僕の人生そんなもんですよっヽ(`Д´)ノ(コラ
こうも寿命が短くなっていくと本当焦りますよね。時間はあっという間にすぎるもの。ほのかに抱いた淡い恋心も、抑えきれない熱い想いも、時間の経過とともにそれは変わっていくものです。淡い恋心はそのまま消滅してしまうか否か。熱い想いはそのまま膨れ上がるか否か。人間だから気持ちは変わるのは仕方のない事。しかし、1年経っても5年経っても10年経っても変わらず想いを抱き続ける方は、それこそ恋愛に対して純粋でまっすぐな方なのではないでしょうか。

……すみません変なこと語りましたっ!! 笑って許してw
まぁとにかく、良曲であることに間違いはなし。この曲を一度も見たことも聴いたこともない方は是非拝見してみるといいですよ。ちょっぴり恐ろしいけど、でもかっこいいこと間違いなしです(≧∀≦)b …難易度はともかくね。


**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
01:28  |  2000シリーズを語る  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

中国版2000シリーズについて。

何かを検索していてたまたま行き着いた中国語版Wikipedia。
そこに書かれていた2000シリーズの解説。全部解読することは不可能でしたが(当たり前)
しかし文章の感じから、多少理解することはできました。全部じゃないけどw

▼2000シリーズ(中国では“2000系列”)の曲名について▼
■さいたま2000 →→ 埼玉2000
■ケチャドン2000 →→ ケチャドン2000、法會2000、機關槍2000
■恋文2000 →→ 情書2000、戀文2000
■よくでる2000 →→ よくでる2000、欲出2000
■タベルナ2000 →→ 禁食2000、別吃2000、不能吃2000、食不得2000、食堂2000
■きたさいたま2000 →→ 北埼玉2000
■十露盤2000 →→ 珠算2000
■てんぢく2000 →→ 天竺2000
■EkiBEN2000 →→ EkiBEN2000、便當2000、地鐵飯盒2000

なんかいろいろと呼び名があるみたいですね。
タベルナ2000呼び方多! さすが謎曲(そうなの?
よくでる2000の場合は“よくでる”という言葉をそのまま漢字にしたように見えますね。
あくまで仕事の歌なので“欲が出る”歌ではないと思うのですが(・∀・;
ケチャドン2000機關槍を日本語訳すると機関銃になります。確かに始めから終わりまで
「チャチャチャチャ……」と言っている様は機関銃の如し。これは納得ですw
EkiBEN2000の中国語の中に地鐵飯盒というのがありますが、これを日本語に訳すと
地下鉄飯盒という意味になります。ちかてつはんごう2000……って長い曲名だな(汗

▼中国語的語句▼
・簡單 = かんたんコース
・普通 = ふつうコース
・困難 = むずかしいコース
・魔鬼 = おにコース
・連擊 = コンボ
・2000系列 = 2000シリーズ
・我要成爲閣下最喜愛的太鼓 = あなた好みの太鼓になります
・哇!恭喜你!●●○● = わーい!おめでとうー!どどんがどーん!

おにコースって「魔鬼」っていうんですね……なんか恐ろしいな(゜Д゜;
私たちが見るページと言ったら大体日本語のページであり、外国のページなんて見ることがないので、こういった発見ができて面白かったです。私にとって、これはこれで勉強になったのではないかとwww (ホントかよ
そして日本語版のWikiと違うところは2000シリーズ専用のページがあるところ。
日本語版では基本操作および2000シリーズやミカ曲といった収録曲詳細も同じページに書かれてますよね。しかし中国版ではわざわざこのような別ページを設けているんです。なんかこれはこれでいいですよね!あと容量の削減にもなるだろうしw
皆さんも是非足を運んでみてください。何か違う発見があるかもです(・ω・´)

参考:中国版Wikipedia/太鼓之達人/2000系列

--------

拍手返信は追記にて。>高2のどんだー娘様
00:04  |  2000シリーズを語る  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。

歌いだし「黙らせたいのです! 際限なくわめく・・・」
2000シリーズもいよいよ第9弾。記念すべき9作目はなんとローマ字という意外な名称。
まぁもともと法則なんてものはなかったらしく、偶然だったらしいですが……ほんとですか?蹴
今回の曲は簡単に言えば愚痴ばっかりの曲なんじゃないかって……(違うと思う
もしくは電車内でのマナーを歌ってるみたいな?電車の中ではお静かに!てなカンジで。
最近の若者は非常識なのが多いからねぇ、うん(←人のこと言えない)
あらすじ→→憧れの日本にやってきた台湾人。機関車に乗って景色を楽しんでいたのだが、肝心の駅弁がなく、仕方ないのでおやつやお酒で気をまぎらわす。しかし、それも束の間。乗客の中に騒がしい子供がおり、さらに気分を悪くした台湾人はついにはキレてしまうというお話。

最低!最悪!限界!失敗!最凶!醜悪!決壊!心配!
……などと愚痴をこぼしすぎの台湾人。「黙らせたい」「座らせたい」「お願いしたい」と嘆くも
しまいには「耐えられない」「ガマンできない」「辛抱できない」と限界がきております。
確かに普通は許せないですよね!せっかくの旅行で電車に乗り、初めて見る風景というのは
誰でも楽しみたいものであります。それなのに常識知らずのお子様に雰囲気ぶち壊しにされたら
そりゃあ誰だって腹立ちますよ(`ω´#) うるさいうるさいうるさい!、、みたいな(←
天国が地獄に。休みが修行になってしまったという台湾人。さてそんな台湾人さんですが、
曲の冒頭では「待ちに待ったよ憧れのニッポン ゲームと萌えと鉄道の大国」と歌っています。
この人は一体どこへ観光に行くつもりだったのでしょうか?私の思考では
秋葉原しか思いつかないorz殴  ゲームと萌え言うたらそこしか考えつかないんですけど;
あと『機関車=電車=電車男』みたいな?(それはない

そして誰しもが疑問に抱いている(かどうかは分からないけど)検閲について。
この曲は1部、自主規制音が入っています。場所は全部で4か所。
11コンボめ:黙らせたいのです! 際限なくわめく 【   】
422コンボめ:騒音地獄だ! 気にならないのか 連れてる 【   】 放任 解放
511コンボめ:黙らせたいのです! 際限なくわめく 【   】
677コンボめ:お願いしたいのです! 反省無くシカトの 【   】
(※コンボ数はおにコースより。【   】の部分が検閲)
コンボ数を書いて思ったけど、一の位と十の位がゾロ目になっているのは偶然……?

検閲といえば放送禁止用語を使った際に使われるイメージが強いですが
じゃあこの台湾人は怒りのあまり、なにか酷いことを言ってしまったということなのでしょうか?
そういえば公式ブログで候補にあがっていた検閲2000というのは
このEkiBEN2000の名残なんですかね?実際あったらそれこそ電波な曲になってそうだけどww
実際なぜ検閲がかけられているのかは分かりませんが、私の予想では上記にあげた通り
ムカついた拍子に何か酷いことを口走ってしまったのではないかと思います。
最大コンボ876。今現在の2000シリーズの中ではトップになります。
そこまでクセのある譜面はありませんが(たぶん)、かつて反則だと言われていた
快晴・上昇・ハレルーヤの高速譜面が入っているため倍速譜面が慣れてない人にとっては
不利なのではないかと(←私です  他にもラムのラブソング響け!太鼓の達人
さくらんぼの譜面も入ってます(ちなみにゴーゴータイムではないです)

この曲の結論→→電車の中で騒ぐのはよくないよ。きちんとマナーを守りましょう(違


**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。
16:53  |  2000シリーズを語る  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。

歌い出し「ちょっと休憩・・・」
私も異国の地へ逃げ出したい!!・・・と社会人なら思わず叫びたくなるてんぢく2000ですが、あらすじを大まかに言えば
毎日毎日こき使われ、いい加減疲れた労働者が「もうやっとれんわ!ちょっと休憩!」と仕事を早退し異国の地へ旅立つも、ボスに捕まり強制送還されまたいつもの日常へ逆戻り・・・というワケなのですが、仕事関連という共通点ではよくでる2000と頗る似ているなぁと思いませんか?よくでる2000の続編なのかは定かではないが、よくでる2000だと「できるだけ働いて休みはちょっと旅行」だが、てんぢく2000の場合「できるだけ働いて早退しちょっと旅行」みたいな感じですかね(笑) よくでる2000が休みの日に旅行だったのに対し、てんぢく2000は仕事を早退して異国の地へ飛び出しちゃう、ってところに笑える(`∀´*)なんか前よりエスカレートしてるよコイツ、みたいな。
曲調は“てんぢく”だけあってインドっぽい感じ。ちなみに“てんぢく2000”という曲名は業務用のバージョンが10だから『10ぢく2000』→『てんぢく2000』という説もあるが定かではない(またか
これは私の予想ですが、よくでる2000てんぢく2000で歌われている人は案外同一人物なのではないかと。仮に歌のモデルになっている方が男の人だとして、

・よくでる2000での彼
「あーあ。仕事って大変だなぁ。残業なんか平気であるし、それでも給料上がってくれないし、かと言って頑張って働けば搾取されるのがオチだし、なんて惨めな僕らなんだろう。でもできるだけ働いて休みはちょっくら旅行に行けばいいんだから、そこそこは幸せかな」

・てんぢく2000での彼
「あれから頑張って仕事をしているが、毎日毎日“こっち来い”だの“あれ持って来い”だの、僕はアイツの召使いじゃないんだぞ。しかもノルマも貯まる一方だし・・・。よし、こうなったら思い切って今日は早退して異国の地へ飛び立とうではないか!これで僕は晴れて自由の身だ!」

・・・そしてボスに見つかり強制送還キターみたいな。クワバラクワバラ(・∀・)
終盤の「命灯る限り」というのは「命の限り働け」ということでしょうか?おぉー何と恐ろしや・・・。「日本人は働きすぎ」という言葉を聞いた事がありますが、、このてんぢく2000の人はちょっぴり可哀想?まぁ病気だと偽って早退してまで異国の地へ逃げ出すのはイケナイと思うが(苦笑
譜面についてはまぁ2000シリーズらしく凶悪。譜面の速さはさいたま2000と同じくらい。だが途中途中に頻繁に配置されている超高密度の24分音符がとても厄介。私のような未熟者は、中盤ですでに指(腕)が疲れているはず。だが裏を返せば、その24分音符をクリアすればフルコンも夢ではない・・・はず。最大コンボ831と、2000シリーズの中では最大となっている。ウィキによれば演奏時間は約2分23秒とあり、これまた2000シリーズの中では最長となっている。このまま行けばいずれは3分の曲とか出てくるかなぁー(´∀`)

この歌の結論→仕事をサボるのはいけないよ、ということ(ぇ


**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。
12:46  |  2000シリーズを語る  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。

タイトルでは“第7弾”と書いたが、きたさいたま2000を例外だと考えれば“第6弾”と言っても間違いではないはず。タベルナ2000を継ぐ正規の2000シリーズ。ジャンルは不明だが、初代ファミコンの「スーパーマリオ」を思わせるようなピコピコサウンドが印象的。タベルナ2000同様なにかしらの物語性を秘めており、大まかなあらすじを言えば
3人がゲーセンに遊びに来て、新型の計算ゲーム『十露盤2000』に挑戦。普通コースの1問目と2問目は難なく正解するが、達人コースである3問目に2人が敗れるも(正確には死亡する)、もう1人が何とか3問目を見事クリアし『十露盤2000』は悔しさのあまり機械に異常をきたしそのまま壊れてしまうというお話。

曲の土台となっているピコピコサウンドはおそらく『十露盤2000』というゲームのBGM。“そろばんを使って遊ぶ”という普通では思いつかないアイデアがなんかいいですよね。・・・つっても私はそろばんド素人だけどorz レトロ感覚で楽しめる計算ゲーム。楽しめるし頭の体操になるしで、一石二鳥なること間違いなし?!なのです……が、この『十露盤2000』、実は恐ろしい一面を持っています。その恐ろしい一面を垣間見るのは出題された問題の答えを間違えた時。

・問題が出題される
  ↓
・回答するプレイヤー
  ↓
・不正解する
  ↓
ズドォォォォンという恐ろしい音が聞こえる(電撃)
  ↓
・電撃をくらいプレイヤー死亡

とまぁ、その時の電撃の音が凄まじく凄まじいです(意味不
そして電撃をくらうと同時に聞こえるプレイヤーの叫び声(または断末魔?)。私は初めて聴いた時、何気にホラーかと思いましたorz それぐらい恐ろしいですハイ。ていうかこんな物騒なものをゲームにするんじゃねぇよ!と切実に思いました。むしろ自殺志願者なおかつそろばんを習ってない方がプレイするといいかも知れません。爆
ちなみに登場人物は3人+筐体。しかも3人が3人特徴ありすぎて笑えます。ドンだーページの登場人物紹介によれば
■エンタク・・・いまいちイケてないヤンチャ系男子
■タベルナくん・・・以前、別の物語では壮絶な最期を遂げたはずだったが…?!
■名前不明・・・美少女14歳を自称するが、どう見ても男
一番ウケたのはやっぱりタベルナくん。明らかにタベルナ2000の主人公であり、曲の最後には食べ過ぎで倒れてしまったあのおじさん(お兄さん?)が十露盤2000にて奇跡の復活をとげてます。……まぁ結局後に殺されてしまうんだけどね(それを言っちゃあかん
美少女14歳を自称する人は、ホントに最初曲を聴いた時は女の人かと思いました。でも公式で男だと聞いた時は意外というかなんというか……。この人の声はやっぱり女の人がやってるのかな?声も女っぽかったし。
そしてエンタク。おそらくは十露盤2000の主人公であり、十露盤2000唯一の生存者w ヤンキーでありながらそろばんの知識はかなりあると思われる。

譜面は所々で譜面分岐があるのですが、これは意図的なもので『ふつうコース→普通譜面』『達人コース→達人譜面』といったように、コースが変わると譜面も変わる仕組みになっています。じゃあ普通譜面と達人譜面しかないんだー、と思ったらそれは間違い。
実はこの曲には玄人譜面も存在しています。そう、譜面分岐には必ず「普通・玄人・達人」があるんです。ないわけがない、ということです。じゃあ玄人譜面はどうやって出すんだよ?ということですが、簡単に言えば何も触れるな触るなってことです。選曲したらあとはコントローラーを投げておきましょう。爆  ちなみに玄人譜面の謎についてはこちらの記事をお読みくださいw
マニアックな曲ですが奥が非常に深いです。こんな思い切った発想ができるのは太鼓チームの皆さんくらいでしょう(・∀・) ありがとう太鼓チーム!(よく分からん結論にて終了)

**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。
12:25  |  2000シリーズを語る  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

2000シリーズ第6弾「きたさいたま2000」の考察。

ちょっと変わった2000シリーズ。というか私は2000シリーズとはかけ離れている気がしてなりません。まぁ「2000」がつくので、シリーズの仲間には入るのだろうけど、
・・・曲名6文字だし
・・・譜面無茶苦茶だし
・・・七代目にはごく普通に収録されてるし
なので、きっときたさいたま2000は2000シリーズであって2000シリーズではない孤高の存在なのだと、私は信じております。現に2000シリーズは『4音節+2000』の公式で成り立ってるし「平仮名→片仮名→漢字→平仮名…」といった風なパターンらしいですし、それを考えるとやはりきたさいたま2000は正式な2000シリーズか?って問われるとちょっと難しい。七代目にて隠し曲になることなく普通の収録曲として収録されているところを見ると、おそらくきたさいたま2000は別物として見ても罪にはならないでしょうw そして七代目の隠し曲には十露盤2000が入ることを期待w そして贅沢を言えば、新しい2000シリーズが入ることを期(ry  ・・・と話がなんとなく反れてるし;曲考察だけでなく、譜面考察も交えていってみたいと思います。

出だしは「カッ___カッ_ドン_カッ___カッ_ドン」と普通に穏やか。しかしそのまま穏やかに続けばいいものを・・・「ドン___ドン___ドン_ドン_ドン_ドン_ドンドンドンドンドンドンドンドン ド ド ド ド ド ド ド ド ドドドドドドドドドドドドドドド」と、うわうわうわうわ!!とだんだん曲者になっていきます。この時すでにコンボが切れることも(ぇ  しかし私は出だしの曲調が好きです。電波がビシビシと飛んでくる予兆、、どこかの都会にいるような、または異世界にいるような、そんな感じを漂わせる出だしの曲調が私は好きです。辺りを見回せど周りは高層ビルが連なり、逃げ場のなくなった自分。都会の恐怖に囲まれ・・・しかし周りは鳥肌が立つほど静かな・・・車も通らず、人も通らず、ただ静けさだけが漂う白と黒のモノトーン調の都会。通常ではありえない都会の風貌。高層ビルに見下される私はただ、周りを見渡し途方に暮れる他なかった・・・・・
・・・みたいな?(妄想終了) うわぁ;私の脳内思考、いい加減にしろよ(´Д`#)爆  かなり考えすぎかも。でも私はそんな感じがします。出だしのイントロは、都会なのに静まり返った感じ、みたいな曲調に聞こえてきます。そして「さっいたま!」と静けさも賑わいに変わり、埼玉県の北埼玉郡の名前を言い出します。ここで聞き取れるのは北川辺町のみ(爆  まだいっぱい言ってるのに私は分からない。もうちょっと埼玉を勉強しなくちゃなw そして中盤には、カッがメインの一時休息な譜面。本当に一時休息になるのかはさておき、拍子ごとに“ピッ”という電子音的な効果音が聞こえてきます。うわぁ、こういうの聞くとますます「私は電波ソングですが何か?」ってきたさいたま2000さんの声が聞こえてくるような気がしてならない(意味不  電波がPSPから飛び出してきそうです。周りの電気機器に障害を与えてしまいそうな気がしてn(ry
そしてゴーゴータイムに差し掛かると譜面も更に凶悪となり、初心者さまが見たら絶対ドン(赤)とカッ(青)の色が混じって見えるんじゃないかっていうくらい速いです。しかし曲で言えば私はゴーゴータイムのところも好きです。静かだった、すべてが眠っていた都会が目を覚まし、生命活動を始める。まるで静寂が流れる学校に生徒たちが登校し始めた学校のように、それは賑わいを増していく。
終盤になるにつれ、譜面もさらに凶悪さを露わにする。どんちゃんが「510コンボ!」と10コンボ毎に吹きだしで教えてくれますが、終盤はそれがとんでもないことに。凶悪かつ太鼓譜面としては終わってる状態の複合譜面が襲ってくる。あのカッの配置が全然分からない、つーか出来ません。
とどめは倍速譜面。だけどここは覚えたら出来ると思います。初見はかなりビビったけどネw 最大コンボ802。意外にタベルナ2000より少ないのでちょっと驚きました。


**関連項目**
2000シリーズ第1弾「さいたま2000」の考察
2000シリーズ第2弾「ケチャドン2000」の考察。
2000シリーズ第3弾「恋文2000」の考察。
2000シリーズ第4弾「よくでる2000」の考察。
2000シリーズ第5弾「タベルナ2000」の考察。
2000シリーズ第7弾「十露盤2000」の考察。
2000シリーズ第8弾「てんぢく2000」の考察。
2000シリーズ第9弾「EkiBEN2000」の考察。
2000シリーズ第10弾「X-DAY2000」の考察。
11:39  |  2000シリーズを語る  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
